2016-12-14

鑑定業務

テーマ:ISOの課題

奥飛騨温泉郷の平湯です。今年初めての雪の体験です。国内で、スノータイヤ車に同乗しては初めてです。

業務展開を考えている中で、鑑定の仕事も舞い込んでくる感じです。技術屋として私的な依頼人への鑑定は難しいと思います。

鑑定は中立と思いますが、クライアントが居て係争になっておれば中立性だけでは成り立たないでしょう。

スタートが争いであり、これも難しいところです。業務のどこにやりがいがあるのか疑問です。

どうしようか迷っています。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-07-21

ミスを防ぐ

テーマ:ISOの課題
中之作港


福島県いわき市中之作港です。東日本大震災ではかろうじて津波被害からまのがれた地域です。港から一段高い道が生死をわけたようです。でもまぬがれた家も1mくらいは海水が入ったそうです。


先日、自宅車庫で車を軽く車庫壁と接触してしまいました。車庫を利用して21年になります。

なぜこんなことが起こってしまったのか?実は、数年前から自宅車庫は子供の軽自動車に変わってしまい、ときどき軽が空いているときに止めます。

今までは大丈夫だったのですが、気の緩みですか接触しました。被害はほとんどありませんが残念です。

結局は、ここでもシステム化しておかなければならにのでしょうか。チェックリストを作るとか。。。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-06-15

業者の値引き交渉

テーマ:ISOの課題
広島城

広島城です。外壁が板張りになっています。こんな城ははじめて見ます。なかなかいいですね。原爆で被災し鉄筋コンクリート造で再建されたものです。別名は鯉城(りじょう)です。


先日、交通安全のマグネットシートを別注で頼んだところ、①こちらの依頼事項の間違い。②納期の間違いによる遅れ。③納品時の失礼な対応がありました。

トリプルクラウンですか。

最近思いますのでは、最初に値引き交渉せず正価で交渉し、ミスがあれば値引きするという方法です。

この会社も結果として、ほぼ半額になりました。製品は全く問題ないのですが、サービスという製品がだめでした。

悲しいかな、この方法かなり有効ですよ。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-02-19

SIMロックフリー端末とSIMカードその3

テーマ:ISOの課題

土木遺産
土木遺産の銘鈑です。家の近くにありました。

ネクサス7はいいですね。30M980円コースですが、動画や画像さえ気にしなければ使い放題です。また、テザリングも使い放題で大満足です。

家にいるときは全然使いません。ガラケーもほとんど使わず先月は2250円でした。

もったいないので、テレビをモニター接続できるようにコードを注文中です。ホントこれは優れものですよ。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-29

車検

テーマ:ISOの課題

建設業ISOお助けブログ-熊本市役所
熊本市役所の昔の市庁舎玄関プロムナードです。なかなか立派です。

8月1日に軽自動車の車検を2カ月位前に予約しましたが、前日になっても何の連絡なく不安でしたが、案の定というか当日も何も連絡がありません。

仕方なく午前中に連絡しました。そうしないと本日中の工程に間に合うか心配です。電話すると「至急調べます。」とのこと、ハードは良くてもソフト全く駄目でした。

そう言えば、つい先日もガスの給湯機が壊れ電話し、午前中に伺うということで11時30分までまったが連絡もなく、また電話すると「至急行きます。」ということでした。

どちらも初めての付き合いですが、困ったものです。どちらも折り込みチラシや、ポスティングで宣伝していますが、肝心な時に全く駄目でした。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-03

工事成績ランキング公表

テーマ:ISOの課題

建設業ISOお助けブログ-大丸カフェ
神戸大丸の回廊です。オープンカフェになっています。神戸の良さは元町ですね。先日ある企業の方が、神戸は本当に平面的な広がりがあり良いですねと言われました。

国土交通省が工事成績のランキングを公表しています。大手や中小も含めて評価しています。

国土交通省は請負契約18条に基づく設計照査が求められ各社の質は高いと感じます。

これからは、照査の段階を踏んだ対等の関係で施工が行われるとおもいます。要は「請け負け」はないということです。

開かれた関係が早く実行されることを願うばかりです。そのためにも内部コミュニケーションの充実が重要になります。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-15

