発寒皮フ科クリニックのブログ

平成26年3月新規開院


テーマ:

4月20日(木)に、当院から徒歩数分にある「絵地尊」にて当院歓迎会が開かれました

 

当院のスタッフに新しく加わった医療事務さんですが、皮膚科診療所での経験が長く即戦力として頑張っています。

 

料理は海鮮がメインでした。

↓タコ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
本日から「発寒皮フ科クリニック」として新たに始動します。
医療法人から個人にはなりますが、院長は同じです。
今後ともよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
札幌はここ2,3日急に寒くなりましたね。暖房を使い始めたご家庭も多いのではないでしょうか。
寒くなると気になってくるのがお肌の乾燥!!クリニックにもお肌の乾燥による皮膚トラブルの患者さんの受診が増えてきています。

お肌が乾燥すると、角質にすきまができ外からの刺激を受けやすくなることでさまざまなトラブルが起こりやすくなります。保湿剤は、皮膚の水分が逃げないようにふたをしたり、皮膚に水分を与えたりする役割を持っています。お肌のトラブルを起こさないためにも毎日のスキンケアがとても大切になります。


〈保湿剤の使用ポイント〉
 ・入浴後5分以内に塗るのが効果的です。
 ・手のひらをを使ってやさしく丁寧に塗りましょう。
 ・乳幼児はくびれなど塗り残しのないようにしましょう。



保湿剤も季節や症状によって種類を選ぶと良いのでお気軽にご相談下さいね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
6月に入り真夏日になったり、肌寒くなったり変な気候ですね。
今週はずっと曇りでジメジメが続くみたいです(><;)

また真夏日になる前に脇汗対策始めませんか?
当クリニックでは汗止めローションを販売しております

1日1~2回、脇にコットンまたは手で塗ります
朝でかける前に脇に塗るだけで本当に汗が止まるんです!
効果は人それぞれですが試す価値は絶対あると思います。
価格はなんと300円ですよ(*^▽^*)
お財布にもとっても優しいです!
職員も愛用中です。

真夏日になる前にぜひ手に入れておきたいですね
脇汗を気にせず夏を楽しみましょう(゚∀゚*)ノ

お渡しするのには診察が必要となりますのでその点だけお気をつけください。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末の雨と風ひどかったですね。きのうからまたポカポカ陽気が戻りうれしいです。今日も札幌は気温20℃まで上がるようですよ。

これからは外遊びするのにいい季節ですね~。ただ、心配なのは紫外線。
北海道は4月~9月の10時~14時が紫外線が強くなります。その時間外に出ないのが1番ですが、なかなかそうはいきませんよね。
そんな時の紫外線対策としては、日焼け止めをこまめに塗る、帽子や上着で保護する、日陰を選ぶなどがあります。
我が家には1歳の娘がいますが、外遊びが大好きで。こどものうちに紫外線を沢山浴びると皮膚ガンのリスクも上がるということもあり、しっかり紫外線対策しています。今年は娘と2人同じ日焼け止めを使っています。

アンテリオスキッズミルクはSPF50+PA++++低刺激で顔にも体にも使えるし、スプレータイプで伸びもいいので使いやすいですよ。
他のスタッフ数名も使っていますが、使用感も好評です。
肌の弱いお子さんには、紫外線吸収剤不使用の日焼け止め、大人の方には少しの外出に便利なBBクリームなども取り扱っていますよ。気になる方にはサンプルをお渡しできるものもあるので、お気軽にお声掛け下さいね。

楽しい思い出と一緒に、シミやひどい日焼けの思い出とならないようにぜひ対策して下さいね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
GW中は札幌も桜が満開でした
お花見しましたか?

これは、うちの近所のさくら🌸





珍しく白い桜です

そして私のGWは、この桜🌸を見てきました



あら、造花じゃない!って
そう、造花なんですが、この中では満開の桜みたいに素敵なお芝居が催されています
タッキーこと滝沢秀明さんとジャニーズJr.の<滝沢歌舞伎>
本物の歌舞伎を題材にして、お芝居・ダンス・歌のパフォーマンスがいっぱい



