林ゆう子「本気で生きるをプロデュース」

人生は思っているより短い。
その人生を本気で生きていますか?
ただ、なんとなく生きるのではなく
アナタの本質にあったことは何か?
アナタの中にあるその答えを内観させ、
本気スイッチ発見してビジネスをデザインする
内観力デザイナー、林ゆう子のブログです


テーマ:
ENMAカードリーダー養成講座の
17期@福岡の受講生の方々の感想です

image




今回の福岡では警固神社でやることもあり、
警固三神と言われる八十禍津神、大直日神、
神直日神の曲がったことを正す神様。
でも、もともとは禍の神を祀ることで
両方のエネルギーをもたらしている、
ここのテーマは「しなやかさ」

まっすぐにするというのは
「こうでなければ!」とか
黒を消す、ってことでもなく

それがあることを知っていながら
それを受け入れて
なお、先に進むことではないか、と思うのです

だからカチコチでは変えられない

「しなやかさ」をテーマに進めました


今日の気づきは何ですか?

いつも見えない未来に不安を感じて動けないでいること。
どんな人でもいくらかの不安はあるのだけど、
その不安はほとんどの場合起こることはないということ。

ENMAカード、一言でいうと?

厳しくて優しいカード。

今日の講座の感想

受講するのをずいぶん迷いました。
ほんとに直前でしたが、申し込みをしてよかったです。
そしてあんなに何回も同じカードが出るとは。
今やることはそれしかないだろ!っていわれてしまいました。
ENMAカード恐るべし!

講師にメッセージがあれば…

とっても楽しかったです。
ブログやFBで拝見してるだけでしたので、お会いできて嬉しかったです。
ありがとうございました。


藤代理恵さま
理恵さま、ありがとうございました。
もう、ENMA史上最高の「挑戦の女王」誕生でしたね。
でも、午前中とお顔つきもおっしゃってることも
全然変わっていて、本当別人でしたよね。
これからが楽しみですね~




今日の気づきは何ですか?

なんかいっぱいありすぎて。。。
一言で言うならば
他力の素晴らしさ、自分だけの力で。といつも力んでいた傲慢さと頑なさに
改めて気づいた。


ENMAカード、一言でいうと?

スナイパーカード

今日の講座の感想

いろんなことがクリアになってとってもスッキリしました。
講座前の最初の質問「今日終わった時にどうなっていたいか」
に、
「自分の中で腑に落ちている・スッキリ感」と書いていたので
その通りになったと嬉しいです。

講座は東京でもやっているのになんだかこの警固神社のこの会に
行く。行かなきゃいけないような気がして参加しました。
やはり、今回の講座のテーマ「しなやかさ」や、
警固三神のご加護の話は、私にとっては意味深いものでした。
講座中に、手放すものを明確化できたし、人とのかかわりから生まれる
新たな視点とか、言葉にすること、書きだすことの大切さもハッキリとわかりました。

ホテルに戻ってからは
もえさんにアドバイスしてもらった、「弱みを見せたくない」っていうことの
「そもそも何が弱みなのか」「何に誰に見せたくないのか」ということを
きちんと向き合ってみることをしてみました。
そしたら出てきたものは、過去の失敗とか勝手な思い込みとかで
特に過去のことにこんなに囚われすぎていたの??と我ながらビックリしました。
しかも、過去過ぎて、実際ほんとにそうだったかどうかもわからないような
それこそ「漠然」としてるもので。。
もちろん今の自分にはいらないもの、手放してOKなものでした。
それに、そもそも失敗じゃないし。とも思えたことも良かったです。
そして、てんで自分に自信を持ててないのに、持ててるつもりになってたこと
それがバレたくないから、弱みをみせたくない。という表現で逃げていたことに
気づけました。
知られなくないから「あたしカッコつけちゃうんだよね」という言い方をしてるけど
小綺麗な包み紙に包んでるけど、中身、おしっこやしウンチョやん。っていうことに。

もえさんの「弱みみせたくないって、それ勝ち負けにこだわってるってことやん?」
って言葉がものすごく私にボディブロー的に響いてきて
このワークをしてる間ずっとグルグルその言葉が回っていましたww

そしたらほんとに自分に笑えてきました。なんや、勝ち負けって(笑)
自分を小綺麗に包まなくても、今のあたしなら
この世界に、誰かに、アリンコほどの小ささだとしてもお役にたつことがあるかもしれない。
ENMAカードは、そのための一歩の、その手段を導いていただいたし、その道具になる
素晴らしいカードだと思います。


講師にメッセージがあれば…

ゆう子さん、もえさん 今日はありがとうございました!
深みのあるお二人にとても刺激を受けましたし、コノカードを作ってくださったこと
コミュニティの場を作ってくださったこと、心からありがたく思います。
受講者への惜しみないサポートに、感動しました。

土佐林美恵さま
美恵さま、ありがとうございました。
夢の国からおかえりなさい!(笑)
でも、そこに無いものに怯えていたことが分かって
もう後は進むだけですよね!楽しみですね~




今日の気づきは何ですか?

わたしがずーっと、ずーっと、握りしめていたことで、
もう手放していいんだなと思えたこと、
それは、「他人からの評価を気にしている自分」でした。

ENMAカード、一言でいうと?

