「身体は食べた物でできている!」

23歳で脱サラして、地元熊本で1有機農業を始めて、2016年9月から単身ベトナムへ渡り現地農業法人に勤めています。「食のこと」や「日々の気づき」などを発信しています☆


テーマ:
ジャーーーン‼
photo:01


photo:03


昨日掘ったからいもさんです‼

あっ
からいもはサツマイモのことです
( ̄O ̄;)

大津では(?)熊本では(?)
サツマイモをからいもと呼んでいます‼

これは「紅はるか」という品種で
掘ってすぐでも美味しいのですが、
年明け頃まで貯蔵すると
甘みがすごく増します‼

オーブンなどで焼くと
しっとりして、蜜が染み出て来るほど‼
今年は地元大津町の
からいも農家さんから
苗を分けてもらい初めて
植えてみました♫
photo:02


中瀬くん&たかのりさん
ありがとうございます(^-^)

植えた畑は今年新たに貸して
頂いた所で、去年末まで慣行栽培で
人参などを栽培していたそうです。

おそらく前作の肥料分が
土に残っているはずなので
苗を植える前も植えてからも
肥料などは一切撒かず、
もちろん消毒もしていません。

初めてからいもを植えたからか、
葉っぱと芋自体も虫食いはあまり
見られませんでした。

ちょっと大きくなり過ぎてる
感はありますが^_^;
美味しそうな芋になってくれていて
感謝です♫

次回のアースデイマーケットに
持って行かなきゃ(๑´ڡ`๑)ノ

味を分かってもらえるように
試食用に蒸した芋も準備しなきゃなぁ♫

10月5日12時~
お時間ある方は是非
アースデイマーケットに足を
お運び下さい(๑・‿・๑)ノ

素敵な出会いが絶っっっっ対あります♫




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中山 直之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。