林ゆう子「本気で生きるをプロデュース」

人生は思っているより短い。
その人生を本気で生きていますか?
ただ、なんとなく生きるのではなく
アナタの本質にあったことは何か?
アナタの中にあるその答えを内観させ、
本気スイッチ発見してビジネスをデザインする
内観力デザイナー、林ゆう子のブログです


テーマ:
ENMAカードリーダー養成講座の
20期@大阪の受講生の方々の感想です




再受講の方も3名と
新規の方も沢山いらして
大人数での開催でした…


今日の気づきは何ですか?

する方も、受けとる側も色んな考えを
受けいれたり相手や自分を信じる事が必要なんだと思った

ENMAカード、一言でいうと?

心の成長

今日の講座の感想

受けて今まで自分が浅い所にいた事に
気づかせてもらったのと、ほんとの意味で人の心の中や自分の心の中にある答えを引き出していくためのヒント貰えたのと
純粋にただただ楽しかったです(*^^*)

講師にメッセージがあれば…

ほんとに楽しい講座ありがとうございました(*^^*)
学びたい事学ばないといけない事
沢山自分の中にあると思うので
ちらほら姿見せる事になると思いますが
よろしくお願いいたします★

りしょうさま
りしょうさま、ありがとうございました。
タロットと合わせて是非活用を
してみてください。
こちらが答えを出すのではなく
相手の答えを待つスタンスで…
それがまた深みを出すと思います




今日の気づきは何ですか?

再受講でしたが、
「キタキタ!やっぱりしつこい」
(四の五の言わない 連発に)

ENMAカード、一言でいうと?

『自分との対話が出来るカード』

今日の講座の感想

新しいメンバーとの出逢いが
うれしかったです。
それぞれの個性やもともとのメニューへも
セッションが活かせるので
それをみなさんと共有の場を持ててよかったです。

講師にメッセージがあれば…

マスター合宿にいずれは出てみたいです。

石川呼穹さま(再受講)
呼穹さま、ありがとうございました。
1回目とはまた全然違った学びがあると思います。
言葉を扱う呼穹さんならではの
使い方もあると思うので
是非広く使っていってくださいね




今日の気づきは何ですか?

答えは、やっぱり自分の中にしかないものだ。

納得のいく答えにたどり着くには、人の力を借りると考えやすい。


納得のいく答えって何?

私が、自分で小さな一歩を踏み出すと決める。出さないと決める。


自分の答えを探したい人に寄り添ってみたい。


ENMAカード、一言でいうと?

びっくり箱。自動では飛び出さないけど、ばねも含めて私の中にあるもの。

今日の講座の感想

ゆう子さんの緩やか~な感じが、とっても安心しました。

講師にメッセージがあれば…

踏み込まないけど、寄り添ってもらっているかと言うと、

そんな位置でもない。ふわっとした感じ。

でも、しっかり見てもらっているという感じ。

自分(話し手)が主人公になれる。どんな立ち位置なのかな???



私もそうなりたいと思いました。


ふじもとけいこさま
けいこさま、ありがとうございました。
多分、カードのリーディングもそうですが
その人のいい立ち位置っていうのが
あるように思います。
使っていくうちにそんなこともしっくりするものが
見えてくる様に思います



今日の気づきは何ですか?

小さな一歩でも、「大きな一歩出ないと!」と思い込んでいたことに気がつきました。
 小さな思い込みがいっぱい潜んでいるのだな、と。

 再受講でしたが、前回よりも自分自身の思い込みがより明確になりました。

 最初のテーマで「完璧」が出てきたのですが、小さな一歩に落とし込むときに「全部整ってから実行に移す」、という自分が居たことに気づきました。

 ランチのときに同じグループの人とシェアしたのですが、面白かったのが「完璧」という言葉は、私は「きっちりしている」「スキがない」「傷ひとつないこと」と捉えていましたが、「今のままで、完璧」「十分だ」と捉えていた人もいて、受け取り方を限定している自分にも気づけました。


ENMAカード、一言でいうと?

の言葉に潜んでいる思い込みに気づくきっかけを与えてくれるカードでした。
 一言でいうと、「浮彫カード」

今日の講座の感想

再受講は、初受講と違うと聞いてはいたものの実際に参加してみるとその景色の違いは大きかったです。
 初受講のときは、「同じ言葉でもこんなに受け取り方の違い、解釈の違いがあるんだ」とただただ「ほぉ~」というのが大きかったですが、今回は、一人一人の「言葉」からくる受け取り方を聴き続けると、その人の中から答えは出てくるということを実感しました。

 「答えは、その人の中にある」と良く耳にはしていたけれど、本当の意味でそこを信頼して接するいう姿勢を学ばせていただきました。

講師にメッセージがあれば…

今日は、ありがとうございました。
 「3秒考えても、3時間考えても、出てくる答えは同じ。三流の答えをまず出さないと、一流の答えは出てこない」とおっしゃったのが、とっても印象的でした。
 
 テーマ決め、ランチの時のシェアなど、いたるところで、参加者の皆さんとシェアする機会をいただいていたので、より深めることができて理解が進みました。

 どうしても、カードの言葉自体の意味に囚われてしまいがちでしたが、一歩掘り下げる感覚を今日はつかめたように思います。


古嵜真希子さま(再受講)
真希子さま、ありがとうございました。
また大きなものを受け取られて
いらしたように思います。
再受講、やっぱりいいですよね…
その場で誰とお話するのか、でも起こることも変わるでしょうね…




今日の気づきは何ですか?

セッションをするだけでなく、カードを扱う私たちもマメにセッションを受けた方が気づきが多い、という気づきでした。

ENMAカード、一言でいうと?

