寒くなってきましたね。


化繊のヒートなんちゃら~って下着系の商品がありますよね。
私もキャッチコピーに釣られてよく買っていましたが、
実は、案外さむ~く、てか冷た~く感じるんことが多いんですよね。
特に少し自転車で走ったりすると汗ばんで、それが冷たくって、
裏地がひんやり当たるような感じで、かえって体が冷えてしまう。
しかし、キャッチーな商品アピールを見るとつい信じ込んでしまう自分がいます。


そんな中、思い切ってキャッチーは無視して、綿や麻や絹を意識して着用と断然、温まります。


もしかして、暑がりさんは気づかないかもしれませんが、
相当な冷え性の私は、断然、「ヒヤっと感」が違いますね!


体温調節がヘタな方で、化繊を重用される方は、布団も含めて見直してみる価値があると思います~。

お試しあれ~。


ちなみに綿素材のヒートなんちゃら~ってないのかしらねえ。
と思ったら、ありましたね~(*≧∀≦*)
メーカーは差し控えますが、今度、比べてみようかしらね。

妊婦さんは、4つのくびれ(手首・足首・首・くびれ(腰))を
おおってくださいね。
そして、足は五本趾(あしゆび)ソックスをおすすめします。
趾を動かすたびに趾が温まります~。
趾が温まると脚が温まり、下半身が温まるとお腹も温まります。
赤ちゃんの心音と陣痛を確認するモニターをつけていると

お腹の冷たい方が多いのですが、モニタリング中に趾から足首・三陰交あたりをマッサージするとあっという間にお腹が暖かくなります。


お腹が大きくなるとなかなか趾のマッサージはしづらいので、
5本趾ソックスを履いて、、趾を動かすだけで、簡単にマッサージ効果が得られますのでお試しあれ~。

今日はスイミングクラブでの育児相談会でした。スタッフのインストラクターさんが、子連れのお母さんや近隣の方を対象に何かコラボイベントとか、セミナーをしたいとの依頼を受けました。

何をするかミーティングをする中で骨盤矯正のお話や「あいうべ体操」なんかを挙げるとスタッフの方々が興味津津で、是非取り入れたいとのことでした(^^)
これからも色々企画していこうと盛り上がり、いつの間にか「(私を)もうスタッフの一員ですから」って持ち上げていただけて、なんだか有難いな~って、木に昇っています!
私は、ただお母さんたちに喜んでもらえたら嬉しいだけなんですがね。


有難いと云えば、最近復帰したお産の現場ですが、スタッフの方がとても暖かくって、新しい現場で馴れない私に、とっても親切にしてくださいます。
そして、勤務時間よりもずいぶん早くに出勤して一仕事回る方が、小さな子供さんを抱えた方が出勤した際に暖かい言葉をかけたり、院長先生は、「○○さん、●●してくださってありがとうございます~」とかって、お声をかけてくださったり、お母さんたちへのケアもとってもやさしくって、こちらまで優しい気持ちになります。

なんだか、今年はお仕事で、恵まれているな~有難いな~と思い、お仕事を紹介してくださった方やこれまで御縁のあった方々に心から感謝したいです。

そして、一仕事終えてから4月の国際助産師の日のつどい(イベント)のフライヤーを配布するために公立病院である旧職場をひさ~~~しぶりに訪問しました。
十数年ぶりに再会した元同僚やお世話になった産科や小児科の先生や私の娘を取り上げてくれた助産師さんにも会えて、いろいろと近状報告で花が咲きました。

今日の午前中は小雨がぱらつきましたが、午後からは晴れて青空がのぞきました。
しんどいことが色々とあっても今日の天気と自分の人生を重ねて、やっぱり私は幸せだな~って、実感しました。


いい年した大人ですら優しさに包まれて心地いいのだから、子供はもっとですね。


優しさに包まれたなら~きっと目に映るすべてのことは、メッセージ。。。

今年は、例年よりもゆっくりとお休みを頂きまして、本日から母子への家庭訪問で仕事はじめをいたしまいた。

長い休みで身体が鈍っているかと思いましたが、案外大丈夫でした。
一応、ホッカイロは二個ほど活用しましたが^^


もしかすると、元旦から始めてた10分気功が良かったのかな!



「●●気功」っていうんですが、あるアーティストの方から御紹介を頂き、一年の計を「この●●気功を続ける」にしまして元旦よりスタートしました。


名前を伏せているのは、三日坊主はクリアしたものの途中で挫折してしまったら、小恥ずかしいので、達成したらカミングアウトします。


しかし、この気功は不思議な効果があるようで、終わるととっても気持ちがいいんです。そして、心の中も嫌な気持ちがなんだかどうでもよくなり、浄化の作用があるのかしら?って思えます。

さらに新年早々仕事依頼など良いお話が沢山はいってきました。そのほかにも色々と面白いことが起きたので、ワクワクしながら続けていこうと思います。


ただし、一年経って、「ちぇっ」てことになっていたら、このお話の続きは日の目を見ることがないでしょうがね^^


また、とっても簡単で楽しく、体操として産後や授乳期によさそうなので、試験的に産後のお母さんにお勧めしようと思っています。


数名に進めたら、みなさん大喜びしていましたので、どうなるか結果がとっても楽しみです。

なんせ産後すぐからの子育ては体力勝負ですから、楽しんでできたら一石二鳥ですね。


そして、お母さんに助産師が弱っちいと信頼してもらえませんからね。

自分の体力UPも頑張ります。



「我が侭(わがまま)」!と書いて、我 「人」に「尽」くすなり!


逆に 人の為とかいて「偽」だから、偽善にならないようにお仕事楽しみたいと思います。


では。



追伸:ちなみに「我が侭」・・・・これもアーティストAKIRAさんの受け売りでした^^


ではでは。。。