2010-11-22

自分で考えろとは

テーマ:ISOのあり方

建設業ISOお助けブログ-四万十川
四万十川です。最後の清流ですが高知では仁淀川のほうが水質は良いとのこと。緩い勾配で流れているためかダムがなく清流が保たれているかもしれません。しかし上流の窪川付近では住居も多くて水質は良くない見たいです。ただし想像以上に大きな川ですね。

職人さんや料理人さんが言う言葉に「教えはしないから技を盗め」ということがあります。みなさんどのように思いますか。結構、組織でもありますね。自主性のあるものが生き残るのはわかるのですが、私は無駄なような気がしてなりません。

教育が技を盗めなら、資格講座なんていうのはあり得ない話になります。

芸術家を目指すならわかりますが、職人というのは同じ品物を寸分たがわず造る能力であり、盗んでいたら非効率極まりないと思います。ですから私は、すべてさらけだして教える立場になれば教えます。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。