2015年11月25日 16時17分53秒

マイドームビジネスフェスタ〜三元ラセン管工業様

テーマ:アイデア発想法・企画のタネ
マイドームビジネスフェスタに行ってきました。
小雨がちらつくなかでしたが、大・大盛況。
ビジネスチャンス発掘フェアなども併催され、ユニークな製品もたくさんあり、興味深かったです。

こちらは、どこのブースだかおわかりでしょうか?

{48FFD690-35E1-41A4-8409-C711EFD6BB1F:01}

ベローズ。(>ベローズって何?)
この製品名を聞けば、分かる方にはわかりますね、きっと。
さまざまな分野の先端企業、有名企業からオファーを受けるオンリーワン企業です。
たとえば ↓ こんな要望も。

{8339856B-1BED-4596-A0BB-9CCBFEB1F500:01}


ベローズといえば、三元ラセン管工業、そして、三元ラセン管工業と言えばこの方です。
{E660BBB5-B965-4019-A2E3-6D8191D88BBC:01}

代表取締役高嶋博氏が笑顔で迎えてくださいました。
ベローズを取り扱う会社がそもそも国内には少ないうえに、特注品を1mm単位で成型、金型不要・短納期20日と驚くべき対応。
そんなすごい会社なのに、理系オンチの私にも実にていねいに分かりやすく説明してくださいました。
そのホスピタリティは、社長の右側に写っている大きなベローズ(これもそうなんです)に組み込まれた仕掛けを触るとわかります。
誰にでも「これがベローズの特質」とわかるように、ある楽しいいたずらが、ここに仕掛けてあるんですよ。どんな仕掛けかは書きません。ぜひ会場で体験してください。明日まで行われています。

一体どんな勉強をすれば、こんな設計ができるようになるのかなと思ってうかがうと、「むずかしい学問よりも、経験なんです。何度も何度もやってみてできるようになるんです」と。
まさに、職人さんです。
作られるのは確かに先端工業製品なのですが、職人さんの経験値やスピリットは伝統工芸の職人さんとも近い部分があるように感じました。

高嶋社長、お忙しいところありがとうございました。

{F027F80D-2E80-4094-82A8-CEFB8F1950D6:01}



同社より3名の男性社員さんが、に掲載された「ゲンバ男子写真集」12日に発売されています。大阪の町工場で働く若者40人を紹介した写真集。
こちらもぜひ書店で手にとってみてくださいね。
ゲンバ男子/幻冬舎

¥1,512
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コピーライター@前田めぐるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。