• 23 Mar
    • 勉強会 その2

      みなさん、こんばんわ!!本日は、所内にて勉強会を行いましたー(^^)初めて講師をしましたが、説明しながら教えるという事は難しいですね💦今回は、僧帽筋のトリガーポイントとして、“触察”“TPマッサージ”“ローラー”“刺鍼”それぞれのアプローチで行いました!反復して、繰り返し慣れるまで練習することだなと改めて実感しました!こういう、勉強会はいい刺激になりますね✨もっともっと向上心を持ってがんばります😊そして、今宵も勉強会のあとは…笑もちろん、ルービー🍺をいただきました🤣写真がありませんが😭笑先生、ごちそうさまでした!!

      テーマ:
  • 21 Mar
    • 趣味☆第1弾!

      みなさん、こんにちは!久しぶりの登場になってしまいました針崎です✨今まで趣味と言えば、買い物や映画やインドアなものばかりだったんですが…ここ数年でアウトドアな趣味と言えるものが増えました!!これから、1つずつ紹介していけたらと思います✨そこで、今回1発目は“ダイビング”です♪月1で潜りに行ってまして、先日も日本海へ行って参りました\(^^)/天気は良かったのですが、水中が寒いことただ、海の中では生物がたくさんいるのはもちろん、泳いでるだけで気持ちが“無”になるのでリフレッシュできます!!こんな小さいのもお魚なんです!ちょー可愛いんです❤️この写真は、去年の夏に白浜で撮ってもらったものなんですがこんな感じで水中も楽しんでます♪趣味も楽しみながら仕事もばりばり頑張ります!!また第2弾お楽しみに笑まだまだ、花粉もピークで寒暖差もあり体が堪える時期ですね体調にはお気をつけくださいそれでは、また

      テーマ:
  • 17 Mar
    • いきいき百歳体操 2017.3.17

      【東三国の秦鍼灸治療所スタッフblog】今日も元気にいきいき百歳体操🎵今月は新東三国地域へお邪魔しました。こちらには、2014年から寄せて頂き早3年❗皆さまからの温かい寄せ書きを頂きました😭嬉泣。毎年、心のこもった寄せ書きを、本当にありがとうございます✨皆さま熱心に話を聞いて下さり、お渡ししている資料も活用して下さって本当に感謝しております✨今日も終わった後に呼び止められ「ほんまにほんまにこのつぼ押し体操助かってんねん❗」と、冷蔵庫に貼って活用していると聞いて嬉しい限り✨少し温かくなり始めたからか、今日はいつもより多いような(笑)そろってますねぇ~✨大きな掛け声で、皆さまバッチリ体操されていました🎵そして今日は、最後に皆さまへお願いをしました❗私「若い子がよくやっている、自撮りをさせてもらっていいですか?」皆さま「はいはいオッケー👍入ってる?入ってる?」思いの外、乗り気な皆さま(笑)と、3年記念でパチリ📷✨皆さま、今日も元気いっぱいありがとうございました🎵来月は東三国地域へ、針崎先生が参ります❗よろしくお願いいたします😆

      テーマ:
  • 09 Mar
    • ひと足早く。

      【東三国の秦鍼灸治療所スタッフblog】まだまだ風が冷たくて、ここ最近は花粉症日和りでもありますね💦そんな中、訪問先で春を見つけました✨桜の中で早く花開く、寒桜🌸まぁ✨なんて蕾が可愛いこと🎵まだまだ寒さを感じますが、春はちゃんと近づいてますね✨冷え症の方は、もう少しの我慢、、、いえいえ❗冷え解消は、お灸が得意分野ですよー❗笑📷写真は冷え症状に、オススメで有名な「三陰交(さんいんこう)」内くるぶしの高い所から指4本幅上で、骨の内側に取ります。レディース鍼灸では、治療だけでなくおうちでのセルフケアのひとつとしてお灸もオススメしています✨ツボの取り方からお灸の仕方まで、マンツーマンで(笑)お教えしています❗お灸にハマって下さる患者さん「あ。そういえば、この間の生理の時、薬飲んでないですわ」と、言われる患者さんもいらっしゃいますお灸に興味がある方も、お気軽にお尋ね下さい🎵