そして、幕間のお弁当は、今回は桟敷席でいただきました。
桟敷席は舞台の両側に位置する、靴を脱いで上がる小上がりです
そのお料理が、これ





このご飯は<滝込みご飯>
アルコールもOK
イケメン見ながらアルコールなんて幸せ💫
30分でこのお料理を食べるには、かなりの早食いで💨

別の日は





ハードな稽古と2か月以上の本番で、タッキーの足の裏には、ベンチ(タコ)や鶏眼(ウオノメ)が出来ていないか心配です

イケメンと言えば、当クリニックにも、優しいイケメンがいますよ☺️
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィークが終わり
当院でも7日から通常診療を行っております。

連休明けのため、今週いっぱいは混み合うことが予想されます。
みなさんお時間に余裕を持って来院してくださいね。


さて、みなさんGWはどこかへおでかけしましたか???
楽しい思い出はできましたか???
貴重なお休みをゆっくり過ごしましたか???

私は東京に旅行に行っていたのですが
5月5日早朝の地震で、ホテルのベッドで飛び起きましたΣ(''ω''ノ)ノ!!
ビックリ…
それがGWで一番印象に残っている出来事です(笑)

長いお休みでまだまだ休みボケの私ですが(´∀`;)
通勤途中に当院の新しい看板を
チェックしてきました!!

地下鉄東西線  宮の沢駅

改札の中にあります。
(ちょっと写真暗いですね(^^; )

5/1から掲示されています。
これを見て少しでも多くの方に
当院のことを知っていただけたらな…
と思う今日この頃です。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
近頃気温もぐっと上がり、やっと春らしい気候になってきましたね♪

季節の変わり目で風邪などもひきやすいので みなさん気をつけてくださいね(*^_^*)


さて、今回は施設のご案内を!

当院は発寒イオンのすぐ近くにあります。

当院の窓から見たイオンはこちら。

場所が少々わかりづらいかもしれませんが
JR側ではなく、地下鉄通り側に位置しています。

宝くじ売場のある駐車場が目印です。
駐車場二軒となりの「発寒ビル」に当院は入っています。
(病院ホームページに詳しく記載されています)


発寒ビルの一階はアイン薬局さん、二階には当院と


ごう耳鼻咽喉科クリニックさんが入っています。






当院の診察室は6部屋に分かれています。

先生がそれぞれのお部屋を廻り、患者さんを診察するスタイルになります。


診察室内でお待ちいただくこともしばしばありますので、お部屋にはポスターやお知らせを掲示させていただいています。



待合ロビーにはキッズスペースも設置しています。

お子様連れの患者さんも多く見られるようになりました。



平日は18:30まで受付していますので、学校や仕事の後、買い物ついでなど、お気軽にご来院くださいね♪



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
毎週水曜日は午後休診日!!!!
(受付12時30分で終了です)
とゆうことで、大好きなパンケーキ
食べに行ってきました

札幌ステラさんの3階にある
パンケーキ専門店です!
春限定のいちごをたくさん使った
ミルフィーユパンケーキ
とってもとーってもおいしかったので
ぜひ行ってみてください(*^▽^*)

ちなみに土曜日は午後も診察してます!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近は暖かいけれど風が強い
そんな日が多く感じられますね


お隣のごう耳鼻科さんにも
多くの患者様がいらしているようです。


私もアレルギー体質なので、
最近は鼻の調子が悪く、外出時にはマスクがかかせません

(>_<)


ところで
アレルギー検査の「MAST33」というのを

ご存知でしょうか?

花粉やダニ、食べ物など、一般的な33種類の項目をいっぺんに
調べることができるアレルギーの検査です。


私もこの検査で自分のアレルギーを知ることができました。


血液検査で簡単に調べられますので、
アレルギーが気になる方はご相談いただければと思います♪


また当院では、
金属アレルギーを調べるパッチテストも行っております。


ピアスなどをきっかけに金属アレルギーを発症する場合もあります。
私もピアスを開けて2年ほどで発症しました。


パッチテストをした結果、ニッケルに強い反応がありました。
ニッケルはほとんどのアクセサリーに入っているので、
金属アレルギーの人の多くは、ニッケルに反応するそうです。


そんな方のために、当院ではチタンやプラスチックの
ピアスの穴あけを行っております。


私も最近、プラスチックのピアスで再チャレンジしました。
今のところ、アレルギー反応は出ていません(^-^)


当院では、穴あけの際痛みを感じないように

クリームタイプの麻酔もご用意しています。
(クリームを塗って30分~1時間ほど待ちます)


春は出会いの季節!
アレルギーに負けず、おしゃれを楽しみたいですね!('-^*)/

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。