娘水槽 | タカポンの60水槽でミドリイシ
皆様!

お晩でございます(^o^)/

さて、年明け2度目のブログになりますが

今回は娘水槽(カオス水槽)ネタでございます^_^

以前、自分の暴挙により止む無く娘水槽に

放たれたインドキンギョハナダイ5匹(以後インキンw)
その後アカネハナゴイ4匹や他の先住魚とも仲良くやっております( ´ ▽ ` )ノ
{F7EEAEA3-033C-4928-ABB3-D998778009AF:01}




あれ?

あれあれ~??

ハナダイ系だけで9匹の筈が8匹しかいませんね(ー ー;)

って、数えた方はいないと思いますがf^_^;)

そして超褐色したLTには触れないで下さいませw

昨日、何の外傷も無い状態でインキンが一匹☆になってしまいました(T_T)

餌もバカ食いする訳でもなく泳ぎ方もちょっと違ったので可哀想ですが、元々ダメでした。。
ただ自分の想像より持ってくれた方だと思ってます。

そしてわかる方でしたらハナダイ系ではあまり宜しくない行動のインキンさんがもう一匹います(ー ー;)
上の写真で左側にポツンと一匹・・・

持ってあと10日・・

こんな水槽でも他魚からも同種からもイジメられておりません。

個人的意見として群れる魚は群れて正常

群れてないのは何かある。

と、考えてます。

因みにインキンを5匹買った時も3匹群れてて2匹はバラバラでしたf^_^;)

つい最近☆になったインキンさんは群れてない1匹で間違いないと思ってます。

やっぱり魚は状態一つで大きく左右されますね💦

まぁそれでも、このまま順調に行ってくれれば残り3匹は問題無しだと思ってます^_^

実際、今回は急ピッチで60レギュラーを立ち上げたので色んな所に気をつけてました。

例えば水は熟れたミドリイシ水槽から半分流用して以前の外部ろ過から4分の1だけろ材を使用。

そして意外とコレが大事!
と思ってたのがライブサンド(アラゴナイト)とスキマー。

最近はナチュラルシステムが主流でも今回はベルリンチックにしてみました^_^

ライブサンドはレッドシーのを使いましたが、水は半分流用なのでバクテリア付きではなくても問題無し。

そしてスキマー。
水は熟れてても立ち上げ当初が1番危険と思われる、アンモニアと亜硝酸。。

これを処理するほど水が出来上がってないのであればスキマーに活躍してもらおう!

って事ですね( ´ ▽ ` )ノ

魚水槽に水流なんて大していらないですし、ましてや新しいサンドで淀みがあろうがそのせいで魚が病気になる事はほぼ無いと思ってます^_^

娘水槽は立ち上げてまだ1ヶ月ちょいですがインキン2匹の体調不良を除き白点すら出ていません(^o^)/

超褐色且つ巨大化の一途を辿ってるLTを見る限り
スキマーがちゃんと仕事をしてくれてる証拠ですし!

いわゆる栄養塩が激高って事になりますからf^_^;)

そしてこれは自分のせいですが、60L位の水量に13匹は可哀想・・ですね・・・

60ワイドから90水槽で丁度良い感じがします(ー ー;)

さて、、と。

娘も狭い!!と、ぶーたら言ってるので大きくしちゃいますか~( ´ ▽ ` )ノww

まだ出来ないけど~w

そしてチラっと見える隔離boxはまた次回(笑

ではでは~

おわり