      3
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 勉強会。

      【東三国の秦鍼灸治療所スタッフblog】みなさま、こんばんは✨寒暖の差が、まだまだ激しいですね。お風邪などひいてませんでしょうか💦今日は勤務が終わった後、治療所で勉強会の日でした❗毎年、1年通しで学んでいるトリガーポイントの勉強会。そのアウトプットも兼ねて実技の勉強会を行いました🎵所長のカラダを借り、、、骨格模型の横に横たわるのが所長(笑)トリガーポイントの手技、ツール、針の実技。これからも、日々勉強❗日々精進❗技術を磨き続けたいと思います✨~おまけ~勉強会終了後は、ボリューミーな美味しいご飯でお腹いっぱいに🎵あ。お写真📷撮り忘れました(笑)

      2
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 子育てサロン。

      【東三国の秦鍼灸治療所スタッフblog】みなさま、こんにちは。本日2回目の投稿❗笑。百歳体操と同じ日に、お隣のお部屋で開催されている「子育てサロン✨」百歳体操の後、こちらにも参加させてもらいました毎月第3木曜日、10:00~11:30に東三国センターで行われています。今日は淀川区役所保健福祉課の保育士さんからお話があり、その後に、小児はりの紹介を含めお子様との絆を深められる、お家で出来るベビーマッサージをママさんとお子様、一緒に実践して頂きましたベビーマッサージをしたことがない。という方がほとんどと言うこともあり、実践する前に、、、まずは、お母さんのリラックス体操から始め、手のケアや準備。などを説明。ゆっくり説明しながら実践❗マッサージ中に分泌されるホルモンのことや、ツボ療法、などなど、子育てにちょっと役立つ✨お話させて頂きました✨普段は、お母さま方の交流会としてサロンをされているようですので、お近くの方で、ご興味がおありの方は、是非、足をお運び下さい❗毎月第3木曜日、朝10時~です(東三国センター)今回、小児はりのことを少しお話しましたが、、、「小児はり」を知らないと言うことでしたので、、、こちらをご覧下さい✨赤ちゃんは暖かいお母さんのお腹から生まれると、途端に皮膚は外界にさらされ、そしてハイハイ、立っち、あんよが出来るようになり、小学校、中学校と、成長と共に、どんどん親元から離れて行きます。成長過程にはストレスがかかることもたくさんあります。そんな時、成長ホルモンの分泌を促し、血流を改善、身体をリラックスさせ、情緒を安定させてお子さまの成長と発達を促す✨小児はりをおすすめします❗もちろん、秦鍼灸治療所でも小児はりを行っておりますので、是非お越し下さいませ✨東三国の子育てサロンに参加させて頂きありがとうございました✨

      テーマ:
    • いきいき百歳体操 2017.2.16

      【東三国の秦鍼灸治療所スタッフblog】皆さまこんにちは❗今日も元気に、いきいき百歳体操🎵に行って参りました✨今日は東三国地域にお邪魔しました。今回は、つほ押し体操~頭すっきり編~冷えのぼせや、肩こり、目の疲れなど、頭だけではなく、上半身の症状に役立てて頂きたい❗つぼをご紹介✨「痛ぁ❗ここか❗」「あ~❗これ効くわ❗」なんて、皆さまの声が聞こえてきました(笑)寝付きが悪いなぁ、、、なんて時に、頭をリラックスさせるのに使ってみてくださいね✨普段からのつぼ押しで、予防にも使って頂けたら幸いです🎵つぼ押し体操の後は、いつもの百歳体操~✨皆さま、今日もバッチリですね~👌今日もありがとうございました❗来月は、新東三国さんへお邪魔しますので、よろしくお願いいたします🎵

