林ゆう子「本気で生きるをプロデュース」

人生は思っているより短い。
その人生を本気で生きていますか?
ただ、なんとなく生きるのではなく
アナタの本質にあったことは何か?
アナタの中にあるその答えを内観させ、
本気スイッチ発見してビジネスをデザインする
内観力デザイナー、林ゆう子のブログです


テーマ:
ENMAカードリーダー養成講座の
21期@東京の受講生の方々の感想です




久しぶりの週末開催でしたので
再受講を含めて11名、
大人数での開催でした…


今日の気づきは何ですか?

テーマを決める時に、ずでに「前提」を決めてしまっていることがあるのでは?
と思うような場面がありました。  
カードを使う時の自分の向き合い方が、大きく影響しているのかな?
そんな風に思いました。

カードの言葉から答えを出すということではなく。
言葉はただの入り口で、そこからイメージを広げていけたら、
もっともっと、このカードが生きる使い方が出来るのではないのかな?と思いました。

ENMAカード、一言でいうと?

入口を見つけ出すカード

今日の講座の感想

自分のカードを手に出来て、嬉しかったです。
すでに、カードを使っている方のお話しもシェアしていただいて、すごく刺激になりました。
カードの言葉で、自分の中にある「思い込み」や「前提」に気づきことができる。
そして奥の方にある、「ホントウの思い」に気づくことが出来るツールなのではないかな?っと思いました。

まず、気づくことが入口.。

そして一番大切なのは「小さな一歩」、すぐ出来る行動につなげていくことなのだと感じました。
カードを使うことを習慣にして、小さな行動を積み重ねて行こうと思います。

講師にメッセージがあれば…

今回、このタイミングで受けることが出来てよかったと思います。
とにかく日々使っていきます。
再受講も受けたいと思います。
カードを使う時の「在り方」
ずっと伝え続けていただいている「大切な思い」を、忘れないようにします。
ゆうこさん いつもありがとうございます。

かねこあゆみさま
あゆみさま、ありがとうございました。
カードを通じて今の自分に気づき
選択できる1つのきっかけに
なったらいいな、と思います
どんどん使ってみてね




今日の気づきは何ですか?

生きてきた中で、様々な経験により、自ら作り出した「前提」があるということ、
そして、自分がどんな前提を持って生きているのか、カードから多くの気づきをもらいました。

それを書き換える事ができると教えて頂いたので、ネガティブなものはポジティブにしていきます。

また、小さな一歩の具体例も、

「それなら、できそう」と思えました。

ENMAカード、一言でいうと?

一言でいうと…
「夢の国」に行かせないカード(笑)

恐れを認めて、
自分の人生を生き抜くカード。

今日の講座の感想

すごく楽しかったです!
何となくENMAカードと、
私自身や私の活動の相性が良い気がします。

しごと塾が終わって、
これから、一人で大丈夫なのかな?
って思うと不安感になるのですが、
やることは決まっているし、
考え方、捉え方も習得している
って思うことができ、
不安が消えました。

書く、または話すことで、
発想を豊かにし、

小さな一歩を決めて、
実践していきます。

この二つの事も、
その効果を試したいと思います。



講師にメッセージがあれば…

「私は、本当に
ゆう子さんが好きやなぁ」
と改めて思いました(*^^*)

しごと塾では、諦めないで
向き合い続けてくださったこと、
良さを探し続けてくださったこと、
とても感謝しています。

今日の講座の中でも、
受講生との向き合い方、
客観的に見ていて、
学びがありました。

「ニュートラル」と言っても、
クライアントに寄り添うことが
大事だと思いました。


鳴神 恵美さま(再受講)
なるちゃん、ありがとうございました。
相性いいっていうか、本当
どんどん使っていってください
企画とかこのお店で見て行くテーマは
なんだろう?とか
普通のお仕事のときの焦点について
1枚引いてコンサルするのもいいかもね~
是非、使ってみてね




今日の気づきは何ですか?

目の前の言葉は、「答え」ではないという事。
その言葉を見た時に、自分がどんなことを感じるか、
そして、その先にどんな答えがあるのかは、
カードを通して、自分に質問を投げかけて導き出していくことで
見えてくる、ということに気づきました。


ENMAカード、一言でいうと?

