自分との約束を守ること | 林ゆう子「本気で生きるをプロデュース」

林ゆう子「本気で生きるをプロデュース」

人生は思っているより短い。
その人生を本気で生きていますか?
ただ、なんとなく生きるのではなく
アナタの本質にあったことは何か?
アナタの中にあるその答えを内観させ、
本気スイッチ発見してビジネスをデザインする
内観力デザイナー、林ゆう子のブログです

ENMAカードの言葉でコラム
No29は「自信」

このシリーズはENMAカードという
言葉のカードを引いて出てきた言葉で
思い出すエピソードについて
コラムを書いています


ENMAカードというツールは
創造的無意識の中を活性化し
そこにある本音を意識化させる
セルフマネジメントツールです。

自分が無意識の中で何を
考えているのかに気づくこと

あ、こんなことを考えていたんだ~と
気づくだけで変わります

気づかないと
それを無意識に実現しようと行動を
してしまいます

アナタの無意識は何を感じてますか?

{1DB6AE5A-C163-45E4-A259-C3441813AD78:01}

自信がないという人に
よく、お伝えするのが

「自分との約束を守りましょう」ということ

どういうことかと言えば
自信とは自分を信じるチカラです


自分との約束、つまり
何時までにこれをしよう、
明日から朝散歩しよう、
などと決めた小さな約束を
必ず守る自分になること


大切な人とした約束って
なんとしても守ろうとしませんか?

反対にどうでもいい人との約束は
まあ、いいか~と破ったりしません?



約束しても、すぐ破る人、
調子良く言われるけども
ああ、また言ってるだけよね、と
思ったら、そんな人信用する?

しませんよね~


自分に対してもそうなのです


そんな自分を信じられない
信じてない人のチカラになんか
なりたくない


自分に対しての不信感が
本当の自分はここというときにも
チカラを貸さなくなります


そして、いつまで経っても
できないワタシ、が実現します

アナタは自分との約束を守ってますか?

約束は小さな約束こそ、
大事にしてください。

アナタは自分とどんな約束をしますか?
それを守るために何をしますか?

{08382BFF-9003-47A9-9D2F-E1351DE1855F:01}