特養ひらばりみなみ・橋爪       いつでも今日が、一番楽しい日。

料理と仕事と休息と!まだまだ途上の栄養士、とある特養でほほえんでいます!


テーマ:

皆様お楽しみ様です!

まだ梅雨は続きますが、いよいよ夏っていう感じがしてまいりました(‐^▽^‐)

夏は趣があっていいですよね♪

例えばこんな感じ




あ、右下の生き物は気にしないでください(・∀・)

元気が取り柄の妖精です。

写真に写るのが快感らしい変な人です(・∀・)


それはさておき、見てくださいこの素晴らしいラーメン屋さんを!!

正にを体現しています!!

蚊帳が合って、蚊取り線香がたかれ、ラジオやテレビの音、虫の音が響き渡る中、

家族連れやタオルを巻いたおっさんがわいわい言っているこの光景(≧▽≦)

粋ですねー風情ですねー♪



奥の扉に入ると、昔ながらの冷水器!!と微笑む太陽が暑苦しいですね(^_^;)

中は狭い長部屋に、カウンターとテレビが一台。

注文は外で行う屋台感覚。

古き良き日本を感じられました♪





肝心のラーメンはこちら!

醤油ベースに豚骨を少し。オーソドックスですが、しょうゆ特有のとがりは薄く、豚骨がよくまっちしていてとても食べやすい味でした(^ε^)♪



さてさて、本題ですね。

要りますか?(笑)


以前は何を紹介しましたっけ?

忘れました!まぁ今回のは被ってないでしょう。


管理栄養士、というわけではないですが、

当施設では、専門職が中心となって、毎月委員会というものを行っています。


管理栄養士が任されているのは、『感染対策委員会』『給食委員会』の二つが主ですね。

まぁそれぞれの趣旨は大体わかると思います。


で、まぁこういうことをやってます



はい、これは今年の4がつに行った感染対策委員会の模様です。

なにかって?

この手の白い部分は汚れです


いつもの手洗いがどれくらい汚れを落とせているか!という、お遊びながらとても有意義な実験ですね。

専用の汚れクリームをあらかじめ手に塗りこんでおき、いつも通り洗剤で手を洗ってもらってから、特殊な光をあてると、専用クリームが残っている個所は白く輝くようになっているんですねー。





まぁ汚いこと(笑)

でもまぁ大体の方はこういう状況になってしまいます。

普段どれだけ手がしっかり洗えていないか。

どこに汚れがたまりやすいか。

しっかり理解することで、感染を未然に防ぐ第一歩とすることにつながると思います。


食中毒の季節になってきました。

皆様もしっかり手洗いをして、感染予防に努めていきましょう!!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

橋爪達也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。