ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:


いつもと違う場所でハタモクをやりたいなあ、と思い、
「どなたか会場を提供してくださる方、いませんかー?」
との投げかけに答えてくれた人がいて、今回のハタモクが開催できました。


場所は、千葉県柏市。
JR柏駅の西口を出て徒歩10分のところにある、
放課後支援と学習塾が一体化し、豊かで総合的な学びを子どもたちに提供する『ネクスファ』


5月19日、快晴の土曜日。大学生と社会人が合わせて30人。
14時から17時半まで、今回のハタモクも、中身の濃い3時間半でした!


$ハタモク(働く目的)のブログ


恒例になってきた“ジブンガタリ”があり、

仕事そのものについて語り合う“シゴトガタリ”があり、

そもそもなぜ、なんのために働くのかを考える“ハタモクガタリ”。

3つのセッションの中には、笑いがあり、涙もあり、鋭い質問も沈黙もある濃密な時間でした。


ところで。
「新しい場所で、新しい出会いを」と、申し込みフォームに書いてくれたのは、
参加者でありながら、スタッフとして早目に来て、準備も手伝ってくれた大学4年生。

まさしく、その言葉通りに、今回、いつもと違う場所に来たことで得た出会いがたくさんあります。


$ハタモク(働く目的)のブログ



◆空間との出会い

まず空間。ネクスファ、やっぱり良かったです。
空間そのものの持つチカラにもとっても助けられました。

“樹木”がコンセプトのメインルーム。
“海・空”をイメージさせる窓のない、青い部屋。
“大地”がイメージの部屋は明るいベージュが基調。

働く人たちの優しさやアイディア、それにユーモアなんかがにじみ出ているようです。



◆人との出会い

「初参加です」という人が大学生も社会人も大半。半分以上が初めての方でした。
そして、この方々がどなたもみんな魅力的。

本音で問いかけ、本音で答える人間的な魅力はもちろんですが、
対話をリードする技術(それも本当は人間力なのかもしれませんねえ…)の高い社会人。
職業も本当に様々でユニークでした。

それに対して、ハッキリと自分の意見を言い、また訊きにくい質問もストレートに口に出す大学生。
特に無理したりせず、みなさん、自然体であの場を楽しんでいたように思います。


$ハタモク(働く目的)のブログ



◆柏との出会い

最後はいちばん思いがけない出会いです。

上野駅から常磐線特別快速で23分。距離・時間で考えれば、そんなに遠くない柏市ですが、
そこには「地元」を愛する人、「地域」というシゴトを本気でやっている人がいました。

「柏に来てくれた人がいて、内輪だけじゃないワークショップをやれたこと。それが今日は本当にうれしいんですよ!」
と語る彼こそは、仕事というものは会社だけで行われるものではない、という本来は当然のことを体現して見せてくれる人なのでした。

突然のホルムアルデヒド検出で断水騒ぎに巻き込まれた柏市でしたが、
彼が走って見つけてくれた地元の居酒屋さんでおいしい食事をいただきながら、
有志で「アフター・ハタモク」。これまた、すばらしい時間でした(笑)。



心地よい時間に、
「柏、最高! ネクスファ、最高! きっと、またここでやりましょうね!!」
と気勢をあげた、土曜日の夜なのでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハタモクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。