幡多山もりフェスBLOG

2016年11月6日(日)に4回目の開催となる 
"こうち山の日"のイベント『幡多山もりフェス』 
について情報発信していきます 
じいちゃんから息子そして孫へ受け継がれる山のこと
もっともっと知ってほしい!! 


テーマ:

こんにちはー!

去る11月6日(日)。

幡多山もりフェス2016無事!開催することが出来ました(灬ºωº灬)

心配していた天気も上々↑↑ 

毎度!結果報告が遅くなってすんません(ヽ´ω`)テヘ

 

開始早々たくさん来場して頂き、今年は子どもイス50個が開始30分で売り切れるという異例の事態に。。。

楽しみにしていただいてありがとうございますm(__)m

そろそろ子どもイスも飽きてきたかな・・・なんて思ってたのですが、とんでもないでしたね。

作れなかった方、ごめんなさい(。>﹏<。)

 

今年は気合い入れて(大工さんが)作成したステージもお披露目。

在来工法を活かした、組み立て式ステージです。

組立も簡単!バラすのも簡単!そしてうまく使えば10年以上も使えるっ!!

壊れたパーツはいつでも交換作成可!(笑)

これ、パーツさえ作成しておけば、震災のときなんかにすぐ仮設住宅として使えるのではないか・・・

なーんて大工さんと話してたことでした。

ひょっと年イチなんて言わずに、貸出とかもできるんじゃね・・・?

興味ある方、いつでもどうぞ(*゚∀゚)ムハ

 

そのステージを使ってのイベントはかなり盛り上がりました!

丸太切り・KIKORI☆FASHIONSHOW・やまもりくじ・紙芝居・カホンセッションetc。。。

サンドイッチパーラーさんとのセッションも、みなさんバッチリでした^^

私も作りたかったー・・・今度何かのイベントでつくろっと!!

 

ワークショップは毎度賑わってましたね\(^o^)/

常に人・人・人!!

重機体験もずーっと重機が動いていました。

中村組合の参事特製、魚釣りの魚もなかなか話題性がありました(*゚∀゚)!

 

農林中金さんの木育もしっかり!させていただきました。

私も今年初めて関わったのですが、重さの違う木にびっくりΣ(゚∀゚ノ)ノ

あらー・・・水に沈む木、初めて見ましたよ。そんなんあるんですねー・・・知らざった。

 

今年は地元から主に参加いただきましたグルメも、常に行列でした。

少し足りなかったかなと反省・・・

来年はもう少し増やしていきたいと思います。

 

今年で4年目となる幡多山もりフェス。

結果としては大☆成功٩(๑òωó๑)۶

こちらでは書ききれない思い出を写真でまたUPします。

 

兎にも角にも、このイベントに関わって頂きました、全ての人達に感謝です。

このイベントを通して、少しでも林業を身近に感じて欲しい。

森林大国日本の中の、森林面積全国一の高知県。

これからも山をどうぞよろしくお願いしますねm(__)m

 

大きな事故もなく、無事に終わってよかった・・・!(これが本音ですw)

本当に、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。