2009-04-05 23:59:50

着物の人が増えたというか

テーマ:着物

宮崎では、「着物」をめぐる動きが次第に活発に。


数年前から地元紙等に、着物にまつわる話題を少しずつ

提供してきました。


それが昨年くらいから、急激に取り上げられる件数が増え

ていきているように思われて「ちょっと大きめな動きが出て

くるんだろうな」と感じていたところに


着物で延岡を楽しむ会


結成の報。


延岡を・・・って、地元を楽しもうという姿勢が素敵です。


というわけで県内各地の「着物処」(※着物屋ではない)を

繋げていく活動に比重をおいていた矢先のことでしたので、

早速仲間と連れ立って出かけてきました。



と、その前に。

本日は毎月第1第3日曜に開催されている

宮崎県庁前楠並木朝市」。

雨そぼ降る中でしたが、地元のイケメンちんどん屋「ふぶき一座」


いえいえ、とてもチャーミングな座長のわかなさんをを富山に送り

出している「花ふぶき一座」の皆さんの、楽しいパフォーマンスで

会場は沸いていました☆


はすのやにっき-花ふぶき一座

↑[中央のメンバーが背負っているのは竹細工「カルイ」]


朝市を途中でメンバー交代して、一路延岡市へ。

高速道路も無く片道2時間。(あればもっと交流が進む)

はすのやにっき-きものべ01

↑[会場は延岡市城山公園内 牧水歌碑~三の丸]


着物で延岡を楽しむ会、初の開催です。

会場には何と50名を超える着物好きさんが集合。

13万の人口を抱える同市での比率は、大都市圏の

着物イベントと比べても決して低くないと思いました。

(しかも初回ですから)


着物、着たいなぁという潜在人口、延岡は県内でも

極めて高い水準と思っていましたが、流石でした。


元々城下町でもあり、秋の薪能開催・春の大師祭なども

感性を育む素地であると思われます。


宮崎市は城下・門前・宿場・港・街道などの構成要素が

どれも希薄な町ですので、違ったスタンスが必要でしょう。



はすのやにっき-きものべ02

↑[野点の後に仲間同士で写真を撮り合うの図]


ということで、25名くらいずつに分かれて、野点と散策を

楽しみます。



この日の模様 は0982.TVに掲載されてます!


スタッフの皆さんの段取りも良く、集合・受付・解散までの

尺の取り方も、とてもバランスが良かったと思います。


また、さすが「おせったい(おもてなし)の町」延岡です。

細かく行き届いた主催者の皆さんのご配慮や、行政側からの

人材派遣(?)も自然にその力を発揮されており、今後ますま

すの発展が確信されたところです。


新しい流れは、他の土地からもたらされるとはよく言いますが、

他ならぬ他の町から遊びに来た僕らが、延岡の素晴らしさを

堪能させていただいた時間でした。

いや、本当に「感服しました」というところです。


その証拠に、もう遊びに行きたくなっていますよ、延岡。



はすのやにっき-なりきり01

↑[来たれ!!なりきり旅人!いやこれめっちゃオススメです]


実は、同じ時間に延岡から30分ほど走った南に「日向市」が

ありますが、そちらの東郷町で開催される催しのPR隊の皆

さんが延岡を目指して歩いていらっしゃいました。


企画時からお手伝いをしています

「あくがれて牧水 なりきり旅人

という催しなのですが、これは歌人若山牧水の生誕地をめぐる

体験型ツアーです。


以前、告知に時間が無くまた予算も無かった時に、体を張って

(牧水の旅姿で日向―延岡間約20kmを歩いてPR)という、

告知方法を実行したことがあります。


それを踏襲する形で、前回より1名増えたPR隊が、イベントの

告知を行ったというわけです。


断腸の思いで、朝市や着物の会を優先しましたが、PR隊の

お誘いもいただいていたのです。スミマセン。


彼らを虎屋(延岡で超メジャーな菓子店)で待ち受けました。



はすのやにっき-なりきり02
↑[今牧水の皆さん、カフェに憩うの図



新年度に入りましたが、既に着物系の活動全開です。


ご縁のあった皆さんと一緒になって宮崎なりの、

「着物で楽しい」を探していきたいと思います。


日向市美々津や延岡、日南市飫肥などを舞台にしまして

着実に広がっている「着物も良いね」という機運。


小さい町、小さい県なれど、個性的な「きもの日和」を

応援することが今年の大切なテーマです。



着物の人が増えたといいますか、着物がハレの面でも

ケの面でも、再び人の生活に溶け出してきています。


名刺を仕事場において出かけるこれら日々の楽しいこと。


やる気がみなぎります!




本当に延岡の皆様には感謝でいっぱいです

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 「着物の人が増えますように。」

木綿着物!染織こだまS  児玉健作




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hasunoyaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。