自分の本音に早く気づけるカード!だと思いました。
だからこそ、気づきたくない人には"イタイ"カードだろうな・・
とも思いました。

今日の講座の感想

ゆうこさんの分かりやすいシンプルなレクチャーのおかげで
全くの初心者だった私も、とても楽しく、セッションをすることが出来ました。
受講生の皆様とのシェアの中でも、たくさんの気づきや学びを頂きました。

講師にメッセージがあれば…

ゆうこさんのお会いする度に、新しい気づきや新たな視点を
ギフトして頂いております。

そして、言葉では表現しにくいのですが、
ゆうこさんからは、表面上では決してない、
深い愛や優しさを、いつも感じます。

ゆうこさんとお会いできたこと自体が、
私にとって大きな宝物です。
またぜひ、ゆうこさんの愛に触れに、
学ばせて行かせてください!

チカさま
チカさま、ありがとうございました。
チカさんの周りにいらっしゃる方々に
是非、自分で答えを出すきっかけを
渡していってくださいね~



今日の気づきは何ですか?

私には まだまだブロックが沢山あると言う事が分かり、ENMAカードを使う事によって 何がブロックなのか? も引き出せる と言う事

ENMAカード、一言でいうと?

自分の中にある、本当の思いや答えを引っ張り出してくれるカード

今日の講座の感想

たった1枚のカードの言葉で、人それぞれ感じかたや、受け取り方が違っていて面白いと思いました。
あと、養成講座なのにちゃっかり スッキリして帰ってこれてお得でした。

講師にメッセージがあれば…

ゆうこさんの目ヂカラには、本当に石になって吸い込まれそうになりました。
ブログを読んでいて勝ってに想像していた ゆうこさんとは少し違っていて ソフトで でも強くて
パワーを感じました。
ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。


MEGUさま
MEGUさま、ありがとうございました。
マインドブロックバスターとは
とても相性がいいです
言葉によって気づかされる
自分の持っている前提を解除していく、
そんな風に使ってみてください



今日の気づきは何ですか?

①答えは自分の中にある。
②思考を停止させないこと。
③今の自分を出し切らないと
 新しい自分が入ってこない。
 まるで「呼吸」のようですね。



ENMAカード、一言でいうと?

端的に答えを導きださせてくれるカード。
無理矢理に答えを出さなくても良い
優しいカード。

今日の講座の感想

平易な言葉で表現されたカードが
どんな自分を炙り出すのか恐怖
でしたが、全くそんなこともなく
楽しく一日を過ごしました。
そして札師になってしまいました。
講座終了後に札師になるのを
理解していなかったです。

気づかぬうちに一つハードルを
越えた気がして最高です。

まさか自分がこのタイミングで
本講座を受講するとは思って
いなかったのですが
募集告知を読み
直ぐに申し込みをした自分に
驚きました。
その結果が今の私ですね。
お陰様で幸せです。
ありがとうございます。

講師にメッセージがあれば…

今後もご指導を宜しくお願い申し上げます。

シャーリーさま
シャーリーさん、ありがとうございました。
言葉を決めつけず
カードは答えではない、というスタンスを
まずは身につけるようにしてみてください。
色々使ってみてください



今日の気づきは何ですか?

書くこと、書き出すこと。
そうして判ることがあると判ってましたが、もっともっとやってみようと思います。

三流の思考は出してこそ、二流。
二流の思考は出してこそ、一流。

この言葉は心に一番残ってます。

ENMAカード、一言でいうと?

整ったかな?と思った先で更に整わされるような感覚になるカードかな。
今回も降参!でした。

再受講で参加し良かったです。
ENMAカードってこうだったんだな。ともう一歩中に入れたような気がします。

今日の講座の感想

今日のテーマを書くと本当にそのまま実現します。
前回はたまたまかな?なんて思いましたが、違いますね。

ゆう子さんがおっしゃった、
「具体的にどう行動するか」をすぐ実行します。

ぼんやりした輪郭がはっきりして助かりました。
ありがとうござました!