      テーマ:
  • 14 Feb
    • バレンタインは、、、。

      【東三国の秦鍼灸治療所スタッフblog】みなさま、こんにちは。今日は、バレンタインデーですね❗そして、所長の誕生日でもあります🎵バレンタインに誕生日だなんて、なんて便利で経済的❗←コラコラ(笑)と言うことで、東三国6丁目にある「喜喜(フタツキ)」さんの生チョコケーキでサプライズ🎂いろんなところが、輝いてますねぇ✨笑。そんな、生チョコケーキの感想は、、、「あ、中も生チョコ❗コレ美味しいですね✨」と、真っ先に食べたのは針崎先生😂「ほんま美味しいわ~✨」とワタクシも。所長の手元に行く頃には、、、半分以下に😁プレート残ってるからセーフ❗甘いものをたくさん食べて、所長の身体に何かあったら大変なので、ちょうといいサイズにしておきましたよ~❗笑。なんていい部下たち✨いろんな意味で、思い出に残る誕生日になってくれればと思います😁所長、おめでとうございました(笑)

      2
      テーマ:
  • 09 Feb
    • つぶやき。

      【東三国の秦鍼灸治療所スタッフblog】~スタッフのつぶやき~今日は雪がちらつく寒さ。冷え込みがキツいですね(*_*)午後からの往診へ向かう時、「あ、先生~(^o^)/寒いから気を付けて下さいねぇ~♪」と、傘をフリフリ♪たまたま通りがかった外来患者さんからお声をかけていただき(゜▽゜*)嬉。そして、往診先で「寒いとこ来て下さってほんとにありがとうございます‼おかげで寒い思いせんで極楽♪助かりますわ‼」と言って頂き、、、(o^-^o)心がほっこり温まりました♪ありがたき幸せ☆今日も感謝です。

      2
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 気になってたお店

      豊中までバイクで往診途中に、ずっと気になってた和菓子のお店。いちご餅と書いてあるのぼりがある。いつか買って帰ろうと思いつつ、続けて訪問するのに持ち歩けないのでいつも素通りしていましたが、初めて中に入ってみました。奥行きのある綺麗な店内で、とても丁寧なお店の方の対応。大きないちご餅🍓を3つ購入中はジューシーな大きいいちご🍓美味しゅうございました✨

      2
      テーマ:
  • 24 Jan
    • ヘッダーの編集してみましたw

      実は、初投稿の所長@です。   スタッフが更新しているアメブロのヘッダーがあまりにもシンプルだったのが気になっておりまして、今日は時間ができたのでネットで調べながら編集作業。     書いているとおりやっているつもりですが、ど真ん中のタイトルをなかなか消すことができません・・・   とりあえず目立たないようにしました・・・    

      1
      テーマ:
  • 20 Jan
    • いきいき百歳体操 2017.01.20 in新東三国

      初投稿!秦鍼灸治療所スタッフの針崎です♪先日、誕生日を迎え26歳になりました(^^)←どうでもええ笑本題へ移りましょう今回は、新東三国のみなさんのところへお邪魔して少しお話させていただきました✨テーマは「姿勢について」です!新年1発目だったので、改めて姿勢を意識していただこうと思いました!どうしても、背中が丸まりやすくなり猫背になったり、逆に胸を張りすぎて反り腰になる方が多いと思います。そんな時は、お家の中などの壁を見つけて、頭・お尻・かかとを壁につけて立ってみてください!良い姿勢の意識が出来ると思います(^^)あとは、天井から頭をヒモで吊るされてるようなイメージで✨まだまだ、人前で話すのには慣れていないのですが新東三国のみなさんはとても良いリアクションで、熱心に話を聞いてくださりとても嬉しかったです♪お話のあとは、しっかりと百歳体操をしておられました\(^o^)/新東三国のみなさんありがとうございました♪来月は、東三国地域へ伺いまーす!