効率だけではない

テーマ:ISOの課題

建設業ISOお助けブログ-来島海峡大橋
来島海峡大橋です。3連の吊橋です。福山から今治は乗り換え無しですが、尾道から今治までバスで行きますと、途中のSAで乗り換えるため休憩ができます。

人間と言うのは不思議なもので、暇というのは苦痛です。忙しいくらいがいいかもしれません。

3週間ぶっ通しで仕事していますが、なんとかこなしています。どうにかなるものですね。

五木寛之が言ってました。「なるようにしかならないし、なるようになっている」とね。今までの人生もまさにこの通りですね。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-21

買回り

テーマ:ISOの課題

建設業ISOお助けブログ-九州新幹線
九州新幹線の新八代駅です。つばめの車両です。まだ運転区間が短いためか社内販売がないのが残念です。

近くのスーパーで「ゆっくりお買い回りください」というアナウンスがありました。以前の違和感を覚えたのですが、買回り品や最寄品や専門品などの販売の世界での専門用語です。

昔、中小企業診断士の勉強をしたときに「販売管理」で学習しました。買回り品は、高価格の品を数店舗回って決めることのようです。

スーパーの店員さんは、「ゆっくり買い物してください」という意味で言ったと思います。今後は単純にそう言ってほしいですね。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-14

第三者審査の客観性維持

テーマ:ISOの課題
JR山陰本線の餘部の鉄橋です。トレッスル式という形式で橋脚を櫓状に作る方式だそうです。橋は橋桁の美しさがメインですが餘部は圧倒的に橋脚の下部構造に目が行きます。

中央青山監査法人の第三者としての監査の問題がニュースで流れています。粉飾決算などは論外ですがコミュニケーションのためにゴルフを行ったということもあるかもしれません。

このため客観性維持が薄れてくることがあるかもしれません。また、企業における第一者としての監査役はどうなっているのでしょうか。そちらの功罪の方が大きいと思います。

ISO審査員の場合も客観性維持は重要な問題です。例えば顧客(企業)に対する審査員が、毎年変化がない場合、遠慮や過去に見逃した重大な不適合を言えない状況に陥ることも考えられます。

企業自ら自問自答して価値ある方向性を模索する必要があると思います。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-06

利益こそ企業浄化の原点

テーマ:ISOの課題
愛知万博のリニモの公園西駅より万博会場の西端を移しました。仮設の調整池です。調整池の中央に四角形の余水吐が見えます。

尼崎の鉄道事故でJR西日本の利益体質に多くの批判が出ています。これは売上至上主義的なことを批判されてのことと思います。

特に今年度の「支社長方針」の第一の柱に【稼ぐ】をあげて批判が集中しています。これに続き第二に【目指す】の中で「安全安定輸送」がうたわれているそうです。確かにこれは批判を浴びる格好の材料です。

もしこれが【利益第一】という方針ならどのように考えられるでしょうか。もちろん尼崎の事故からの直感的なイメージは当然悪いとは思います。しかしよく考えるとこれは正しいと思っています。

利益は複式簿記における損益計算書では利益=収益-費用であり企業は利益確保のために事故、災害等のリスク回避すなわち費用を出さない努力をしなければ利益が確保できず存続できないことになります。

昨年来、企業の倫理感欠如から雪印をはじめ多くの企業が透明性を高めなければ存続できないことを理解し始めたのは周知の事実です。ステークホルダー(利害関係者)へのディスクロージャー(情報開示)が求められています。

正直に話をして透明性を高めるのは結果として利益が出るからこのように企業は動かざるを得ないのです。もちろん倫理第一、安全第一ですが、利益第一こそ企業浄化の原点であるのはこのような理由からです。

ISOにおいても利益はISO9001では施工品質計画書から派生した実行予算書等で展開ができ、またISO14001では利益が出るということはそれだけで負荷の削減に貢献していることになります。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。Blog Ranking
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。