2005-01-17

文書と記録

テーマ:規格の超簡単説明
今日は神戸市役所に行ってきました。10年ですね本当に早いですね。当時、物資輸送に駆け回っていたことを思い出します。合掌・・・ブログ少しでも書かなければ忘れられてしまいますね。たまには息抜きということで折角、文書と記録がでてきましたので、超簡単説明をしたいと思います。わかりやすくが私のモットーです。
文書と記録の違いはひとことで言えば改訂があるものが文書で、無いものが記録になります。もちろん正式にはJISQ9000の3.7.2、3.7.6に書かれていますが読めばよむほどわからなくなります。これはISO全般にいえることで本当に難解な言い回しが多いですね。全体のことを考えたらISO規格のような表現になるのかもしれませんが、顧客のためを本当に思っているのかとつい愚痴のひとつも言いたくなります。万人に突っつかれないためには、こうなるのでしょうか?法律によく似ていますね。
ところで先ほどの続きですが、例えば「○○㈱社員名簿」は毎年入れ替わりがあると思いますから改訂があるため名簿は文書になります。では「平成17年度○○㈱社員名簿」はどうでしょうか。これは、平成17年度中は社員の入れ替わりで改訂される可能性があり文書ですが、平成18年度に入ったらお蔵入りになるため改訂はされず記録になります。
ホント!言われてみれば中学生でもわかることです。でもこんなことに悩んでいるため真のISOの経営ツールとしての意味がだんだんと遠のいていきます。このような難解な語句が多く出てくるのがISOの特徴だ!は言いすぎでしょうか。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。Blog Ranking
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-14

でもこれがISOの現状か

テーマ:ISOの現状
ISO導入時のポリシーの無さについて書きましたが、でもこれがISOの現状でしょう。ある意味では健全な反応かもしれません。私も94年版当時は組織に属しISOの担当部外者として経験してきました。ISOの組織で担当部外者というのもおかしいのですが、まさにこの言葉がぴったりでした。
よく木を見て森を見ずといいますが、組織にとってISOは森の上に君臨するものではなく木の1本にすぎないということです。ですから1本の木の経費が負担にならなければ良いという考えとか、本業が忙しくついでに行うにすぎないとか、業務の一部にすぎないとか、特定の部署が勝手にやっているとか、人件費は所詮固定費だからあまり気にしないとかが蔓延してきます。・・・

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。Blog Ranking
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-12

プランのないISOがはじまる

テーマ:ISOの現状
ブログを始めて感じるのはかなりの長期戦で根気よく続ける必要がありそうです。このためにはこつこつとテーマを意識して書き連ねていかなければ後で仕分けがわからなくなりそうです。ブログという壮大な文書の中の個々の記事は記録として容易に検索可能にしておかなければなりませんね。むむ!個々の記事も変える可能性があるから文書か・・・?というような細かいことがISOから遠ざかる一因かもしれませんね。文書と記録の違い、おわかりですね。
ところで昨日の続きですがとりあえずのISOは結局、プランのないISOを進めることになります。ISOの根幹であるPDCAのPを持たないISOの行く末は誰が見ても明らかです。みなさんどう思われますか。・・・

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。Blog Ranking
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-11

とりあえずのISO

テーマ:ISOの現状
結局、三連休はブログとの戦いでした。画像やなにやらと大変だったが当初の目的どおりとにかく開設にこぎつけました。
ところでISOの続きですけど、なぜ多くの中小建設業にとってISO9001はガンになってしまったのでしょうか?これも答えは極めて簡単です。バブル崩壊や規制緩和により多くの中小建設業は自助努力により受注高(売上)確保に迫られました。特に公共土木中心の元請けゼネコンは苦境に立たされました。なぜなら営業活動をする対象が役所のため自助努力もままなりません。建築なら民間も多く頑張れる要素はあるのですが土木は非常につらいものがあります。
そのため多くの中小建設業は、とりあえずISOということになってしまったのです。手が打てない閉塞感から脱却するためにとりあえずISOの行動に移ってしまったのです。つづく・・・

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。Blog Ranking
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-10

建設業ISOお助けブログです(2005/1/8開設)

テーマ:トピックス
【トピックス:2005/01/10】当ブログのコンセプトを、 こちら に書きました。また著書を、 掲載 しました。ISOとは直接関係ないですが参考にしてください。

ダライラマで有名なチベットのポタラ宮(中国:ラサ,標高3700m,2004/6/4)

トピックス記事の印象がよければ1票をお願いします。Blog Ranking
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-10

当ブログの基本コンセプト

テーマ:コンセプト
かたい話ですがISOを記事に書く以上、一応考えを明確にしておきます。

【品質方針】
わがブログは、限りない幸福の追求の理念に基づき、安心と満足感が得られる品質のブログを提供するため社会に貢献し続けます。・・ISO9001の5.3のまねごとです。

【品質目標】
ご感想メッセージ受信年間12件。・・ISO9001の5.4.1のまねごとです。

【補足】
中小建設業の形骸化したISO9001の再構築支援をメインに考えています。もちろん新規構築支援も視野に入れていますが、まず現状打破のお手伝いのために行動したいと考えています。今後は信頼形成を念頭に情報提供に努めることが重要と思いブログをはじめます。またまたかたい話でスミマセン、以上

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。Blog Ranking
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-09

著書

テーマ:著書
私の主な著書です。(2005/07/01再編集)

koutou


技術士口頭試験徹底攻略-事例集つき
共 著
技術士第二次試験口頭試験の豊富な事例があります。CD-ROM版です。
出版社:テクノ(新技術開発センター) :2005/07/01発行、ISBN4885383285

私のその他の著書はこちら に掲載しています。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-09

ISOは企業存続のため

テーマ:ISOの現状
いや~ブログは反応が早いですね。当分ご迷惑をおかけします。お許しください。折角ですから記事を少しでも書きます。建設業が何故ISOを導入するかの続きです。
答えは簡単です。企業の目的である金儲け(利益確保)のためと思います。ただし金儲けの表現はズバリすぎるかもしれませんねスミマセン。もっと具体的に言うなら企業の決算で黒字を出して企業を存続させるためです。
でも現実は中小建設業の多くはISO9001によって金儲けどころか経費を食いつぶす元凶になっていませんか?では何故そのようになったのでしょうか。また続きます。すみません。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。Blog Ranking
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-08

初ブログです。何故ISOを導入されるのか

テーマ:ISOの現状
本日からブログを開始します。正月早々かたい話ですみません。ちなみに平成は1月8日からはじまりました。ということは昭和天皇が崩御されたのは昭和64年1月7日になります。たまたま娘の誕生日が1月8日なもので・・・
ところで本題ですが建設業は何故ISOを導入されるのでしょうか?経営事項審査対策もあるでしょう。しかし効果はあがっていますか?もう一度真剣に考えてみませんか!

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。Blog Ranking
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。