その「思い」軽〜くしよう☆*:.。.アクセスバーズ・ホリスティックお話会 .。.:*☆西宮 神戸 大阪〜ann's happy vitamin〜

ダンナッチとベイビィズが
私がここに存在する為の基本だとしたら
毎日の楽しい出来事は私のビタミン。

毎日ハッピーに過ごせるのは
日々のヒト・モノ・コトとの出会いのオカゲです。


テーマ:
ほいこれで
全三章終了でっす

ホメオパシーの
セルフケアにおける
わたしなりの
あたらしいメソッドの解釈はこちら→ Basic Homeopathy #2


たいていのレメディのキット(砂糖玉)は
アルファベット順に並べられています。


それでホメオパシージャパンのキットは
   Aのacon.(アコナイト)から始まり
   SのSulph. (ソーファー)でおわります

はい、なんだこれな名前が二つも
レメディは
植物、動物、鉱物
などの
エネルギーが入ってます

エネルギーってなんのこっちゃですが
説明をはじめると10章くらいかかりそうな上に
話が小難しくなりそうなので
ここは
イメージで
「エネルギー」という言葉で受け取ってくださいませ
(「物質じゃなくてエネルギーというところもかなりのポイントなんだよねぇこりがさぁ)

そいで今日はそんな話をしたいのではなく


#1~#3までを受けて
思った事に

なんと
うまくできたキットなんでしょう!!
ていうのが大感想!!



#1を受けた時、
あきさんが夏休みだったので一緒に連れて行ったのですが
あきさんなぜだか突然右側充血しはじめたのです。
しかもかゆいー


これは
Apis(エイピス)だなぁと
(夏の虫さされの時期は持ち歩くといいですね)
手持ちのレメディそれに今回学んだzenメソッドを用いArs.を与えました

するとすーっとひきました。


レメディにはそれぞれに
大特徴と細かい特徴があって
まずは大特徴が頭に入っているとわかりやすいのですが

イマ説明中のApis.ならばミツバチ
例えば
はちにさされたらどうなるでしょう?

あかーくぷっくりはれて
時にかゆーくなって
早く患部を冷やしたいーってなりませんか?

はちにさされたわけではないのに
まさしくその症状があきさんの目におきたわけです

これがいわゆる大特徴
上記のあきさんに起きた様子の所に下線をひきましたよ
おもしろいくらいに合致しております

で、わかりやすいのが
じゃぁこんなことがおきました、レメディはどれ?
となったとき

それをそのままレメディの大特徴をその症状に合致するものが
多ければ多いほど
その症状にはそのレメディというチョイスになるのです

わかりやすいでしょう。

反対のものを用いて打ち消すのではなく

同じ様子のものを用いて
これはえらいことです!!
わたしがんばらなきゃぁ!!

自分の治癒力スイッチをおして
はじきだしちゃう
そんな感じです



ほら
熱が出そうな時に
冷やすものをとるんじゃなくて
生姜湯をとって身体を暖める。
うまくいけば発熱してから解熱

そんなおばあちゃんの薬箱みたいな使用法なのです




それで
#1の時はそんなファーストエイドの救急箱のような使い方ができるものが多く
#2は日常で気になるようなことを少し掘り下げ
#3は自身の根本に触れるようなものが多くなっていました
(すべてがすべてあてはまるわけではないですよ)

ですから
数多のレメディがある中
基本のセットだけでも
身体とココロのカバーがまるっとできるのが
改めてよくわかりました


セルフケアでできる癒しのグッズが
使いこなせると
自分自身や家族を守るため役にたち

はたまた
言い過ぎるようで
言い過ぎないなぁと
思うのは
「生きる」ってことが楽しくなると思うのです。


ある程度の大特徴とレメディが頭に入ってくると
今度は症状の逆字引的な使い方ができます。

からだに出る症状とこころがつながっていることは非常に多いです。
また母と子の関係性は母の思いが非常に強いつながりがあります。
これはペットにもあてはまることです
(いままで起きたこととその時のこころの様子くらべてみて)

ですからあきさんやりぃちゃん
はたまたダリンに何かが起きた時
言葉にしなくても症状と選ぶレメディで

こんなことを
胸に秘めていたのねっ


せつなくなります。


それに
一番わかってそうで
わからないことって
自分自身ではないですか?

わたしもそうです。

レメディを選ぶ時客観的に自分を見つめ選び出すと
レメディのその特徴から
その奥の自分のこころが見えてくるのです。


だから
そんな自分に自然と寄り添うこと、
自分自身を癒す事になります。
おうちの中の母が元気だと
家族もつられて元気になります


セルフケアは救急箱を増やすつもりで気軽にはじめるのもいいですし
わたしのようによい師に出会って何度も学んで
自分探しをするのもいいことだと思います

それだけでなく
ほかの癒しの方法に出会うもいいことだと思います。

(すみませーん、いろいろ体験してるんですけどね。書ききれないのです)




このセミナーは
わたしいつもの芦屋のフィオーリさんで受けたのですが
六甲道で同じセミナーがうけられるようです。
まだ若干お席がありますので

(訂正です)
お席が埋まってしまったそうです。
12月18日(水)10時から
六甲道勤労市民センターで
#1のセミナーを行うそうです。
行きたかったひとラッキーですね。
詳細はこちらです→ 

ちょっときになるなぁと思う方があれば
是非足をはこんでみてください
(#1から受講しなくても大丈夫な内容です)

わたしのよい師(笑)
けいこ先生のブログとセミナーのお知らせはこちらは上記☆印









まりさんサロン
フィオーリさんもクリスマス仕様です





いま、レメディの特徴を詳しく書いてる書籍を読みながら
書いていたのですが
あきさんの目に効いたApis.の特徴の最後に
「いつも不満」だって

そだよねー
夏休みなのにママンのお勉強会に一緒につれてこられたら
そりゃー不満だよね。
ママがお勉強終わるまで
賢く待っててねで

うん

て言ってたけど
ココロと身体は嘘つけなかったのね

あきさん
時空をこえだけど
ごめんねぇ


そんでもっていつもありがとう










AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

つかだあつこann's happy vitaminさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。