2015-07-04

広がる読書の展開に・・・

テーマ:ISOのあり方
倉吉SL

鳥取県倉吉市内にあるSLです。昔、倉吉線があり名残です。倉吉は蔵のある風情のある街ですが、なかなかここはわからないかも。昔鉄道があり昭和天皇、今上天皇もきているのですね。


遅まきながら今年の目標が決まりました。「会津の空気に触れる」です。大河ドラマでは禁門の変あたりみたいですが、会津を避けて話は出来ないようです。

我々が如何に体制側の流れで生きているのかが、なんとなくわかりました。なにが真実かは難しいですが、人としての正しい生き方は時代が変わろうが普遍と思います。

とりあえず、早乙女貢の「会津士魂」を読み始めます。・・・

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-06-17

車検を前に・・・

テーマ:ISOの現状
京都御所

京都御所です。ながくここが都として機能していたと思うと灌漑深い物があります。


8月末に軽自動車が車検を受けます。昨日、ガソリンスタンドで「タイヤのヒビがすごい!今まで見たことが無い」と言われました。全くの素人に言うように聞こえました。

早速、いつもの店に電話し、明日4本とも新品に買い替えます。しかし、非常に不満に思うことがあります。車が古いため毎回6か月点検を実施し、直近では2015年2月に行っています。

今までの定期点検っていったいなんだったの?・・・

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-21

卑怯な振舞をしない

テーマ:ISOのあり方
阪高復旧

阪神高速道路の20年目の倒壊現場の状況です。手前の円柱橋脚がが芦屋市域で話で昔のままです。奥の幅広橋脚が神戸市東灘区で倒壊箇所のところです。市境で工区も分かれていたのでしょうか。地盤が違ったのでしょうか。なかなか行く機会が無く見て良かったです。


武士道の延長で会津の本を読んでいますと、幕末における会津藩の幕府や朝廷にたいする忠義は特筆すべきものがあります。「卑怯な振舞をしない」「弱い者をいじめない」などがあります。

効率優先の世の中で、自己中心の対応が多く目につきます。昨日も、混雑しているレストランで4人席1箇所に「予約席」と書かれていました。

要は、売り上げ優先のためで、後から来た4人グループが「ここすわっていいの?」「どうぞどうぞ」でした。まあ、卑しく情けなくなります。「卑怯な振舞をしない」が結局は信頼も得て売り上げ増になると思うのですが・・・

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-26

時間のやりくり

テーマ:ISOのあり方
比良暮雪

比良の暮雪です。JRの列車との写真です。空に浮かんでいるようで見事です。東海道新幹線の山は、富士、伊吹、比良、御岳ですね。


孫と同居して5年になります。この4月から小学校です。保育園までは1日に園におり私も時間が作れたのですが、小学校は午後の早い時間に帰ってきますし、土曜日も休みです。

また、また、時間のやりくりをしなければ仕事が片付きません。孫は成長しいうことも聞きますが、ほっておくのもかわいそうだし、ついつい相手をします。

でも、冷静に考えたら、こんな幸せなことは無いですね。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-28

武士道

テーマ:ブログ
剣岳

剣立山連峰の剣岳です。見事ですね。富山市内は良いポイントは無くいつもあきらめていたのですが、今回立山町に行く機会があり写しました。


藤原正彦さんの本を読むうちに新渡戸稲造の「武士道」に行きつきました。各書店から出ていますが。岩波版は難しく、わかりやすいちくま版で読みました。

先日、たまに会う長年の友人に対して、我慢ができず罵倒してしまいました。周りからいろいろと諭されましたし自分としても反省はしなければと思っています。

なぜそのようになったかは「頭に来たから」なのですが、何故頭にきたかしっくりしませんでした。

そんなときこの「武士道」を読み納得できる部分がありました。具体的な内容は双方の意見もあり避けますが、私自身や私の家族も含めた面目、体面、名誉を棄損されたというのが理由のように思います。また、相手に対する礼節の無さもあったと思います。このあたりがそうさせたのでしょう。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-15

ハルビン駅

テーマ:トピックス
ハルビン駅

中国黒龍江省のハルビン駅です。1月は春節前の慌ただしさがあります。駅前の雑踏です。みなさんどこに行くのでしょうか。しかし、キャリーが多いですね。


今回ハルビンに行きでは、日本人の一行と全く会いませんでした。数年前の暴動から旅行をひかえているようです。

同じ航空会社だとい料金も安くなるということで大連からの中国南方航空の帰国便になりました。

このため、お決まりの旅順の二百三高地を見ましたが、3連休にも関わらず日本人とは全く会えませんでした。

今回は、ハルビンがメインでしたので、後は観光旅行に徹した後半でした。日露戦争のあ値を見ましたが、色あせた感じはぬぐえません。。。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-26

新潟の気象

テーマ:ISOのあり方
松花江

中国黒龍江省のハルビンに行ってきました。マイナス20度の極寒の地です。川が凍って車が走っています。


今回ハルビンに行くに際し新潟空港からの直行便でいきました。新潟に行ってわかったことは、全国の天気予防の新潟は真冬は「雪」の一文字でおわりです。

でも、実際行ってみると平野部はほとんど雪が無く飛行にも全く問題がなかったことです。

今回学習したことは新潟の「雪」と、札幌の「雪」では根本的に異なるということでした。

しかし、」北陸廻りでいきましたが、北陸の平野部もほとんど雪はありませんでした。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-16

ブログ10年達成!と10kg減量

テーマ:ISOのあり方
御嶽山

御嶽山を空から写しました。噴煙が上がっています。合掌。。。。


ブログ開始から、月1のスローペースですが10年がすぎました。継続は力なりです。来年もつづけばいいですが。

今年3月から、高血圧治療と糖尿病予備軍で減量した結果、ほぼ10kg減量しました。単によくかむ事を心掛けただけです。

反面、ここ5年位手指の冬の冷たさや、乾燥時期の目の痒さや、1か月前くらいから右膝が急に痛くなり、日々苦闘です。

身体はすべてが関連していると考え、ソフト筋力トレーニングも今月から開始です。来年もどうなるやらです。。。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-08

ボランティア

テーマ:ISOのあり方
檀上伽藍

高野山の檀上伽藍です。かろうじて紅葉がみられます。高野山は昔行ったかもしれません。広くて立派なお寺ですね。おまいりする時、なんと唱えるのでしょうか。


先日、友人3人で丹波市にボランティに行ってきました。市島地区の畑の流木除去です。

広島の災害や御岳山で忘れがちで、ボランティアが少ないということでした。街は少し落ち着いた印象でしたが、実情は大変なのでしょう。

もう少し地元の方々とコミュニケーションの場があれば、もっと良かったかもしれません。ボランティは高速の通行は無料で行けますから、みなさんもどしどし行ってください。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-11

通販のゴミ

テーマ:ISOの現状
東成田駅

東成田駅です。成田空港が拡張されるまで利用されたいたのでしょうか。今となっては芝山千代田へのアクセスが主な用途のようです。閑散としています。


ネット通販は本当に便利です。文庫本でも朝注文すれば夜にとどきます。びっくりしますね。

値段もびっくりするくらい安くなっています。しかし、ダンボールが増えて困りますし、本当にこんなに注文して環境に良いのかと思います。ですからまとめて注文するようにしています。

しかし、なんか世の中おかしいですね。。。どうでしょうか。。。。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。