2013-11-08

国語の勉強

テーマ:ISOのあり方

建設業ISOお助けブログ-国立競技場
東京の国立競技場です。解体される前にということで見て来ました。あっさり中まで入れました。しかし、立派なきれいな施設ですね。作りかえる必要が本当にあるの?と思いました。もったいない。

藤原正彦さんは、英語より日本語の勉強と言っていました。、たしかにグローバル化する流れでは語学も必要かもしれません。しかし、先日、先輩がスマホの通訳アプリを見せていただきました。無料で通訳してくれるのですね。言葉でも文字でもOKです。

言語も多種多様であり、全く問題はありません。後は簡潔にインプットする能力が必要なだけです。

と、なると例えば「神社と寺のちがいは」、「日本の歴史を簡単に教えて」とかの外国の方たちの質問に答えられる、日本語力が求められます。やっぱり最後は国語であり、外国語は後で勝手についてくると思います。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-10-11

迅速に対応する

テーマ:ISOのあり方

建設業ISOお助けブログ-五大堂
瑞巌寺五大堂からの松島です。この日は沖合に台風が接近していましたが、松島の湾内の波は静かで遊覧船も運航していました。

松島は、津波の被害を軽減したことを今回、実感しました。自然の脅威と自然の防御、複雑ですね。いまだに多くの方々は行方不明を思いますとつらいです。

スピード感を持って対応する。迅速に対応する!重要なことと思います。

例えば、お互いの約束の日を決める特に、こっちが3~4の候補日を提示し、相手の返事を待っていると、こっちのことをわかっている方は、間髪いれずに返事があります。

しかし、こっちのことを理解していないと数週間経ってから「先日の件ですが、○日でいかがでしょうか」という返事が返ってきます。こっちが空いていればOKですが、忙しい時期は空いてないこともあり、「すみません。先日の候補日はすべて埋まりました、再度候補日をいいますからご検討ねがいます。」と返事します。

理解された方はすぐ返事がきます。結構調整ってのはむつかしいですね
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-08

神戸の夜景

テーマ:ISOの現状

建設業ISOお助けブログ-神戸夜景
六甲山上のホテルのレストランからの夜景です。あいにく霧が多かったですが、束の間に見えました。神戸はいいですね。

昼間はルミナスで海のクルーズで明石海峡大橋の手前まで行き、夜は夜景です。神戸は本当に変化に富んでいます。

今回はバーベキューコースで食事だけでしたが、忙しい時期なのか、フロントも対応が後手後手になっていました。

勝手にレストランに行ってください。という感じでした。うろうろするばかりです。また、案内された席は窓側と言っていたのに2席のうち1席は窓側でなく、これもうろうろするばかりです。

最近は、愚痴が多くなっていますが、大半はメインのハード(食の提供)は満点ですが、それに至るソフト(接客)は悪いと感じています。当たり前の事がなかなかできませんね。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-29

車検

テーマ:ISOの課題

建設業ISOお助けブログ-熊本市役所
熊本市役所の昔の市庁舎玄関プロムナードです。なかなか立派です。

8月1日に軽自動車の車検を2カ月位前に予約しましたが、前日になっても何の連絡なく不安でしたが、案の定というか当日も何も連絡がありません。

仕方なく午前中に連絡しました。そうしないと本日中の工程に間に合うか心配です。電話すると「至急調べます。」とのこと、ハードは良くてもソフト全く駄目でした。

そう言えば、つい先日もガスの給湯機が壊れ電話し、午前中に伺うということで11時30分までまったが連絡もなく、また電話すると「至急行きます。」ということでした。

どちらも初めての付き合いですが、困ったものです。どちらも折り込みチラシや、ポスティングで宣伝していますが、肝心な時に全く駄目でした。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-07-12

近所の病院

テーマ:ISOのあり方

建設業ISOお助けブログ-香住港
香住の海です。突堤からのワンショットです。日本海は波は荒いですね。

家のインターホンは壊れるは、孫は熱を出すは、仕事の添削もしなけばならず、オーバーフロー気味です。

腹の調子も悪く近所の病院に昨日行きました。どう腸の疑いありということで、25日に注腸検査です。

そう言えばこの病院は午後は13~17時の内科のみで、がらがらでした。先生は信頼できるので大助かりです。

結局、最初から最後まで私一人でレントゲンまでとりました。後は良くなるのみです。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-18

