2015-03-28

武士道

テーマ:ブログ
剣岳

剣立山連峰の剣岳です。見事ですね。富山市内は良いポイントは無くいつもあきらめていたのですが、今回立山町に行く機会があり写しました。


藤原正彦さんの本を読むうちに新渡戸稲造の「武士道」に行きつきました。各書店から出ていますが。岩波版は難しく、わかりやすいちくま版で読みました。

先日、たまに会う長年の友人に対して、我慢ができず罵倒してしまいました。周りからいろいろと諭されましたし自分としても反省はしなければと思っています。

なぜそのようになったかは「頭に来たから」なのですが、何故頭にきたかしっくりしませんでした。

そんなときこの「武士道」を読み納得できる部分がありました。具体的な内容は双方の意見もあり避けますが、私自身や私の家族も含めた面目、体面、名誉を棄損されたというのが理由のように思います。また、相手に対する礼節の無さもあったと思います。このあたりがそうさせたのでしょう。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-03-15

合掌

テーマ:ブログ

建設業ISOお助けブログ-仙台空港駅
仙台空港駅の2009年4月の写真です。2011年3月11日の東北関東大震災が起こりました。悲しい出来事です。阪神・淡路大震災を経験した身でも未曾有の出来事です。合掌

人生は突然後ろから押されてしまう時がある。常に前から予想通り来るものではない。わかっているようでわかってない出来ごとなのでしょうか。

ISOやシステムや効率やというのが空しくなります。幸せって何でしょうか。

つらく悲しいできごとですけど、乗り越えなければなりません。再び、合掌

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-16

トヨタのおひざ元の交通事情

テーマ:ブログ


トヨタ本社
トヨタ本社です。三河豊田の駅前にありました。さすが世界のトヨタですね威容を誇っています。私は関西ですので門真の松下はよく知ってますがすごいですね。

駅前のホテルから客先へ徒歩15分かけて朝向かいました。新興住宅の中を歩いたためか歩道のない区間も多くありました。

しかし、みなさんスピードはすごく出していますね。ビュンビュンという感じです。

信号のない十字路では全方位に車が来て歩行者の行き場が全くありません。

マナーの悪さは道路事情の悪さは全国同じですが、やはり世界のトヨタのおひざ元、なんかおかしいのですね。なんかが!。。。。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-14

顧客(素人)こそ真のプロ

テーマ:ブログ

銀座

イスタンブール市街

はじめて昼の銀座を歩きました。なるほどうわさの要因がすぐにわかりました。きれいな町並みだということですね。要は歩道の幅の広さと適度に空を感じられる建物の高さの統一感ですね。上が銀座で下がイスタンブールです。よく似てます。でも私が住む神戸の旧居留地一帯の町並みのほうがはるかに高級感がありますね。主観が相当入ってますが。

ネタも尽きてきましたので、普段思っていることを書いてみます。

私は土木技術者ですから土木のことはプロと思っています。ついつい専門家ですから、その他の方々は素人と思いがちです。ここに大きな落とし穴があります。

例えば、道路を作るときに歩道を歩く車椅子の方々や、お年寄りの方々の細かいニーズまで把握して作っていません。使い勝手がいいか悪いかの判断ができるプロはまさにそれを利用される歩行者のプロとしての車椅子の方々や、お年寄りの方々です。

また、ガンだとか神経痛とか関節が痛いとか患者が言います。そのような痛みの経験のないお医者さんは必死になって治療してくれますが、その痛みを決してお医者さんは知りえません。痛みの程度を的確に把握し判断できるのはプロとしての患者さんです。

さらに、新築の家を作るのはプロとしての建築屋さんと思います。しかし、家の使い勝手がいいか悪いかの判断ができるプロはまさに家に住まわれるプロとしての住民の方々です。

常にこのような観点で自ら経験していないものは、相手の立場に立っているかを考える必要があると肝に銘じています。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-08

ブログのレビュー

テーマ:ブログ
海外旅行に行くようになってから地球儀が急にほしくなりアメリカのリプルーグル社のものを買いました。下の30cmの三角スケールと比べてもかなりの大きさです。半円と全円金具で地球のすべてを見ることができるラ・グレンジ型です。写真はちょうど秋分の日の状態の地球になります。地球儀を見ますとロシアもたかだか地球表面積の3%くらいしかないのですね。

ブログをはじめてもうすぐ1年になりますので少しレビューをしてみたいと思います。

現在ではブログは多くの方々が利用されています。しかし初期の多くのブロガーが現在中休みというか休憩状態というか顕著に尻すぼみになっています。

継続は力なりという言葉がありますが、この継続ということがなかなか困難です。

私も同様に正直なところネタ切れ状態です。商売ネタを書くのは多くありますが難しいですね。

ブログは確かに有効なツールですが余程気長に書けるテーマがあるか、あくまで個人の日記として楽しむか、仲間の連絡に使ったり、工事日報や写真の備蓄簿にするなどの方向付けを明確にしないと頓挫するのは目に見えています。

とりあえず本日はマネジメントレビューのインプットということにします。来年にむけてもう少し考えます。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。