2014-09-14

鍋の注文

テーマ:ISOのあり方
糸魚川駅

北陸新幹線糸魚川駅の開通準備中です。横断幕の向こうを早く見たいですね。


先日、アベノのハルカス展望台見学後、リーズナブルで有名な飲食店に8人で行きました。私は幹事ですから、4人テーブルをくっつけて4+4の2つのテーブルですわりました。

この店に来たら夏でも鍋を注文します。少し待つと食材を盛り付けた大皿が2つきました。ちょうど腹もすいてるしいいタイミングでした。

いざ食べようとすると、皿は5人前と3人前の2皿でした。おもわず「なんじゃこりゃ」です。質問を、おばちゃん店員さんにするとわけのわからん理由を言ってきます。このおばちゃんじゃだめと思い、別のおばちゃんに言ったらすぐ納得しました。

しかし、いまだに謎です。事前に1皿あった。とかなんか理由があるのでしょうか。ふ~~。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-08-20

名刺を作る

テーマ:ISOと技術士
百日紅

岐阜羽島の竹鼻別院近くの西岸寺です。あか百日紅が左、しろ百日紅が右です。いいですね、


友人が定年後、再雇用も終わり先日会いました。ひょんなことからアルバイトでセミナーをお願いしましたら、自分を証明するものが無いとわかり名刺を作ることにしました。

作るとなると、「税務署に目をつけられないか」とか、勝手に屋号を名乗るのはおかしいのではないか。とか。。。。

なるほど、悩みはつきないですね。というこで、開業届を出すことになりました。決めた理由は、法律を守り「王道の真ん中を通る」ためです。たぶん。。。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-07-21

ミスを防ぐ

テーマ:ISOの課題
中之作港


福島県いわき市中之作港です。東日本大震災ではかろうじて津波被害からまのがれた地域です。港から一段高い道が生死をわけたようです。でもまぬがれた家も1mくらいは海水が入ったそうです。


先日、自宅車庫で車を軽く車庫壁と接触してしまいました。車庫を利用して21年になります。

なぜこんなことが起こってしまったのか?実は、数年前から自宅車庫は子供の軽自動車に変わってしまい、ときどき軽が空いているときに止めます。

今までは大丈夫だったのですが、気の緩みですか接触しました。被害はほとんどありませんが残念です。

結局は、ここでもシステム化しておかなければならにのでしょうか。チェックリストを作るとか。。。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-06-15

業者の値引き交渉

テーマ:ISOの課題
広島城

広島城です。外壁が板張りになっています。こんな城ははじめて見ます。なかなかいいですね。原爆で被災し鉄筋コンクリート造で再建されたものです。別名は鯉城(りじょう)です。


先日、交通安全のマグネットシートを別注で頼んだところ、①こちらの依頼事項の間違い。②納期の間違いによる遅れ。③納品時の失礼な対応がありました。

トリプルクラウンですか。

最近思いますのでは、最初に値引き交渉せず正価で交渉し、ミスがあれば値引きするという方法です。

この会社も結果として、ほぼ半額になりました。製品は全く問題ないのですが、サービスという製品がだめでした。

悲しいかな、この方法かなり有効ですよ。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-05-04

約束

テーマ:ISOのあり方
杵築


大分県杵築市の街並みです。武家屋敷が2つの丘にあり見事でした。こんなに素敵な街並みがあるとは知りませんでした。今までで一番良かったです。


約束についてみなさんは、どのように思われていますか、例えば、会議の出席の返事をして、直前に「私用で欠席」や「急な用事で欠席」や「仕事が入り」などで欠席の場合です。

それとか、年間の行事予定が決まっていて、途中で「私用で欠席」や「急な用事で欠席」や「仕事が入り」などの場合です。皆さんはどうされていますか。欠席しますか?

私は、①私自身の急病や②急用(家族のアクシデントや家族・身の回りの方の不幸)、③約束をそんなに守る必要のない柔軟な会合、以外は必ず出席いたします。

簡単に、「私用で欠席」や「急な用事で欠席」や「仕事が入り」などを言われると、約束って何なの?と思います。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-04-09

3システム主任審査員取得とSIMロックフリー追加版

テーマ:ISOのあり方
三木の桜

兵庫県三木市の小学校の桜です。きれいですね。三木氏は別所氏の城があったところで、官兵衛などもゆかりの地です。


SIMロックフリー端末の話題を提供していたら、イオン等で格安スマホなど続々と出てきますね。これからもっと安くなればいいですね。

話は変わりますが、やっと4月15日付で環境の主任審査員の■を取得しました。苦節12年です。長いね~。

何事も、その時にあらず。。。ですね。審査機関も複合審査や統合審査が求められています。ましてや一人で複数こなせれば企業にとってもコスト削減につながります。

また、今年もばたばたしそうですけど、がんばります。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-03-20

SIMロックフリー端末とSIMカード最終

テーマ:ISOのあり方

城架台
姫路城の昨年の10月の写真です。施工中の架台です。NHKの軍師官兵衛とのタイミングは、悪すぎますね。

ネクサス7の使い勝手の検証記録最終版です。12月に契約して4月のクレジットで始めて請求されます。きっちり月980円でした。

使用時の副産物としてプリンタが不要になったことです。私は、ISOの審査時に小型プリンタを持参しています。これは、メモリーを組織に渡すとウィルス感染のリスクがありそうしています。

ネクサス7のテザリングで審査時にメールすることで軽減につながることができました。

また、家出のテレビのモニター接続もバッチリできましたし、ホントこれは優れものですよ。でも、家電に行っても隅っこにある程度ですね。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-19

SIMロックフリー端末とSIMカードその3

テーマ:ISOの課題

土木遺産
土木遺産の銘鈑です。家の近くにありました。

ネクサス7はいいですね。30M980円コースですが、動画や画像さえ気にしなければ使い放題です。また、テザリングも使い放題で大満足です。

家にいるときは全然使いません。ガラケーもほとんど使わず先月は2250円でした。

もったいないので、テレビをモニター接続できるようにコードを注文中です。ホントこれは優れものですよ。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-05

SIMロックフリー端末とSIMカードその2

テーマ:ISOのあり方

御坂サイフォン
家の近くの土木学会選奨土木遺産の御坂サイフォンです。一度行きたいと思っていたとこです。車で10分くらいで行けました。

使っていて不満は①容量制限がある。②yahooメールで添付ファイルが送れない。の2点です。

①はセブンイレブン、ローソン、ファミマ、スターバックスで無料wifiが利用できほぼ解消されそうです。特に店舗外でできるのでいいですね。

②はアンドロイド4.4のため最新すぎてできないみたいです。いろいろ調べているとルータとして使えることがわかりましたので、私の場合は、これで解決しました。

これで、9~17時の間のネット環境を月980で行けそうです。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-24

SIMロックフリー端末

テーマ:コンセプト

外宮
伊勢神宮の2013年11月18日の式年遷宮後の外宮の写真です。子供が小さい頃以来ですから、30年ぶり位です。人が多いですね。

友人に「月980円でタブレットが使える」と聞き、早速買いました。前から、パソコンのネット環境は、家かホテルだけで急な時に対応できず仕方ないと思っていました。

費用はNEXUS7というタブレット買い、2年間は月約2,500円(980+タブレット買取1500)です。それ以降は月980円です。

1日30MBという制約はありますが、yahooメールがそのまま使えるアプリがあり、ワードエクセル等の添付ファイルの送受信が可能でした。

ほぼ、イメージどおりですので、今のところOKです。結果として通信費の大幅な削減に繋がると期待しています。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。