2012-08-23

トリプルの目標

テーマ:ISOのあり方

建設業ISOお助けブログ-緑色片岩1

建設業ISOお助けブログ-緑色片岩
愛媛県西宇和郡伊方町の緑色片岩の石積みです。中央構造線の佐田岬に位置しています。これほど見事な石積みは今まで見たことはありません。今では石工さんもいらっしゃらないみたいです。伊方原発近辺に多く見られます。

最近、品質・環境・労安とトリプルで審査をする機会が増えました。個々に単独もありますし、2つや3つを同時に行う複合審査、また、2つ3つを一つの報告書にまとめる統合審査などいろいろとあります。

その中で、たまに見かけますのが、環境審査での目的・目標において「廃棄物費用の削減」や「工程短縮によるコスト削減」などがあります。しかし、こういう組織でも、きっちり認識されている方は少ないです。

どちらも金額で削減するということは環境負荷の削減につながっています。しかし、工程短縮で複数班導入は一概に負荷削減にはなりませんが、金額の削減なら負荷削減に繋がります。

また、これらの内容は、品質面ではズバリ貢献しますし、労安の面でも作業量の削減というこで災害や疾病の削減に貢献しています。即ちトリプルの目標につながります。


このように考えますと、品質でのクレームの削減などもトリプルで影響してきます。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。