2015年版の受審 | 建設業ISOお助けブログ

2015年版の受審

今回も飛行機からの景色です。大阪城でこれから伊丹空港に着陸です。一目瞭然です。再建されたとはいえ、立派な城です。

4月からISOもやめて時間があると思ったのですが、コンサル業務が増えてなかなか時間がとれません。コンサルは移行審査です。あくまで移行ということで規格の条項すべてに対応していません。

2015年版はマニュアルの要求は無く、審査員のヒアリング能力にたよる場面が多くなると思います。

実情は大半の企業は様子見のようで、今後どのように対応されるのでしょうか。

最低限、マネジメントレビューのインプット、内部監査を2015年版で実施しておけば、リスク・機会はなんとでも答えられますし、受審はできると思いますが?大変は大変ですね。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking