標高約400mに暮らす、わたしのHP    ようこそ、かみかつ時間へ



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月04日(木)

五勺のさきっぽ

テーマ:ブログ

草を刈る。


ジャングルと化したわが家の眼下の段々畑の草をとにかく刈る。刈り続ける。


しかしすぐ草刈機は止まる。刃の回転が止まる。


お腹にスロットルが当たるのか。


体を動かしているうちに、手動で調整するスロットルに不意にビール腹が当たり、緩むのだ。

当然エンジンが減退する。そこへ、拍子が悪いことに、つたが刃に巻きつく。


巻きついて草刈り機は動かない。




畑はカヤがすでに占拠し始めている。根こそぎといきたいが、そうは問屋が卸さない。


それどころか、刈ろうとしてもまったくもって前へ進まない。刈っても刈っても前が見えない。


前途多難である。



草のバリケード。




刈っても空間ができるどころか、刈った草の量の多さで、進みようがない。


疲れてしゃがもうとすると、腹がつかえる。腹がつかえるので息苦しい。


情けない。


汗が噴き出る。シャツはびちょびちょで、くたくただ。


顔も草やら汗でぐちゃぐちゃだ。持ってきた山の水を飲む。うまい。


山の風のやさしさよ。空が気持ちいい。ぼろぼろでも、へとへとでも不思議とあきらめはない。


草生い茂りわずかな畑でしゃがんで見て思う。山の明るさよ。よーだ。





道を刈る。畑と畑をつなぐ道を刈る。


ひたすら刈る。道になる。それでもってまた畑に突入だ。


刈る。刈る。今は刈る。


刈るだけだ。刈って、種を蒔くのだ。




そばの実だ。


白い花が見たい。


夏草だらけだった段々畑に白い花を咲かせたい。


風に揺れているのを見たいのだ。




秋が来たら、干して脱穀して、挽き臼でひいて、山の水でそばを打つ。


昔、みんなでしたみたいに、そばを打つ。


ほなけん、お盆過ぎには蒔けるように。


そばをすすりながら 五勺の酒(一合の半分)をあいつやこいつを呼んで飲みたいと願うのだ。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月24日(日)

レコーディング

テーマ:ブログ

















今日の収録曲 ♪みんなでごはん  作詞/中野晃治・智子 作曲/中野晃治




朝から練習を開始し、午後からトラックにわけてレコーディング。


フライパン、お玉、すりこぎ、茶碗、まな板・・・&アコーディオン・縦笛、ベース、ギター、歌、コーラス。


最初の基礎となる音作りでは、緊張でみんなでくたくたになりながら、何度も録音を繰り返しました。


そしてトラックが少しずつ増えていき、最後のコーラスをみんなで歌い終え、すべての音が重なった夕刻、熱いものがじんわりと込み上げてきました。あの瞬間をずっと忘れないと思います。


ぼくたちのバンドは、9月4日(日)に上勝町で開催されるYAMABIKO MUSIC FESTIVAL(上勝開拓団主催)に出演します。良かったら観に来てください。そして一緒に楽しみましょう♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月23日(土)

しょうちゃん

テーマ:ブログ




ニューヨークに住んでいる写真家のしょうちゃんが、上勝に遊びに来てくれた。


たぶん18年ぶりの再会だろうか。しょうちゃんが出版社に勤めていたころ、仕事を一緒にすることがあり、世界的な写真家マリー・エレン・マーク(だったと思う)がしょうちゃんは好きで、その人のもとで仕事がしたいと悩んでいたので、「ほな行ったらええんで。ぼくだったらもう絶対いくなあ」と例によって適当に鼓舞していたら、本当に英語でラブレターを書いて、ある日「わたし、ニュ―ヨークに行ってきます」と強い目をして旅立っていった。


20歳そこそこ、20代前半だったように思う。その姿を見て、あいつやるなあと励まされたものだ。そのあとしょうちゃんは本当にマリー・エレン・マークのもとでインターンをし、現在はフォトグラファーとして、また結婚・出産し、トトロ似のご主人とニューヨークで暮らしている。


えっとぶりに会って、あのころと変わらない笑顔と好奇心いっぱいのくりくりとした目で、よく聞くと実はあまり中身のないような話をしてくれるけど、ニューヨークでは9・11を経験したり、ぼくには想像できないいろんな時間を積み重ねてきたんだなと思うと別れ際、少ししみじみしてしまった。


大体が早すぎるんよね。来てから帰るまでが。もうちょっと、今度はいてくれよ。話の中身があまりないままだったやんけ。それでも、わざわざ会いに来てくれてありがとう! 



そんな彼女のホームページはこちら。

http://www.hirokophotography.com/










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。