健康診断

テーマ:ISOのあり方

建設業ISOお助けブログ-虹
自宅の空にきれいな虹が出ました。おもわずワンショットです。

今日は、今から博多行きです。その後、熊本です。久しぶりに九州行ってきます。

先日の健康診断結果が届きました。ISO9001を認証取得している健診センターですが、届いた健康診断結果では「部位は胃前庭部大湾、所見は隆起」「部位は胃、所見は液層」でした(湾はさんずいが無い字です)。きっちり「精密検査依頼書」が添付されていました。

目先は、精密検査の医師になっています。本当に受診者にわからせようとしているのか疑問です。受診者を顧客とした場合、考えられない対応です。

まあ、相手に期待しないかわりに求めもしない。しかし、こっちは金を払っているのですがね。。。。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-05-21

ハーバーランド

テーマ:ISOのあり方

建設業ISOお助けブログ-アンパンマン
3月にオープンした神戸アンパンマンこどもミュージアムの工事中の写真です。工事中に孫と行きました。

今月久しぶりに神戸ハーバーランドに行きました。あたらしい顔のまちなみということで再びにぎわいを取り戻しています。


しかし、あいかわらず歩行者にとってアクセスが悪いですね。ここまで徹底して動線を遮断すると迷路遊びをしているようで、不思議な感じがします。

いまさらぶち抜きの地下道を作るわけには行かず、設立当初のコミュニケーション不足を末代まで露呈する街並みです。

雨の日なんかにアンパンに行こうものなら飛散な状況になりますね。。。。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-27

EMSの勉強

テーマ:ISOのあり方

建設業ISOお助けブログ-神出道路
神戸市西区神出町の風景です。道路が完成しているのですが、前後がまだみたいで寂しい風景です。

2006年3月から塩漬け状態の株がひさしぶりに動きが見えてきました。しかし、昔と違って大半の銘柄が同じ動きをするので、本当に面白くないですね。個人投資家は一喜一憂ですかね。

明日は久しぶりに三宮です。帰りにハーバーランドでも寄ってみます。大阪もウメキタが開業で賑やかそうですね。

あの場所は私の母校があった場所と思います。同窓会報にも書いてあったような。。。

EMSの主任審査員の実績を積んでいる最中です。GWも学習学習です。6月で62歳になりますが、人生勉強ですね。ふう~。これをクリアするとトリプルの主任審査員になります。ぶったおれないようにしなくては。。。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-23

固定資産

テーマ:ISOのあり方

建設業ISOお助けブログ-小野田
山陽小野田市の歩道橋です。すぐ左に横断歩道があります。目的は通学なのでしょうか。大変そうですね。

確定申告の続きです。建設業や製造業はよくよく考えると、固定資産となる物を作っていると思います。道路などの社会資本しかり、車や家やパソコンなどなどです。

例えば、作業服などの衣類は固定資産にならないかもしれませんが、消耗品として次の固定資産作りに寄与するものです。

サービス業もITのインフラや旅行業にとっても飛行機や新幹線など固定資産の活躍無くして活動できません。また、活動する企業にとっては大きな経費がでていく所です。

話は飛躍するかもしれませんが、そう考えると「企業活動とは、それを必要とする相手企業の固定資産や消耗品の生産び経費の出所」と感じますが。。。


記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-17

e-TAX

テーマ:ISOのあり方

建設業ISOお助けブログ-和光市
埼玉県和光市の雪景色です。丁度阪神淡路大震災の日です。関東でも雪ですね。

確定申告の季節ですね。今年までe-TAXの経費が落ちるので昨年末から機器も段取りし取り掛かりました。しかし、予想もしないことは起こるのですね。

e-TAXは、受付印がもらえないとのことです。家族の種々の書類で私の確定申告の書類が必要になることが度々あります。

今まででは息子が学校に行ってた頃は奨学金の申請で親父の所得証明で提出しました。また、同居する孫の保育園の費用関係でも必要でした。最近では病院の申請で必要です。これがe-TAXなら不都合が生じます。

こんなことも早く知ったから良かったものの、何事も何が起こるかわからないということです。それにしても医療費控除で混雑していますね。ほとんど返ってこないですね。医療費控除では。。。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。