ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる


テーマ:
こんばんは!

ハタモク・ブログ始動です!
記念すべき記事は4月28日に行われた学生版ハタモク第3弾の記事になります。

今回は青学2年のまゆちゃんが書いてくれましたー(^^)
ありがとう!

========


学生版ハタモクレポート

青山学院大学 2年 佐々木まゆ



4月28日に行われた学生版ハタモク報告レポートを書く任務を仰せつかりました、まゆです。



今回の学生版ハタモクの目的は「知らなかった自分に気づく」でした。



当日のスケジュールは以下です。

きたむーこと北村勇気さんのジブンガタリ

セッションⅠ:ジブンガタリ

セッションⅡ:テーマ別語り合い



この日は、ホストやファシリ、もちろんゲストすべてが学生で構成されたハタモクでした。同じ学生という枠であるけれど、一人ひとりの色が見え、感じる一日となりました。


$ハタモク(働く目的)のブログ


まず、初めにジブンガタリサンプリングとして、北村勇気さんのジブンガタリが行われました。

皆の前に立ち、少し緊張した様子の北村さん。しかし、話し始めるともう止まりません!

小・中・高・大学生それぞれでのテンションの上がり下がりをグラフにし、ジブンガタリをしてくれました。

北村さんの「自分の枠を出て、物事を成し遂げ、周囲に人に認めてもらう」という言葉は、北村さんの人柄をよく表していました。人と繋がることに貪欲な方なのだと感じました。そして、妥協をせず、物事に情熱をかけることができる人です。

北村さん、「日本の昔からあるものを伝えたい」と仰っていたので、その想いがどう形になるのかとても楽しみです。

皆さん、今後の北村勇気を要Checkです。





そして、セッションⅠ:ジブンガタリ に移ります。

リピーターの方は話すことの要領を得ているので、ジブンガタリにあまり抵抗がないと感じます。

しかし、新規の方は、「10分間自分のことを話してください」と言われ、不安をあらわにする方もいらっしゃいました。

確かに、人生経験をあまり積んでいないのに、自分のことを語れるのか、材料を持ち合わせているのかと心配になってしまいます。

しかし、皆さんしっかりと話しきります。話しきった後の表情は、笑顔です。自信に満ち、「自分」というものを他人に受け入れれもらった安心感が見受けられました。



相互に聞く、話すをすると今まで見えなかったものが見えてきます。

表上は○○な人だと思っていたけど、実際ジブンガタリを聞いたらこんな人だった!と新たな価値観との出会いもあります。

そして、自分の人生を改めて言葉にすることによって「あぁ!こんな自分もいるのね!」とまさに知らなかった自分に気づくのです。今回参加された学生の中にも、ジブンガタリにはまってしまう方がいるのではないでしょうか。



次は、セッションⅡ:テーマ別セッションです。



話し合いたい、語り合いたいテーマを先着7人が出して、興味のあるテーマについて4~5人で話し合う。

2セッション設けて、一回目と二回目のテーマを変更します。

先着7人は、そのテーマでのファシリ役を担います。

以下が、テーマです。

・恋愛

・好きなことと仕事の両立

・将来について

・教育とは何か

・良い洗脳と悪い洗脳

・大学生にしかできないこと

・学ぶとは?


$ハタモク(働く目的)のブログ


どれも魅力的でどこのテーマにしようと悩んでいる方が多く見受けられました。

グループが決定し、いざ話し合い始めるとそのテーマに吸い込まれるように夢中で語り合いをしていました。

相手に伝えようと身振り手振り説明したり、真剣に話を聞く皆さんは、学生の枠を出て一人の人間として存在していたように感じました。一回目のセッションより二回目のセッションの方が、壁が取れたのか盛り上がっていたように思います。

このテーマ別セッションについては、大好評だったと手に取るように実感しました。



盛り上がりを見せていた学生版ハタモクもすべてのスケジュールが終了し、クロージングへと移ります。

クロージングでは、與良さんにオモイガタリをしていただきました。與良さん自身の経験を交えながら、ハタモクへの想いを語っていただきました。就職活動前に学生たちがどう生きていくのかを社会人と考える場でありたい、ただ話をするのではなく中心柱に「働く」ということを据えていきたいと想いを伝えていただきました。そして、学生にハタモクの存在を広めていきたいとも仰っていました。



そして!!この日の前日、4月27日はな、な、なんとわれらが與良昌浩さんのお誕生日でした!

ハタモクメンバーから花束を贈呈させていただきました!!

にこにこと笑顔が素敵な與良さんとハタモクカラーの黄色を合わせて、ひまわりの花束です!!!

與良さん、改めましてお誕生日おめでとうございます。



そして、今回学生版ハタモクに参加していただいたすべての皆様にありがとうございました。

このように、温かく気軽に真剣な話をできるハタモクがより多くの方に知っていただけますように!



$ハタモク(働く目的)のブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハタモクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。