美容師橋本 カータ ヘア ルム 美容オタクblog

2015年2月2日 新宿御苑karta hair rum open!
新宿1丁目19-2平ビル2階TEL03-5341-4189
blog http://ameblo.jp/kartahair
ご予約はお電話 メール HPBにて
あなただけのオーダーメイドな施術を♪
少しでも貴方のヘアライフが素敵になればと願いブログを書いています

貴方だけのオーダーメイドな施術を

悩める大人のための上質美容室
 
2015年 2月2日 karta hair rum  open!  http://ameblo.jp/kartahair/

住所 新宿区新宿1丁目19-2 平ビル2階 Tel 03-5341-4189


DO-S【どえす】シャンプー&トリートメント
リスぺクツ【シャンティ、フォーバイヨン】等取扱有

ご予約はお電話、HPB,メールにて

特にお悩みの方は hashimoto0920@gmail.com  まず連絡ください!

テーマ:
こんにちは
お久しぶり
こちらのブログの更新です

お店のブログで
ジアミンアレルギーについて
書かせて頂きました
http://ameblo.jp/kartahair/entry-12159956286.html

カラーで頭皮が荒れる方
赤くなる 強い痒みにお悩みの方
息切れや動悸が激しくなる方

もしかするとアレルギー反応かもしれません

腫れたり痛みを我慢して染めていると


http://blog.livedoor.jp/eyedoctor/
強いアレルギー反応で辛い想いをするかもしれません

概要と原因 対策について書かせて頂いておりますので
http://ameblo.jp/kartahair/entry-12159956286.html
ごらんくださいませ


AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しております
オトナ女性のための美容院カータの橋本です

今お問い合わせについてはカータ公式のアドレス
karta.hair@gmail.com

もしくはライン@

友だち追加数

コチラでお受けしております

お願いしま~す
AD
いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは
個人ブログは久々の更新です
やる気はあるのですが時間が足りなくて中々更新できず申し訳ございません
今日は最近よく見たり聞かれる

お家でのカラーについて

のお話です

カータにいらっしゃるお客様はあまり自分で染める人はいらっしゃいません
任せて頂いている方が多いです



白髪の割合が多くて1カ月持たない方や遠方の方
時間が合わなかった方などがご自分で染められることもあります

お家で染めるのは極力止めて頂きたい
と美容室でよく言われると思いますが痛むのは分かってても、多少ムラでも白髪は気になるし
しょうがないじゃない

気持ちはとっても分かるのですが、実はおうちでのカラーが厄介なのは痛むから
だけではないんですよ~~~~



まずサロンのカラーとホームカラーの違いは

調整できないこと

良くホームカラーは薬剤は強い と書いてありますが、実際の原材料はそこまで何十倍もパワーが違うものではありません(泡カラーはのぞく)

誰にでも染められるように明るくする力や染料は濃いものだったり
ニオイを表面上消すために揮発せずに髪に残留するタイプを選んでいたり
髪の体力をごっそり削って、色をたっぷり入れて誤魔化すものだったり

よいものではありませんが、カラー剤はサロンの物だろうと傷みはするので何十倍もの違いはありません

ですが、サロンのカラーはお客様の髪質やご要望によって
どれだけ明るくするか 色味を入れるか ダメージを抑えるか等
調合やカラー剤の種類を変えて
調整して
お染しています
その結果として髪の栄養を出来るだけ残すことが出来るのです

そのため染めたても、時間が経過してもキレイな髪でいられるようにしております
(+処理もして、極力残るものを無くす施術もしております)


そうやって染める物自体も違いますが
一番の違いは

染め方が違うこと

ご自分で染めるとなると



多分このような感じで染めますよね?
クシを使ったりハケを使ったり色々やり方は違うと思いますが

キレイに全体的、もしくは狙ったろころにミリ単位で薬剤を付けるということは出来ませんよね!

