はたママ研究所のえまぶです。

はたママ研究所代表えまぶです。働きたいママ・働くママの応援サイトを運営しています。自分らしい人生を楽しみませんか?

働きたいママ・働くママの応援サイト「はたママ研究所」を運営しています。

はたママ研究所では、メルマガ『いろんな働くママたち』で、再就職に成功したママや、育児と仕事を両立しているママを紹介しています。

今は大きく分けて3つの顔があります!!

1つは、働きたいママ・働くママの応援サイト運営している私。
1つは、若年者の就業支援施設で業界研究セミナー運営や講師をしている私。
1つは、家で介護生活になり始めた母や独身の息子たちの家事をしている私。


どれも私です。

子育て~介護。
あらあら息継ぐ暇なく人生はやってくるのでした!

それでも、働き続ける私です!!

テーマ:

お久しぶりです。

 

暫く、ブログやメルマガなどのSNSから遠ざかって

居ました!!

 

最近は、動画や画像が中心で

文章を書くことが好きな私には

いや、写真などが苦手で文章しか書けない私には

なんとなく、避けてました。

 

そして、母も要介護3になり、

介護生活が始まってきました。

透析も始まり、

自由に母も私も動けなくなりました。

 

しかし、世の中にはそういう方が

透析の病院に行くと沢山いて、

近所のおばあちゃんたちに話を聞いても

最近は、坐骨神経痛で歩けなかったとか。

背骨の神経が圧迫されてたいへんだったとか。

具合が悪くなる話ばかり耳にします。

 

ああ、これが今の世の中なんだなあ~と。

妙に実感しました。

 

それでも、仕事は続けたい。

介護で家にいる生活だと、

仕事をしていないと自分でなくなるような気がして。。。

 

子育てで感じたあの感じが

また、戻ってきました。

 

さて、とにかく仕事は続けていこう!!

と、思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は、デイサービスも運営していたことがあります。
介護には慣れていたつもり。。。

しかし、自分の母となると、
自分の生活にもかかわってくるので、
変化についていくのが大変。

どうしても、自分でがんばろうとしてしまうのか・・・
人には頑張らないようにというのに・・・

まずは、母が過ごしやすい環境を作ります。
電動ベッドを入れて、
トイレには、大きなゴミ箱、
押し入れの中を整理し、
必要なものだけにしたり。

結局、家の中を掃除したり、
いらないものを捨てたり、
断捨離から始めている感じです。

そして、食事。
結局、お昼は配食を頼みました!
それが意外に効果あり。

声掛けしてくれるので、
母もだいぶ元気になりました。

こんな感じで毎日徐々に介護助走に慣れて行っている感じです!!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
とっても元気で、
体操、踊り、着付けと平日はもちろん
土曜日も日曜日も出かけて行って母が
ここ3か月くらい、病院ばかりに行っている。

聞けば、突然耳鳴りがして、
何もわからなくなって、どこか遠くに行ってしまいそうなんだそうだ。
だから毎日不安で仕方ない・・・と。

これって、認知の始まりなのかも?

癇癪持ちな母は
私がキツク言うと、怖い言う。
きつく言っているつもりはないけど、
おこられているように感じるらしい。

連休はこの母との闘い。

電動湯沸しポットを買ってくれば、
なんかこれカルキ匂わない?

仕事も
辞めて欲しいと・・・

え~え~( ゚Д゚)

先日、息苦しいと救急車を呼んで、
病院に行ったけど。。。。
結果、いろいろ検査をしたけど
悪いところはありません。"(-""-)"

心なんだよね~
悪いのは、、、、

多分、不安は、
耳鳴りとどこか遠くに行きそうな自分と
闘っているんだろうなあ・・・

お医者様も大丈夫大丈夫と
言って自分で頑張りましょうと!

介護の始まりでした。
(*ノωノ)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)