特養ひらばりみなみ・橋爪       いつでも今日が、一番楽しい日。

料理と仕事と休息と!まだまだ途上の栄養士、とある特養でほほえんでいます!


テーマ:
皆様お楽しみ様ですヽ(゚◇゚ )ノ
早い事で、もう5月も終わってしまいますねー( ̄ー ̄;
6月は祝日も特にイベントもなく、梅雨でじめじめしちゃうのでなんだか憂鬱さんです。
新生活も少し落ち着いてくる頃、梅雨入り前に部屋の片づけなどして、陰気をためないようにしたいですねー(。-人-。)



さてさて、本日のネタはというと、

じゃん


はい、見ての通りカツオのたたきでございますΣ(・ω・ノ)ノ!

予定では一人3切れ(およそ60g程度)だったんですが、余りに余ってこんなにボリューミーになりました(笑)
あ、これに追加でおかわりもありましたよー\(゜□゜)/

副菜に肉じゃがもあったので、とっても大満足なお腹になりました(°∀°)b

しかもこれ、よくスーパーに売ってる安物の冷凍品ではなく、なにか特別な製法で冷凍されているんだとか!!
どおりで、ポン酢をつけずそのままでも風味があっておいしいカツオでしたよ(≧▽≦)


お刺身
ご利用者様に、「お好きなものはなんですか?」「食べたいものはなんですか?」と尋ねると、たいていの方が「刺身がくいたい!」と仰るくらい、高齢者の方には人気のメニューなんです!!

なので、どうにかして提供したいのですが、実際はいろいろと問題があって難しいのが現状です。
やはり一番は衛生面ですね。食中毒がとっても怖いです(((( ;°Д°))))

厨房では、いかに調理~提供時間を短くするか、菌をつけないようにするかで大忙しでした><
それはもうクーラーがんがんで汗水蓄えながらの作業でしたよヽ(;´Д`)ノ
リスク軽減のために、厨房内で盛り付けもしたので、時間はないはスペースはないはてんやわんや。(;°皿°)

それでも、普段全然召し上がらないご利用者様が、ペロッと刺身をたいらげるのですから、頑張ったかいはありましたねー♪


これからどんどん暑くなってまいります、お刺身はこの時期までが限度ですねー、(;´Д`)ノ残念ながら。
また冬場には、今度はほんとにお刺身を提供したいものです。



そうそう、完全に末文になりましたが、
ブドウの成長日記を載せておきます!!
最近素人ながら、なんとなく間引きをしております(`・ω・´)ゞ
そのかいあってか、見るからに大きく実ってきたのがわかりますね♪


『5月24日』



『5月29日』

今後の成長もこうご期待!!
楽しみですね♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

橋爪達也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。