はっしーのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

今朝、NHKのFMを、聞いていたら『落葉松』が流れてきました。

この曲は、何十年も前に、チェロのコンサートに行った時、アンコール曲で演奏されました。その時、何て美しいメロディー何だろうと心に残りました。後でその歌詞を調べるとその歌詞は、メロディー以上にロマンチックで、もっとこの曲が好きになりました。

落葉松の 秋の雨に

わたしの 手が濡れる

落葉松の 夜の雨に

わたしの 心が濡れる

......

・・・・・・・・・

声楽をやっている友人には、コンサートの時必ずリクエストします。

歌い手によって印象も異なり其れがまた新たなる感動です。

 

 

先日、娘の家に行った時、食事に出かける車の中で、孫が

『七つの子』を歌っていたので一緒に大きな声で歌いました。

子供の頃何げなく、もちろんその歌詞も考えることがなく歌っていたのですが、あらためて歌詞を読んでみてその愛らしい思いに

嫌われ者のカラスが愛おしく??思えました。 

 

からすなぜなくの  からすは山に

かわいい七つの 子があるからよ 

かわいかわいと  からすはなくの

かわいかわいと  なくんだよ

山のふるすへ 行って見てごらん

丸い目をした いい子だよ

 

かあかあと言うカラスの鳴き声は、かわいかわい

といっているなんてほっこりした気持ちになりました。

 

http://www.hashimotodental.com/

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

蒸せるような暑さにギブアップで、家にいられず映画館

に通っています。このところ見る映画、見る映画、私にとって大ヒットです。今日、見たのは、「scent of woman 」リバイバルです。

題名のような甘美な話ではなく、アルバイトで気難しい全盲の退役軍人のお相手を数日することになった男子高校生。人生に何の希望も持てず自殺を考えているこの老人を、彼のピュアな心が、生きる、生きていく価値へ導いていきます。彼を救ったように思う高校生もまた彼によって失いかけた輝く未来を取り戻すことができるのです。何のためらいもなく目先の損得に流されていく日常に目を覚まさせてくれました。こんないい映画があったのですね。アルパチーノって本当に名俳優です。

終わっても余韻が残っています。

 

 

 

 

http://www.hashimotodental.com/

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週は、久し振りに風邪をひいて2日寝込んでしまいました。ということで1日中テレビを聞く??ことになりました。何にも面白い番組は、ないしそれならと1日中国会中継を聞いていました。面白かったですよ。テレビ

皆さんにも1度お薦めします。

大臣の答弁が、どれだけお粗末か。原稿通り読んでいるのですが、ちょっとでも突っこまれた質問をされるとたじたじで慌てて後ろの事務官に聞かないと答えられないのです。ねー

総理でさえですよ。

麻生さんなんて失言しないよう滝汗にまさに原稿を棒読みです。

あれを、見ていると日本の舵取りをこの人たちの任せて大丈夫?とつくづく思いました。

先日、外人のお笑いタレントが、日本人は、トランプの発言にあれだけ時間を割いて、報道

したりそれを、討論するのにどうして日本の事には、関心がなさすぎると言っていました。

そう言われてみれば。毎日のようにトランプ、トランプと、大騒ぎしているのに日本の国政の報道時間が少なすぎるように思いました。

ほぼ1日やっていた国会中継の審議を、夕方のニュースでみているとNHKがほんの少し報道していましたが、民放テレビは、まったく報道していないところもありました。

私を含めてもっと政治に関心を持ちましょう。

今日の朝の国会中継でもなかなか興味深いことが分かりましたよ。

今、国会中継にハマっています。

 

 

 

 

http://www.hashimotodental.com/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。