      1
      テーマ:
  • 10 Jan
    • おめでとうございます✨

      【東三国の秦鍼灸治療所スタッフblog】皆さま、あけましておめでとうございます✨新年は4日から活動している秦鍼灸治療所です年が明け、そして成人の日も過ぎ、おめでたい日が続いた後は、、、針崎先生の誕生日です(笑)本日の仕事を終え、ケーキでお祝いローソクに火を灯す前に食べてしまった26歳実は既に1個平らげ、写真は2個目であります(笑)針崎先生より「これからも頑張ります❗❗」今年も明るく楽しく日々邁進致します✨どうぞ2017年も、秦鍼灸治療所をよろしくお願いいたします

      2
      テーマ:
  • 15 Dec
    • いきいき百歳体操 2016.12.15

      今日も元気にいきいき百歳体操🎵今回は東三国地域。今年も残すところ後2週間。秦鍼灸治療所からは今年最後の参加となります✨今日のテーマはこちら❗年末年始と忙しい日々が続くので、皆さまと一緒に『つぼ押し体操』✨全身スッキリ編🎵冷蔵庫など、見えやすいところに貼って、豆につぼ押しリフレッシュして頂ければ🎵それぞれのつぼを用途に合わせて使って頂いてもOKです👌今日は、東三国地域で、いつも準備などをされているお二人に突撃インタビュー🎤奥村さんと、大島さん✨百歳体操を始めて1年と少し。足腰が強くなってきてるのを実感してる❗とおっしゃられていました🎵継続は力なり✨ですね❗東三国地域さんも、毎回30名ほど参加されています🎵お近くの方で、ご興味がおありの方はぜひぜひ気軽にご参加下さいませ✨皆さま、掛け声を掛け合いながら楽しく体操されていますよ~✨東三国地域さんの百歳体操は、年内は12月22日(木)朝10:30からが最終。年始は1月12日(木)同じく朝10:30から始まります🎵今年もお世話になりました✨来年もよろしくお願いいたします❗~帰り際の出来事~お隣で開催されていた『子育てサロン』に、サンタさんが🎄私「うわぁ✨サンタさん、私も参加していいですか(笑)」サンタさん「ええけどプレゼントあらへんでぇ(笑)」サンタさん、めっちゃ関西弁でした(笑)

      テーマ:
  • 18 Nov
    • 百歳体操 10月と11月♪

      こんにちは。すっかりご無沙汰しておりますf(^^;続けております百歳体操~🎵先月10月は東三国地域に、そして本日、新東三国地域へ行って参りました❗ 今年は気温が上がったり下がったり、朝晩とお昼間の気温差が激しかったりと、体調管理が大変な秋ですね。夏は脱水防止に水分補給を気にされる方は多いのですが、涼しくなりだすこの時期になると、水分を摂らなくなり、気がつけば「あ。今日ごはん以外水分摂ってなかった💦」ってことも、結構あったりします。秋は、東洋医学で「燥邪」という乾燥の強い邪気が現れます。乾燥が大好物のインフルエンザウイルスが流行りだすのもこの時期からです。今回はそんな「燥邪」についてお話しました。夏のように、ガブガブとは飲めませんがマメに水分補給し、乾燥対策を❗お茶は利尿作用で排泄されやすいので、人肌くらいのお白湯がオススメです✨そして、今回のツボは、、、肺を潤す「尺沢(しゃくたく)」痛気持ちいいくらいに押して見てください。お話のあとは、百歳体操🎵↑東三国地域のみなさん。↑新東三国地域のみなさん。いつも皆さま熱心に取り組まれております✨終了後、突撃インタビュー🎤新東三国地域に、開始当初から参加されている山田さん🌼山田さん「写真載せてくれていいですけど、、、きれいに撮ってね(笑)」そんなチャーミングな山田さんは大正生まれの91歳✨押し車を押して、いつも一番に来られています🎵「もう年寄りおばあちゃんやから、でしゃばったらアカン思うとります。先生の横で動き見ながら、真似するんが楽しみですねん。」おっと💦動き見られていたんですねぇ❗しっかりやらんとです❗笑。謙虚でありながら、とても積極的。もう3年も百歳体操をされている大ベテラン、人生の大大先輩です✨本当に、毎回勉強させてもらってます❗いつもありがとうございます🎵次回は東三国地域さんに、お邪魔いたしまーす❗