シンプルな言葉を見て、実際に気づきが起こる瞬間以前に心の奥を震わせる何かがアクセスしてくるカード。

今日の講座の感想

再受講してみて、前回いっぱいいっぱいで聴き逃していたらしい部分の確認もできましたし、カードの持つパワーにもあらためて触れることができました。
ドタ参加でしたが、マスターコースの前に受講できて本当によかったと思います。

講師にメッセージがあれば…

今回もありがとうございました。
ゆう子さん萌絵さん2人から学べる講座は少ないと思うのでマスターコースも楽しみにしています。

福島千種さん(再受講)
千種さん、ありがとうございました。
そうなんですよね。
自分も受けると意外と「うっ!」ってなって
新しい気づきがあります。
もっともっと札師同士でセッションをしたらいいと思います



今日の気づきは何ですか?

受け取り方がそれぞれ違うということを沢山の人とシェアすることは、自分の選択の範囲が広がるし、自分を掘り下げることと人の話をじっくり聞くことは同じくらいに気付きがあると感じました。

ENMAカード、一言でいうと?

真剣に向き合うと逃がしてもらえないカード。

今日の講座の感想

1度にあんなに自分を見つめるセッションを受ける経験はめったにないので、とても疲れました。
だけど、やみくもに掘り下げず、テーマを決めて、文字から連想すると言うやり方はとても深堀りできるなと思いました。

講師にメッセージがあれば…

お二人にしかお会いしていませんが、このカードを産み出して頂いて感謝です。

まゆんさま
まゆんさま、ありがとうございました。
使い倒してみてください。
そして、自分のことを観るには
是非、札師同士でセッションを
やってみて欲しいですね~
大阪、是非音頭とってくださいよ~



今日の気づきは何ですか?

一つの言葉に人それぞれの反応があり、いままで、自分の価値観を押し付けていた事を再認識しました。

ENMAカード、一言でいうと?

今の自分にはセッションしても、されても、グサっとくるカードです。

今日の講座の感想

まゆんさんのお誘いでお伺いしましたが、はじめは占いだとおもってました。
講座中、今の自分に足りないとどこかで思ってたことが、めいかくになり、ちょっと苦しくもなりましたが、前向きな苦しさになりました。

講師にメッセージがあれば…

ゆうこさん。
理想の未来がネガティブとか、えっ!って思いましたが、ほんとに一つの方向でしか見えてない自分がわかりました!
頭の中で考えず、書き出す事をクセつけて、フラットな価値観を養います。
ありがとうごさいます。

さきこさま
さきこさま、ありがとうございました。
色んな方のお話も伺ったり
なさる機会があるのですから
是非、活用してみてくださいね
また再受講もお待ちしてます!



今日の気づきは何ですか?

質問に対する正解を求めて、周りの反応を気にしてしまっていましたが、正解も不正解も決めているのは私だったいうことがわかった気がします。

ENMAカード、一言でいうと?

最強

今日の講座の感想

「もやもや」することが多いので、自分は答えを見つけるのが苦手だと思っていたが、答えの探し方を知らなかっただけやったんだということがわかりました。
もう「もやもや」する必要がなくなったと思うと嬉しい気持ちです。

講師にメッセージがあれば…

ゆう子さんの声が素敵(もちろんお姿も♡)。萌絵さんとのやり取りも素敵!
みんなが安心できる空気を作られていることがすごい。
楽しく講座を受けることができてよかったです。
ゆるりゆるりとカードを活用していきます!
ありがとうございました。

たむこさま
たむこさま、ありがとうございました。
言ったみたいに
クラニオの感覚に似てます
ゆったりと待ってみてください



今日の気づきは何ですか?

セルフワークとお互いにセッションするのと合わせて、何度かセッションをしましたが、結局全部同じところに収まった感じでした。
ただ、同じところに収まったといっても、セッションを重ねるたびに深みが増していくような感じを受けました。
仕事・家族・恋愛・健康・お金など、悩んでいることが例えば「仕事」であったとしても「家族」について困っていることにアプローチした方が早く解決することがあるように、根っこの部分では結局つながっていて、ENMAカードはその根っこの部分を見せてくれているようにも思いました。

ENMAカード、一言でいうと?

根っこから引き抜くカード

今日の講座の感想

このカードの使い方は○○とか、このカードの意味は△△のように、知識を詰め込む感じだと全く身に付かなかったと思いますが、今日の講座は実践&シェアを繰り返すような形で、行動そして自分で考える感じだったので、短時間でも結構しっかり身に付いたように思います。
やっぱり行動って大事。

講師にメッセージがあれば…

いつも疲れた顔と声で施術を受けにきてくれる姿ばかり見ていたので、講師をやっているときの姿がちょっとギャップがあって新鮮でした(笑)
ありがとうございました。

池田賢治さま
池田さま、ありがとうございました。
いつも疲れた顔って…(苦笑)
いや、これメッセージって
嬉しいような悲しいような…
使っていってくださいね




次回、札師になれるENMAカードリーダー養成講座は



8/27(水)@大阪(多賀)
9/6(土)@大阪(くれや)
9/13(日)@東京(林)
10/18(土)@東京(林)
10/18(土)@大阪(多賀)

ENMAカード企画発想力講座
9/21(日)@大阪
10/18(日)@東京

  
です

萌絵&ゆう子のENMAのお茶会


【大阪】8月18日(心斎橋)10時ー12時
【大阪】8月18日(心斎橋)15時ー17時
【大阪】9月19日(天満) 19時ー21時
【東京】9月12日(渋谷区)15時ー17時
【東京】9月12日(渋谷区)19時ー21時

参加費:6000円


講座・お茶会の御申込・詳細はこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「┣ENMAカード関連」 の記事