2005-08-20

選挙と建設業

テーマ:ISOのあり方

ヤルカンドからカシュガルへ向かう西域南道です。タクラマカン砂漠の南、そして崑崙山脈の北になります。ドッパというイスラムの帽子を被っています。この写真の直前の砂嵐により道が全く見えなくなったときはゾットしました。

選挙に突入ということで全国的に様々動きが見られています。建設業では、選挙もISO認証取得も目的は営業面でのプラスを期待され動かれている場合が多いと思います。

しかし世の中は規制緩和や構造改革によりギブ・アンド・テイクのお世話を求める形から確実に変わってきています。

これは経営でも同様であり企業が自助努力で生き残るためには、お世話を求めない企業努力がますます重要になってくると思われます。

経営ツールであるISOは今後も生き残りをかけた企業にとっては最も即効性のある重要なツールになると思われます。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-07

ISOコンサルタントと技術士

テーマ:ISOと技術士
カシュガルからカラクリ湖へ向かう道中です。運転手のゴルゴと私です。舗装施工前の高速道路の一部を走りました。背景は7719mのコングール山?です。

今日は技術士第二次試験がありました。この試験はわが国で最も受験用件が複雑な試験です。種々のコースから受験資格が得られるためわかりにくくなっています。

今年も多くの方々が論文試験のトライアスロンを受験されたと思いますと感慨深いものがあります。

技術士の目的が科学技術の向上と国民経済の発展に資することを考えると、ISOコンサルタントとして技術士として国民経済の発展、即ち企業の金儲けにどれだけ貢献できたか自問自答する日々が多くなっています。

認証取得のための取り組みに帰結せざるを得ない現状が多くあります。やはり会社を良くしようという意識面での改革が重要な気がしてならない今日です。奥が深いですね。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。