2006-02-13

要求事項の適用除外(設計・開発)

テーマ:ISOのあり方
中国のカシュガルからカラクリ湖へ向かう高速道路の路床の施工中写真です。(2005.6撮影)この道はカラコルムハイウェイにつながります。目の前の進行方向は30cmくらいの段差があり車は通行不可能で工事関係者は知らん顔でした。どうやって通行した?我々は全員が車から出てそこらの石を拾ってタイヤ部分に石を積み立て一気に駆け上りました。でも工事関係者は黙って見てました。ポカンとした顔で。。。

ぼちぼち今年もいろいろと書いていきたいと思います。よろしくおねがいします。ISOのコンサルでいつも思いますのは適用除外です。特に設計・開発や製造及びサービス提供に関するプロセスの妥当性確認(特殊工程)の取り扱いです。

設計開発は中小建設業では行っていないと思われている場合が多いです。たしかに公共土木中心の請負業ではそうかもしれません。

しかし現実には、たとえ小規模でも設計物件が皆無というのは不思議でなりません。例えば現場の最大の儲けの源泉である設計変更の図書も行政がするのでしょうか。また近所の民間の簡単な土木工事も設計しないのでしょうか。

『わが社はなんでもできます!』という形に私はこだわってしまいます。どう思われますか。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。