      2
      テーマ:
  • 03 Oct
    • 気候の変化。

      みなさま、こんにちは😃今年は酷い暑さで、文字通り「酷暑」と言われる夏でした。10月に入り、やっと秋が近付いて来たかと思いきや、また台風で蒸し暑さが戻って来ています。気温の変動が大きく、不安定な状態が続き、体調を崩される方も多いのではないでしょうか。そんな時に、お家で出来る「お灸✨」をオススメします🎵お灸って、お仕置きで使うんじゃないの?熱くて火傷するんじゃない?おじいちゃんやおばあちゃんが、するものじゃないの?煙たくて、においがつきそう、、、。などなど、あまり良いイメージがない方も多いのではないでしょうか。そんなこと、ないんですよ😆✨ほんの~り温かく😄アロマ灸ならほんのり甘い香りに癒され✨ココロにもカラダにも、優しいんです😉オススメのツボは「三陰交(さんいんこう)」内くるぶしの一番高いところから、指4本分上で、脛骨の内側にあります。足と反対側の親指で、グッと指圧すると痛気持ちいいところでオッケーです🎵仕事から帰って一息つきたいとき✨忙しい家事が一段落ついた時✨寝る前にリラックスしている時✨などなど、、、是非、お灸でセルフケアをしてみて下さいね✨

      1
      テーマ:
  • 16 Sep
    • いきいき百歳体操 2016.9.16

      お久しぶりです!いきいき百歳体操 in 新東三国♪先月、お隣の東三国は百歳体操がお休みだった為、なんだかとてもご無沙汰な感じでございます。今日のテーマは「暑邪(しょじゃ)」でしたが、暑い予想がハズレたので(笑)1日の気温の変動が激しい今の気候にちなんで、いろんな邪気のお話をしました。夏の暑さが残る「暑邪(しょじゃ)」台風の影響で雨や曇りが多い「湿邪(しつじゃ)」乾燥が気になる、これから向かう「燥邪(そうじゃ)」に着目しました。まだまだ冷房で冷やしがちでこむら返りを起こしたり、夏バテの名残で胃腸を壊していたり、早くも乾燥した風で鼻や喉の風邪をひいてしまった。そんな方もいらして、皆さま「うんうん!」うなずいて聞いて下さいました(^^)/そんな、暑さ寒さで自律神経のバランスを崩しがちの方にオススメのつぼ♪「内関(ないかん)」親指で指圧したり、少しグリグリしてみたりしてください。このつぼは、妊婦さんのつわりや、乗り物酔いなどからくる吐き気などにも効果が期待できますので、ぜひ活用して下さいね♪今日は、、、これまた夏バージョンですが(笑)ええあんばいやもお配り致しました。こちらは、役所や図書館、地域包括など公共機関でも設置いたしております♪ そして、いつもの百歳体操~♪椅子からの立ち上がりも足上げも、皆さま、驚くほど綺麗なフォームでされていました♪今日は入り口まで溢れんばかりの参加で、配布物が足りなくて申し訳ありませんでした(・・;)新東三国さんへは、また11月にお邪魔致します(^^ゞ来月は、東三国さんへ参ります♪今日も皆さまありがとうございました(^o^)/

      1
      テーマ:
  • 15 Jul
    • いきいき百歳体操。 2016.7.15

      こんにちは!今日も元気に、いきいき百歳体操♪今月は新東三国地域へ行って参りました。なんと96歳の方も、押し車を押して来られています‼今日は初めての方がいらっしゃいました♪緊張した面持ちでしたが、ベテラン百歳体操ズ⁉(笑)が優しく話しかけられ、安堵される姿を見て、感動~✨いきいき百歳体操が始まる前は、若者も負けそうな勢いで、皆さまトークが弾んでおります♪「ちょっと先生恥ずかしやん‼」と、言いながら「綺麗に撮ってや(笑)」わぁ( ̄▽ ̄;)いきいき百歳体操は、身体だけでなく、心も元気にしてくれますよ~♪さてさて、今日のお題は前回東三国地域しました「湿邪」について。まだまだ蒸し暑く、湿度が高い日が続いているので、皆さまかなり熱心に聞いて下さいました‼ツボは「豊隆(ほうりゅう)」身体の余分な水分を外へと促すお手伝いをしてくれます。膝小僧の下と、足首前面のシワを結んだちょうど中央を取り、脛(すね)骨より指一本分外側に取ります。弁慶の泣き所。らへんです(笑)親指でグイッと押すもよし‼せんねん灸を据えるもよし‼お家でも気軽に出来ますよ♪ツボのお話で盛り上がった後は、いつもの、、、いいえ、今日は百歳体操「大阪バージョン」‼吉本新喜劇のオープニング曲から始まる大阪バージョン。いつもと雰囲気が違い、皆さまかなりウケながら体操されました♪今日も皆さま、ありがとうございました♪来月はまた、東三国地域へお邪魔いたします。~いきいき百歳体操に興味がおありの方へ~淀川区内で行われている百歳体操はこちらです♪足腰を鍛え、身体も心も軽くする‼お近くの百歳体操へ、是非ともご参加ください。

      7
      テーマ:
  • 23 Jun
    • いきいき百歳体操♪2016.6.23

      【東三国の秦鍼灸治療所スタッフblog】今日もいきいき百歳体操~♪今月は東三国地域の体操に参加(^o^)/朝イチ、雨がザザーッと降りましたが、体操の時間には太陽がサンサンと照り、皆さま元気に来られていました♪ちなみに、東三国地域はおもり貸出ししてくれます♪重い方、軽い方とに2種類あります‼さて今回のテーマは、梅雨から秋口にかけてみられる「湿邪(しつじゃ)」について。湿邪とはなにか?どんな症状なのか?腰から誰かぶら下がってるのか( ̄▽ ̄;)砂浜でタイヤをひいてる感じ(;´д`)そんな例をあげながら、予防と対策をお話し、ミニつぼ講座で、カラダの湿気対策にお灸がおすすめの「豊隆(ほうりゅう)」を取り上げました♪そして、いつものいきいき百歳体操ー‼‼体操で血行促進し、余分な水分や老廃物もどんどん飛ばしましょう♪まだまだ雨が続く様ですが、皆さま湿邪に負けず元気にお過ごしくださいませ(^^ゞ今日もありがとうございました♪来月7月は、お隣「新東三国」地域に参りますので、よろしくお願いいたします!

      3
      テーマ:
  • 20 May
    • いきいき百歳体操♪2016.5.20

      【東三国の秦鍼灸治療所スタッフblog】今日もいきいき百歳体操~🎵今月は、新東三国地域へ行ってきました❗先週(前回)紹介させて頂きました、針崎先生が今回、百歳体操デビュー🎵しました(笑)テーマは「不眠症」について。針崎先生作。不眠症の種類から、東洋医学から見た不眠症、予防や対策法などのお話をさせて頂きました❗不眠症のお話の後は「つぼのツボ」💡「失眠(しつみん)」寝つきが悪いときなどの不眠症状に。足の裏のかかとのど真中にあります。お灸をしたり、指圧したりしてみてください🎵そして、いつもの百歳体操❗今回は、大阪府鍼灸マッサージ師会が作成したいきいき百歳体操「大阪バージョン」のDVDを使って行いました。 ピシッ❗とそろってますね~🎵おー✨いいですねぇ❗姿勢も素晴らしい❗最後に高知県の方の、百歳体操をする前と3か月後の違いを見て頂きました❗トボトボと歩いていた97歳の女性が、3か月後にはなんと小走りしているという❗素晴らしい変化を見て頂き、皆さま驚かれ、「ひゃ~❗がんばらなあかんな~(笑)」と、気合いが入っておられました。皆さま今日も、パワフル全快でありがとうございました。新東三国地域へは、次回7月に参ります。来月6月はお隣、東三国地域へ参りますので、よろしくお願いいたします❗

      5
      テーマ:

プロフィール

スタッフ。

お住まいの地域:
大阪府

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
507522 位
総合月間
448342 位
健康づくり
6690 位
関西
6870 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。