秦万里子オフィシャルブログ「秦万里子の 万 YOROZUのブログ」Powered by Ameba

秦万里子オフィシャルブログ「秦万里子の 万 YOROZUのブログ」Powered by Ameba

6月のスペシャルなコンサートです♪
「こんな秦万里子は見たことがない」ってことに。。
夕食会や通しの方には特製スウィーツのおやつも♪
内容盛りだくさんなコンサートです☆
みなさまのご参会・リクエスト曲お待ちしております
チケット予約受付中です♪




2016年6月25日(土)
四谷 「絵本塾ホール」
秦万里子 コンサート「こんどはひとりで」

■第一部■■■■
秦万里子の楽曲「DAKE」コンサート
秦万里子の楽曲のみを演奏いたします。お楽しみに!!
開演 13:00 ~

■第二部■■■■
秦万里子の楽曲「IGAI」コンサート
秦万里子の楽曲以外でみなさんのリクエスト曲のみを演奏いたします!!
開演 15:45 ~


チケットの応募方法など、詳細はこちらのページをご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://rrampappa.com/concert/live_160625.html

テーマ:

こんにちは。

日曜日、どうお過ごしでしたでしょうか?

 

さて、今週末 キューピーお母さんコーラス大会という催しに私のお教えしているコーラスグループ「プロビーズ」が出演します。

 

東京都の大会にでるのです。選ばれると全国大会に行くのです。ただ、私はそこに行くよりも、常に「チャレンジ」をすることをヨシとしています。

 

 

今回は2曲とも書き下ろしで、完成したのはつい先日。

元々楽譜を作らずに(私の曲は殆ど楽譜がありません)作曲し頭に蓄積していくので、コーラスもご多分に漏れず。。

 

そう、音楽を頭と耳で作っている、、、という感じです。それを記録するには、そして皆さんに歌って頂く、弾いて頂くには楽譜というツールがとても便利ですね。

 

ただ、作って行く過程は耳で作ります。これが気持ちいい、ここがこうなったらいい、、それを耳で判断します。コーラスメンバーの声をきいて、「違う」と思えば又軌道修正、、、そうして出来た新曲2曲を大会でうたうのを楽しみにしています。

 

さて、音楽と楽譜 この歴史は長さがだいぶん違います。

最古の楽器といわれているのは、骨を笛にしたといわれているドイツの洞窟で出土したものです。約36000年前に作られた物ではないか?と言われています。

 

一方楽譜は紀元前2世紀ごろから?と言われています。今とは全く違う形で、今の用になってからは、まだ数百年しか経っていません。

 

少なくとも35000年間は耳で覚えて来たのですね。楽器が出来る前、声で音楽をあらわしていたことも含めると、もっと長い間、楽譜なしで過ごしてきました。

 

(とはいえ、、笑、、カワイ出版社から私のコーラスの楽譜が2冊出版されています。そこには挿絵がついています。楽譜も大切だけれど、作った時に込めた思いが大切、だから音の高低もですが、その想いをあらわした絵もみていただけたら嬉しいのです。)

 

さ、あと本番迄数日。何を歌っているのか?!ここが大事。

 

 

今年の歌は

 

1曲は、どんなにあなたのことを思っても足りない、、、という親の子供に対する気持ち

 

もう一曲は、子供に翻弄される親の気持ちを歌っています。

「え?結婚するの?ハワイで?は? え?友達だけで?冗談でしょう?子供できたの?え?は?」の連続の数年を歌にしています。

 

楽譜無しだからこそ、耳を使いたいの、いっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
秦万里子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

こんにちは。秦万里子です。

コメンテイターなどテレビやラジオに出る機会を頂く事もありますが、今日は幼稚園で長い事(今でも)音楽と遊ぶ人として、又母親として考えた事を。

 

音楽と人間の付き合いは生まれた時から、いや、お腹のなかの「お母さん」の心臓の音をきいているときから始まっているのかもしれません。

 

コットン、コットン、そのあとはオギャー、オギャー、そして子守唄、今ではモーツアルトを積極的にお腹の中から聴かせている方もいらっしゃるでしょう。

 

そして多くの子供たちが歌っている「ぞうさん」。今日は井の頭動物園で亡くなった象の「はなこ」のニュースを見て、その生涯に思いを馳せつつ、まどみちおの書いた「ぞうさん」の歌に触れます。

 

まどみちおが書いた歌詞には様々な思いが込められています。

 ぞうさん(作曲は團伊玖磨)、子育てに関して思いが色々ある私もあらためて勇気をもらいました。「はなこ」からのプレゼントかもしれない。

 

 

 

他のみんなとの違いを指摘されて、「そうさ!、母さんもそうなのさ」と誇らしげに答える子供の象。大好きな母さんも鼻がながいんだぞ!と褒められているかのよう。

生きているもの、すべてが個性を持たされて、生かされていること、それが素晴らしい、そんな内容です。

 

みんなと違うことで肩身の狭い思いをする、いじめに遭う、そうではなくてそれぞれの子供の特徴、特性を認め合う、そんな社会になったらいいと心から思います。そんな気持ちもこのぞうさんの歌を歌うとき、一緒に子供たちに伝えられたら良いと思います。そして平和につながっていく。身近なところから、平和へ。

 

ニュースでは「広島を訪問するアメリカ大統領」「はなこ」の話題でもちきりです。

 

 

出典:http://kamogawa-gijyuku.jp/wp-content/uploads/11_kaneko.pdf




‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
秦万里子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

秦万里子です。

 

TEPPENという番組があるのをご存知でしょうか?

タレントさん達が得意なジャンルで競争をする番組。

私は「ピアノ」の分野での審査員をさせていただいています。

 

さて、その私が初めて行ったイベントの模様の一部を今日はお知らせしますね。

 

ピアノなんて、もう何年も何十年も弾いていない、、、という方もどうぞとお声をかけました。

 

指は動かすことで脳とも密接な関係があり、アンチエイジングにも役にたちます。

今回は好きな曲をピアノで弾こうという事でお集りいただきました。久々なみなさんには、その場で楽譜を使わず、手のポジションで覚えて頂きました。手の場所によって、難しさ、優しさが全く変わります。

 

 

久々に弾く方、初めての方は特にそうです。このNさんはカーペンターズの曲を選びました。楽しかった~~とおっしゃって、又弾きたいっですって。

 

ピアノが好きな私としては1人でも多くの方にこの美しき楽器を弾いて欲しいと思う次第です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
秦万里子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み