寄り添って、応援してくれるカード
(助産師みたいなカード笑)

今日の講座の感想

あっという間でした。楽しく学べました。
講座だけど、ゆう子さんと萌絵さんのWセッションのようで、
贅沢な時間でした。
警固神社の神様に見守られ、
不必要な物がクリアーになりました。
仲間の質問や答えも、自分にない視点が参考になりました。

講師にメッセージがあれば…

萌絵さん、ゆう子さん、ありがとうございました。
今回の「テーマ」に惹かれて、
滑り込み参加しました。
萌絵さんとゆう子さんが、この「テーマ」で
とことん、私(たち)に迫ってきた(?!)ので、
とても満足です。本当に行って良かったです。
宿題も、楽しみながら、やっていきます。ありがとうございました。

加藤美紀江さま
美紀江さま、遠くからありがとうございました。
是非、健やかな赤ちゃんの誕生を迎えるにあたり
カードを使って、皆さんの気持ちをふわっと
緩めていってくださいね



今日の気づきは何ですか?

講座に「参加した」と言えるのは
自分がその時に得た気づきや学び、ヒントから
自分でこうだと決めた小さな1歩をやってこそ。

ENMAカード、一言でいうと?

自由。深い。多彩なイメージ。

今日の講座の感想

申込みを迷っていましたが、問合せして、行って
大正解でした。とても楽しめました。
警固神社というロケーション、
木星がしし座に移動する前というタイミング!
二度とないチャンスにのったことで気持ちも
あがりました。
扱ったテーマもよかったのですが、
見たままの言葉にいかにとらわれているか、
ということに気づいたことも大きな収穫でした。
ほかの人が言っていた答えが後で考えると
意外と自分にもしっくり。
得るものの多い講座でした。

講師にメッセージがあれば…

肉食系美女のお二人ならではの濃い講座、
適度な緊張感も笑いもあり、
あっというまの一日でした。
ゆう子さん、萌絵さん、
ありがとうございました。
すごく楽しめたし勉強になりました。
じゃんじゃん使っていきます。


K.Kさま
Kさま、ありがとうございました。
ご自身の目標を達成するために是非、活用していって
くださいね。気づきを行動に変えて行くこと。
ここ、福岡の地から!



今日の気づきは何ですか?

慣れるまで、手を抜かずに基本に忠実に行いましょう。
なんでもめんどくさがらない。
テーマは女子力だったが、その奥に楽なの運位流れている流れている自分に気が付こうというもう一つのテーマがあったようだ。


今日の講座の感想

質問内容もカードの言葉にこだわらず、自由でいいんだなと思った。
 カードからの気づきも大事だけど、最終的に「小さな一歩」をどうするかまで行かないとセッションは終わらないんだなと思った。
そして、小さな一歩が一番の難題だ。

講師にメッセージがあれば…

「どう行動するか」まできちんと持っていくための後押しがすごかったです。
 そして、皆なんのうごくと決めたときの目標値の高さがすごい。
 行動開始スイッチを押した後もたくさんのアドバイスを行い、より現実的に行動しやすようにしている姿勢がすごかったです。
 そして、選んでいただいた服を参考にコンサルとを受けるまで乗り切っていきます。
ありがとうございました。

高海 右芽さま
高海 右芽さま、ありがとうございました。
一日を通じて女子力とおっしゃってましたが
きっと根本にあるものはそれだけではなく
他のところにも現れるものだったのかもしれません。
外見を変えるのはわかりやすいですよ~楽しんで!



今日の気づきは何ですか?

気づき、感じたことを行動に繋げる大切さ、小さな一歩でいいんだということ。

ENMAカード、一言でいうと?

無意識の深い所に繋がっているカード

今日の講座の感想

自分の現状に動きがないのに、小さな行動になかなか視点が向かずにモヤモヤしていました。
カードを引いて、気づいた所から「今できる小さな一歩」にフォーカスするというシンプルだけどとても大切なことに気づかせてもらえた他にはなかなかない講座だと感じました。
そして、カードを通し、小さな一歩にフォーカスし続けられるのがいいです!

講師にメッセージがあれば…

お二人の大きなエネルギーに圧倒され、石になるかもと思いながら、お会いしてみたいなと参加しました。
実際には石にはならず、大きな愛に包まれた感じでした。講座の途中で頂けるアドバイスがとても大きく、贅沢な講座だなと思います。
また福岡に来てください!

M.Kさま
Mさま、ありがとうございました。
眠くなる~と言いながら頑張ってらしたですね。
大きなことではなくて、小さなことを続けていく…
その先に見えるものがありますから!




次回、札師になれるENMAカードリーダー養成講座は



7/27(日)@広島
7/27(日)@大阪
8/5(火)@大阪
8/10(日)@東京
8/27(水)@大阪
9/6(土)@大阪
9/13(日)@東京
10/18(土)@東京
10/18(土)@大阪

  
です

萌絵&ゆう子のENMAのお茶会


【大阪】8月18日(心斎橋)10時ー12時
【大阪】8月18日(心斎橋)15時ー17時
【大阪】9月19日(天満) 19時ー21時
【東京】9月12日(渋谷区)15時ー17時
【東京】9月12日(渋谷区)19時ー21時

参加費:6000円


講座・お茶会の御申込・詳細はこちら



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「┣ENMAカード関連」 の記事