2013-01-11

笹子トンネル2

テーマ:ISOのあり方

建設業ISOお助けブログ-阪急
阪急百貨店梅田店です。昨年オープンしましたが、さすが梅田では強いですね。というより大阪の女性は阪急になるのかなあ。ブランド力即ち接客力ですかね。

新年おめでとうございます。年末年始にかけて、目はかゆくなるは、胃が不調になるは、口内炎でひりひりするは、で最悪でした。加齢現象と思い病と如何に付き合っていくかかもしれません。

と、いうことで今年の目標は「健康第一」です。

ところで、「笹子トンネル」の事故の続きですが、マスコミでは維持管理を強調し、後施工アンカーの根本的な弱点まで言及した設計や施工については、何も論調はありません。

また、今回のような空調形式はゼネコンがトンネルを作った後の別途発注で別業者が行うものであり、おそらくこういう形式で空調工事がされるなんて、建設会社の方々はほとんど知らないと思います。

でも建設会社が悪いみたい言われる時がありますね。

私は、やはり「真上向きの後施工アンカーの充填材が、完全に充填されない工法を採用した、根本的な設計ミス」と思います。どうおもわれますか。


記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。