講師にメッセージがあれば…

ゆう子さん、お疲れ様でした。
参加して良かったです!

熊谷千春さま
千春さま、ありがとうございました。
再受講、また見えるものが違って
良かったでしょ?
なかなか、この具体的な一歩を出すことが
できなかったりします。
気づいて、行動にしてやってみる、を
サイクルにしてみてくださいね



今日の気づきは何ですか?

カードの使い方だけではなく、心の在り方や行動に繋げることの大切さを教わりました。

ENMAカード、一言でいうと?

シンプルだけどしつこい!

今日の講座の感想

楽しかったです。
人それぞれカードの文字の捉え方が違っていておもしろいと思いました。
みなさんとシェアすることでいろいろと学べました。

講師にメッセージがあれば…

なかなか申込する勇気がなかったのですが、ようやくたどり着けました(笑)
ゆう子さんにお会い出来てよかったです。
グループセッションの練習の時、ゆう子さんを交えて練習ができたのはとても貴重でラッキーなことだと思いました。
ありがとうございます。

M.Sさま
M.Sさま、ありがとうございました。
勇気を出して参加くださってありがとうございます(笑)
とても素晴らしい気づきをされていて
本当にご自分が思っていらっしゃるより
色んなものをお持ちだと思いますよ。
楽しんで使っていってくださいね



今日の気づきは何ですか?

相手への信頼がベースにあって、はじめて成り立つということ。
答えをだしたくなることを、あえて保留するという待ちの姿勢、スタンスの大切さ。
動くことが、最初の一歩。
百人いたら、百通りの言葉の受け取り方がある。

ENMAカード、一言でいうと?

自分の本心、想いを客観的に見つめて咀嚼するために、一度外にだす器の役割を担ってくれるカード。

今日の講座の感想

講座の時間内に宿題があり、すぐやる、行動するというクセをつけるいいきっかけになったのが
よかったです。
カードに書かれている言葉に、時々翻弄されながらも、質問に答えてるときの皆さん(私も)が
とても楽しそうだったのが印象的でした。
おもしろかったのひとことにつきます。

講師にメッセージがあれば…

前提の考え方、わかりやすく教えていただきありがとうございました。
講座の感想でも書きましたが、
言葉、意識も大事ですが、それよりもとにかく動くということ、それはどんな小さなことでもいいということを
その場で宿題をこなすという形で教えてもらったことが、なによりの収穫でした。
おもしろい、楽しいということが一番でもいいですよね。
楽しんで、活用していきたいと思います。ありがとうございました。

池田啓子(ザ・ケイコ)さま
啓子さま、ありがとうございました。
カードを引いての考察もいい感じですね。
今までとまた違った切り口からの
気づきが出来ていること、認めて
楽しんで使ってくださいね~



今日の気づきは何ですか?

普段いかに自分が「考える」ことを
していないかがよくわかりました
「考える」ということは
自分の都合の良いように解釈してしまう
つまり「思考のワナ」に
ハマることなんじゃないか・・・
そういう怖れがありました。
でも適切な質問に答えることで
自分の思考が整理され
いつまでもグルグルと
同じ質問を自分に投げかけることを
やめさせることができることに
気付きました。

ENMAカード、一言でいうと?

ひと言でいえば「しつこい」(笑)
でも、自分のお抱え
「カウンセラー」ですね
感情に振り回されて
頭がぐしゃぐしゃになっていたり
思考がストップしてしまっているような
クライアントさんに
質問を通して冷静に物事を
考えさせてくれる
また、自分に向き合わせてくれる
「カウンセラーのようなカード」だと
思います。

今日の講座の感想

今まで「カード」というものは
トランプくらいしかやったことが
ありませんでしたがww
カードを引くときのドキドキ感は
とても楽しかったです。
でてきた「言葉」に対して
瞬時に出てくる自分の感情に
「あー、わたしはこんな風に
思っているんだ」と驚いたり
それをさらに人とシェアすることで
自分の内面と向き合うことが
できました。それになによりも
こんなに「考える」時間を
持てたのも久しぶりでした

講師にメッセージがあれば…

ゆう子さん ありがとうございました。
あれから困ったことや
悩んだことがあると一枚引いて
質問に答えてます。
今日は夫のメールに対して
腸が煮えたぎるような感情が
出てきましたが、
カードを引いて質問に答えたら
それだけで感情が落ち着きました
ENMAカードで、
まずは顕在意識を変え
そしてマインドブロックバスターで
更に潜在意識を変えて
その行動を後押しする
強力なタッグですね(笑)

古屋恭子サマンサさま
サマンサさま、ありがとうございました。
お話していたように
マインドブロックバスターとは本当に
相性がいいと思います。
自分が気づいてない前提がボロボロ出てきます
使ってみて、またいつもと違う脳を活性化してください。



今日の気づきは何ですか?

言葉に意味をつけているのは個人なんだなぁと思いました。

ENMAカード、一言でいうと?

ムダなモヤモヤをスパッと断ち切ってくれるカードです。

今日の講座の感想

とても楽しかったです。
自分の考えがグルグル同じところを巡っていて前に進んでいなかったことがわかりました。
ENMAカードは自分のことでも多角的な視点で物事をみることができるのでよかったです。
みなさんの意見もすごく参考になりました!

講師にメッセージがあれば…

ゆう子さんの優しいけれども、きっちり教えますという雰囲気に、久々に背すじが伸びて気持ちよかったです。
モヤモヤしてたところを引っ張りあげてもらった感じがしました。

なつみさま
なつみさま、ありがとうございました。
早速の最初の一歩の行動で
FBの登録もステキです!
皆でやる機会があるといいですよね~
また再受講にもいらしてくださいね



今日の気づきは何ですか?

使い始めてから半年がたち
カードを見て出て来るインスピレーションや
出て来る答えの深まりが
初期の頃と変わっている事に気がつきました。

ENMAカード、一言でいうと?

そこにある事実をまっすぐに見る強力なサポートになるカード

今日の講座の感想

2回目の再受講でした。
セッションやシェアの時に
他の人のカードのとらえ方を聞く事で
新しい気づきや深まりがあり
とても充実した時間を過ごしました。
セッションの練習の時に
「スーパーでのお買い物を楽しく短時間で行うには?」
という身近な内容のテーマで行いましたが、
グループ内で笑いが起こる位に
そのままズバリの答えが出ていました(笑)
次の買い物の時から実践して
楽しくお買いものできるようになっています。

講師にメッセージがあれば…

ゆう子さんの優しいけれども、きっちり教えますという雰囲気に、久々に背すじが伸びて気持ちよかったです。
モヤモヤしてたところを引っ張りあげてもらった感じがしました。充実の講座をありがとうございました。
初心に戻ってワークを行う事で
自分のカードの使い方に
改めて気づけたり…

出来ているつもりでも
苦手でやってない部分が
ある事に気づいたり…

少しずつの積み重ねが
習慣として定着している事に
気がつけたり…
再受講での発見を沢山させて頂きました。

講座が回数を重ねる度に
シンプルで力強くなっているように
感じたのが印象的でした。


鷺沼春菜さま(再受講)
春菜さま、ありがとうございました。
再受講2回目はトップです!
身近なことで使ってもらえていいですね…
本当にその時のメンバーで
出てくることが違いますもん
また、カードを通じて新しい出逢いに
来てください




次回、札師になれるENMAカードリーダー養成講座は



8/27(水)@大阪(多賀)
9/6(土)@大阪(くれや)
9/13(日)@東京(林)
10/18(土)@東京(林)
10/18(土)@大阪(多賀)

ENMAカード企画発想力講座
9/21(日)@大阪
10/18(日)@東京

  
です

萌絵&ゆう子のENMAのお茶会


【大阪】8月18日(心斎橋)10時ー12時
【大阪】8月18日(心斎橋)15時ー17時
【大阪】9月19日(天満) 19時ー21時
【東京】9月12日(渋谷区)15時ー17時
【東京】9月12日(渋谷区)19時ー21時

参加費:6000円

くれや萌絵&林ゆう子のお茶会はただのお茶会ではないですよ。
楽しんでENMAカード使って、スッキリできる?
お待ちしてまーす!


講座・お茶会の御申込・詳細はこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)