1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-30

横綱谷風の碑

テーマ:ISOの現状

横綱谷風の碑

 【MEMO】

仙台市勾当台公園の横綱谷風の碑と八重桜です。偶然歩いていて出会いました。この間は国技館で稀勢の里グッズを見て来たので良かったです。

(2017/2撮影)  

 

 【あるところ】

山口県萩市(下図参照)


 【座標データ】

緯度:日本測地系北緯 38.26659度

経度:日本測地系東経 140.870799度 簡易経緯度検索はこちら    


記事がよければ【ブログランキング】に1票をお願いします。→→→【ブログランキング】


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-03-20

ISOの2015年版のコンサル依頼が来ました

テーマ:ISOの現状

 

 

山口県萩市の武家屋敷です。今は住居としての街並みになっています。落ち着いた街並みです。

先日、2015年版のコンサルの話がきました。正直言って審査活動も終えましたし、2015年版は条項も増えており断りました。

しかし、どうしてもということで、リスク・機会を中心に絞って構築することでご理解を得ました。

ターゲットを絞ってマニュアルをPDCAに沿って作成し、リスク・機会までを労安のリスクアセスメントの手法で構築することにしました。

これって、統合マニュアル(品質・環境・安全衛生)も簡単じゃん、って勝手に思っています。


記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-14

塩づけ株

テーマ:ISOの現状

東京のどこかの駅です。関西じゃ考えられない駅員さんのポジションです。大都会は大変ですね。

ここ2~3年この時期は非常に忙しいです。ほんと。常に何かに追いまくられているかんじです。

それはありがたいことですが、少し息抜きも必要かなと思います。流されない何かを持ちたいですね。

10年間に少額の分散投資で買った株が10年たってやっと元にもどりました。苦節10年です。

実際は、10年間で企業も合併等があり20%の利益がでています。一時は40%まで下がり(60%の損)ほったらかしにしてましたが、20%だとやっぱり、預金より良いかと思ってしまいます。精神的にはわるいですけどね。でも極めて少額でたいしたことはないのですが。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-18

明治維新を旅する5

テーマ:ISOの現状
泉大津
泉大津の町並みです。公道に私物が横断しています。諸事情があって今日まで来ているのでしょうね。珍しい光景です。


先日、天王寺の界隈の一心寺を歩いていたら、東軍招魂碑なるものがありました。西軍に支配された状況で明治31年に建立されています。

また、寺には会津藩士の墓もあるとのこと、感激しごくですね。

卑怯なことはしない。その1点で人生を過ごし曇りも無く澄み切った心、大切にしたいです。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-23

明治維新を旅する4

テーマ:ISOの現状
桑名城跡

桑名城跡です。松平定敬の影をたどってみました。ほとんど跡形もなく歴史の彼方へ消えてしまったようです。焼きはまぐりだけが目立ちます。


信念を貫き通す。これは日本人の美徳でもあったのです。例えば、結婚したら一生添いとげるとかです。

しかし、現実は離婚数が示すように困難なようです。結婚は「一生守ります。」との約束は常套句ですが、なかなか難しいようですね。

そこを貫き通すのが「至誠」だと思います。この考えで行くとお互いが理解していれば波風があろうが添い遂げなければならないのです。そうしないと矛盾するのです。

そこを貫き通した結果が、荒城の姿になったのは寂しい限りです。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-10

明治維新を旅する

テーマ:ISOの現状
宇和島城

宇和島城の満開の花です。4月5日撮影ですが少し散り始めで、ぎりぎり良い時期に巡り合いました。武士道と桜の組み合わせはさまざまなことを思い起こします。


維新の歴史をひも解くと、現在社会の成り立ちの多くは維新に端を発しているのが多いようです。

これは、ある意味で必然なことですね。勝てば官軍であり、勝ったほうが歴史を作っていくわけです。

維新に生きていたわけでは無いので何が事実か不明ですが、多くの書物を読む限り我々の歴史は大半が、勝った方の都合でできているようです。さまざまなことを思い起こしてくれます。

中学を通じて歴史の勉強では新しい夜明けとしての明治を挙げています。我々もその流れで今日に至っています。もちろん良いことたくさんありますが、悪いこともたくさんあります。

私は常から日本人はなぜこうも二面性があるのか?と思っていました。表の誠実性は本当に日本人は人がいいですね。おれおれ詐欺などはそのあらわれと思います。宇和島城を見るとそう思います。

それと裏の世俗性です。これは、儲けのためには突っ走るというやつです。スポーツ選手の賭博などです。中国の国人々のことを悪く言えないですね。このあたりを考えてみたいと思います。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-22

格安スマホの状況その2

テーマ:ISOの現状
鶴ヶ城
会津若松の鶴ヶ城です。昨年の写真ですがよく晴れていました。郡山から遠いですね。


格安スマホの続報です。今回は、スマホナビです。ヤフーナビを使用していますが、これは優れものですね。700m、300m、10m位手前でアナウンスがあります。

それと格安スマホの検証もしました。1ギガを超えると低速になるため、その検証です。わざとユーチューブ等で1ギガ超えに設定し、走行しました。

低速でも、画像や音声は全く問題ありません。おそらく低速の格安スマホでナビの検証記録は無いのではと思います。問題点は、ナブを使うと電池の消耗が早いことです。これも、電源コードか目的地付近で起動することで、解決します。

当分これで行きます。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-15

焼肉食べ放題店に行きました

テーマ:ISOの現状
ロープウェイ

神戸市北区の六甲有馬ロープウェイです。有馬温泉の帰りに乗りました。見ごたえがありました、


昨日、家族で食事に行きましたが、あいにく満席で近所の食べ放題の焼肉屋に行きました。焼肉は久しぶりでした。

店は清潔で接客も素晴らしく、今風のサービスはこうかと感心させられました。

確かに2時間の時間制限はあるものの食べ放題ですし、大満足です。ただ客単価の面では高くつくと思いました。

店を出て思いめぐらすと、なんかおかしいのです。①追いまくられてみんなガツガツと注文している。②およそ、会話を楽しむという雰囲気ではない。戦場です。③サービスが行き届きすぎ、店員さんはロボット見たいで、話がはずみません。「便利なるはよろしからず、窮屈を良しとする」心境でした、・・・

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-17

車検を前に・・・

テーマ:ISOの現状
京都御所

京都御所です。ながくここが都として機能していたと思うと灌漑深い物があります。


8月末に軽自動車が車検を受けます。昨日、ガソリンスタンドで「タイヤのヒビがすごい!今まで見たことが無い」と言われました。全くの素人に言うように聞こえました。

早速、いつもの店に電話し、明日4本とも新品に買い替えます。しかし、非常に不満に思うことがあります。車が古いため毎回6か月点検を実施し、直近では2015年2月に行っています。

今までの定期点検っていったいなんだったの?・・・

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-11

通販のゴミ

テーマ:ISOの現状
東成田駅

東成田駅です。成田空港が拡張されるまで利用されたいたのでしょうか。今となっては芝山千代田へのアクセスが主な用途のようです。閑散としています。


ネット通販は本当に便利です。文庫本でも朝注文すれば夜にとどきます。びっくりしますね。

値段もびっくりするくらい安くなっています。しかし、ダンボールが増えて困りますし、本当にこんなに注文して環境に良いのかと思います。ですからまとめて注文するようにしています。

しかし、なんか世の中おかしいですね。。。どうでしょうか。。。。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。