幡多山もりフェスBLOG

2016年11月6日(日)に4回目の開催となる 
"こうち山の日"のイベント『幡多山もりフェス』 
について情報発信していきます 
じいちゃんから息子そして孫へ受け継がれる山のこと
もっともっと知ってほしい!! 


テーマ:
こんちは!!

世間ではポケモンGOが話題になってる今日このごろ。
みなさん、やってますか~~~??w
連日色んなニュースが飛び交って、なんだか過剰報道な気もしないでもないですが。
ニュースで言われているとおり、危険区域や立入禁止区域には入らない!ルールを守って楽しく遊びましょうですね!
歩くのは運動にもなりますしね~。運動して痩せると、心にもよい変化が現れてくるそうですよ^^
思わぬ副産物にも期待です^^
個人的には、レアポケモン欲しさに色んな所に出かけることが多くなって、交通やその土地土地でお金をつかうようになってくれて、経済が回って行ったりするのかな~なんて期待していますww


さてさて。お金つながりで知ってほしい!
森林環境税のお話。
なんじゃそりゃな人もおられると思いますが。
現在高知県にお住いの皆様!じつは平成15年から県民税に500円(年額)がもれなく加算され納税しているのです。



あれ!そうなんだ( ゚д゚)!
私最近まで知りませんでしたヨ///(。>﹏<。)
知っている方はどれくらいいたのでしょう??
県民の皆様からすれば当たり前~ですかね。

このブログでは何度も出てきたので、もうご存知のかたも多いと思いますが。
高知県は森林率84% 全国一位の超森林県!!
いわば森林は県民の共有財産でもあるわけです。

「みんなの共有財産をみんなで守る」
ちなみに全国に先駆けて実施したのが高知県。
そうして各個人、法人から徴収したその貴重な500円は「森林環境保全基金」というところに集められ、森林の整備や鳥獣害などの対策費用、こうち山の日推進事業などなどたくさんの木に関わる事業に充てられているのです。
なるほど。自分たちも山の整備に一役買っているわけですね☆

詳しくは県のHPでご確認ください。
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/030101/kankyouzei.html(森林環境税のページ)

この幡多山もりフェスも「こうち山の日推進事業費」を使って一部運営しています。
県民の皆様、ありがとうございますm(__)m
事業の一環といたしまして、当日アンケートなどをいただくことがあると思いますが、みなさん嫌がらずにご協力おねがいしますね(`・ω・´)

少しづつですが、イベントの内容もきまりつつあり、段々と忙しくなってきました。
今年のワークショップはリース・子どもイス・しゃりぼくづくりに加えて、今年はカフェトレイやカホン(ペルー発祥の打楽器)づくりなども加えて益々盛りだくさんになっています^^
リースで使うアジサイのドライフラワーもいい感じに仕上がってますよ~٩(♡ε♡ )


見ごたえ、乗りごたえありの林業機械もたくさん来ていただく予定ですので、今後の動向をお楽しみにッッ(*°∀°)=3ムハ


ではまた~





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。