2017-03-20

萩城址の碑

テーマ:コンセプト

 【MEMO】

山口県萩市の萩城址です。明治維新の官軍の居城も無いのですね。よくわかりませんが、範を垂れるということでしょうか。賊軍の居城は無いですけどね。

(2017/2撮影)  

 

 【あるところ】

山口県萩市(下図参照)

 

 【座標データ】

 

緯度:日本測地系北緯 34.41798度

経度:日本測地系東経 131.35829度 簡易経緯度検索はこちら    

 

記事がよければ【ブログランキング】に1票をお願いします。→→→【ブログランキング】

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-10-23

オリンピックとレガシー

テーマ:コンセプト

 

愛知県豊橋市の吉田城からの豊川の眺めです。ゆったりしています。いいですね。

オリンピックがレガシーで話題が多くなっています。東京のボート開催がレガシーとして残る仙台では残らない等々です。

確かに1964年の東京オリンピックでも代々木体育館のように素晴らしいレガシーを残しています。

でもよくよく見ますと、オリンピック憲章でも有形無形のレガシーを言っています。つまりソフト面も多くあるということです。

有形はボートレース場が残りますが、無形は東日本大震災の場所での復興開催としての歴史的価値が今後の開催理念を示唆する「レガシー」が残ります。いかがでしょうか。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-24

SIMロックフリー端末

テーマ:コンセプト

外宮
伊勢神宮の2013年11月18日の式年遷宮後の外宮の写真です。子供が小さい頃以来ですから、30年ぶり位です。人が多いですね。

友人に「月980円でタブレットが使える」と聞き、早速買いました。前から、パソコンのネット環境は、家かホテルだけで急な時に対応できず仕方ないと思っていました。

費用はNEXUS7というタブレット買い、2年間は月約2,500円(980+タブレット買取1500)です。それ以降は月980円です。

1日30MBという制約はありますが、yahooメールがそのまま使えるアプリがあり、ワードエクセル等の添付ファイルの送受信が可能でした。

ほぼ、イメージどおりですので、今のところOKです。結果として通信費の大幅な削減に繋がると期待しています。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-24

笹子トンネル

テーマ:コンセプト

建設業ISOお助けブログ-中江藤樹
愛媛県大洲市の「中江藤樹の邸跡」です。大洲高校の中にあります。びっくりしたのは校歌の一番の出だしが「近江商人」だったことです。

今年は激動の一年でした。正月明けに転倒で頭を打ち、どうにか無事に過ごせました。良いことも多くありました。全員が無事で暮らせたことが何よりです。

ところで、「笹子トンネル」の事故はみなさんどう思われますか。

私はまさに「特殊工程」の重要性を垣間見た感じです。


「上向きの後施工アンカーの充填は完ぺきか?」

「空洞は無かったか?」、「完璧な充填をどう担保したか?」

「充填前の空洞の清掃状況は?」

どうおもわれますか。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-13

2006年当ブログ品質目標

テーマ:コンセプト
全面改装中の阪急百貨店(2005年6月撮影)の遠景です。大阪駅も大改装中でこのアングル自体後では見られなくなると思います。




今年度の方針、品質目標です。どうなるやら。。

【品質方針】
わがブログは、限りない幸福の追求の理念に基づき、安心と満足感が得られる品質のブログを提供するため社会に貢献し続けます。・・ISO9001の5.3のまねごとです。(2005年と同じ)

【品質目標】
ご感想メッセージ受信年間12件。・・ISO9001の5.4.1のまねごとです。(2005年と同じ)

ほとんど昨年と同じですが、目標は大切です。がんばります。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-01-06

新年おめでとうございます

テーマ:コンセプト
スヌーピー君です。新年おめでとうございます。新しい年を迎え犬君に敬意を表します。次の場所に鎮座まします。
鎮座場所 です。




ちなみにスヌーピー君の座標は。。
北緯34度40分45.03秒(34.679175)
東経135度11分0.35秒(135.1834306)
の日本測地系に鎮座まします。
座標からの検索は ここから どうぞ。

とりあえず、すがすがしい気持ちで臨みたいと思います。皆様もよき年であることをお祈りいたします。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-11

マネジメントレビューのアウトプット

テーマ:コンセプト
技術士口頭試験対策セミナーの集中講義の様子です。クライアント意識に徹して臨むことが合否の分かれ目になります。ISOと同じで顧客満足が重要になります。

大変久しぶりのアップです。ブログは根気ですね。ところで平成18年の1月に【品質目標】として、ご感想メッセージ受信年間12件を挙げました。結果はご感想メッセージ受信年間3件でした。トホホ

しかしホームページを通じて1件のISO9001コンサルティングと2名の技術士受験講座を受注しました。一勝一敗というとこでしょうか。

私は普段から全く面識の無い方々から受注するのを今年の最大の目標にしていました。この意味では達成感はあります。ありがとうございました。

来年はもう少し肩の力を抜いた更新も簡単にできるブログをyahooで作ろうと思っています。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-01-10

当ブログの基本コンセプト

テーマ:コンセプト
かたい話ですがISOを記事に書く以上、一応考えを明確にしておきます。

【品質方針】
わがブログは、限りない幸福の追求の理念に基づき、安心と満足感が得られる品質のブログを提供するため社会に貢献し続けます。・・ISO9001の5.3のまねごとです。

【品質目標】
ご感想メッセージ受信年間12件。・・ISO9001の5.4.1のまねごとです。

【補足】
中小建設業の形骸化したISO9001の再構築支援をメインに考えています。もちろん新規構築支援も視野に入れていますが、まず現状打破のお手伝いのために行動したいと考えています。今後は信頼形成を念頭に情報提供に努めることが重要と思いブログをはじめます。またまたかたい話でスミマセン、以上

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。Blog Ranking
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。