※もしいたら美容師やってみませんか?カータではスタッフを募集しています


おっと話がそれかけました

こうやって大体で染めていくと

何度も何度も染めたところと
あまり染めたことが無い部分との差が絶対に出てきます



分かりやすい例でいくと
白髪が気になるからと言って



こうやって顔周りだけ薬剤をつけたりする

そうすると顔周りや表面は何度も染めていますが
それ以外の薬剤がついていないところは絶対的に染まった回数が少ないですよね

明るい色ならムラとして見えるかもしれませんが
暗い色だと良く見ても中々ムラが分かりにくい場合も多いです



ムラが分かりにくいならいいじゃない

と思われるかもしれません

ですが、このダメージムラ
パーマや全体染め、矯正をかけていく上で
100%の仕上がりには絶対に出来なくなる原因になるんです


痛んでいるところには痛んでいる用の薬剤
痛んでいないところには強い薬剤

髪の栄養や髪質に合わせて薬剤を調合しながら施術は進んでいくのですが
良く見てもムラが目立たない=ダメージムラが目では見えない

施術ムラや危険な施術になる可能性大なんです


仮に



こうやってカラーのムラが見えていたら何となくの目安になって薬剤を塗り分けるということはできるかもしれません
(けっしてやりたくないですけれど笑)

ですが



この髪を見てどの部分がホームカラーが入っているかなんて

見た目ではわかりませんよね??

美容師なら触った感覚で
なんとなぁ~~~く
分からなくもないのですが、勘に頼っての施術なんて綱渡りなコトをしていると



ジリジリになってしまったりするケースも出て来てしまいます

絶対に避けたいのはお客様も美容師も同じなんです

けれどホームカラーをする
ということはこういった髪を生み出すリスクも秘めているんです


ここまで分かりやすくは無くても、施術の仕上がりのムラにはなります
そう感じさせないように一生懸命ガンバらせて頂きますが欲を出して薬剤を強くしてしまったりするとハイダメージを生み出しかねません


仕上がりはキレイな髪がいいですよね!?

そのためには出来るだけホームカラーは控えましょう

痛むのもそうですが、ダメージムラを生まないために



ちゃんと塗り分けられるようサロンでの施術がおススメです






でも白髪気になるよ!
って方はサロンに来るまでの間に
トリートメントカラー
おススメはしませんが、一つの方法だと思います
実験しておかしくならなかったのは
アンファー か DHCのトリートメントカラー

明るい色
染まりは弱いですが、明るめにちょっと色がはいるだけでも目立ちずらくなりますし
明るめなら後でサロンで染めるときに調整出来ます

暗く色が入ったらもうどうしようもないので
明るめの トリートメントカラー
見えるところの 根本にだけ染める
ようにおねがします

取扱説明書には全体つけて とか 痛まない とか書いてありますが、早く使わせて売りたいだけの言葉なので、根本だけにしてくださいね

↑おススメはしませんよ~ ムラになるのは一緒のことなので
ただカラー剤使うよりは まだデメリットが少ないので というお話でした



ご覧頂きありがとうございます
不定期ですがしっかりとしたものを更新していきます
kartaのブログは営業日に更新しているので、そちらもご覧くださいませ



karta ブログはこれをクリック    ホームページはコレ


御苑駅徒歩2分 大人向けのサロン karta 橋本がお送りしました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


美容師 橋本の自己紹介


モデル募集 興味ある方クリックしてね



DO-S(ドエス)シャンプー&トリートメント 


ニルヴァーナ
  ルーラ(リスペクツのシャンプー
&トリートメント  


ホットペッパービューティー始めました







AD
いいね!(44)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
良く聞かれるドラッグストアのシャンプーについて


ドラッグストアのシャンプーって 前半

ドラッグストアのシャンプーって 後半

お店のブログで書いております


ベストなヘアケアはやはり髪と頭皮を考えてお客様それぞれにあったものをお使い頂くこと

素髪路線の方は ドエスシャンプー

ダメージケアしたい方は フォーバイヨン

頭皮にお悩みがある方は  ニルヴァーナ

あくまで目安ですが参考までに


いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは

先日の記事がとっても好評だったので調子にのってテーマは同じ
似合う

そのカラーリング編です

髪に関わらず服でも何でも似合う色ってありますよね
着ていて落ち着く色や、クローゼットを空けると妙に同じ色がずらっと並んでいたり笑
橋本は良く着ているイメージが強いせいもあり紺系の深い青色が似合うとも言われます

私は元気に見られたいからオレンジ
とか
清楚に見られたいから白で

等色の持つイメージから吹くの色を選んだりもします

それを突き詰めていくのが

パーソナルカラー


と言われる自分に似合いやすい色

別に一色だけを言うのではなく

スプリング
サマー
オータム
ウィンター

と四季になぞらえて色の雰囲気を決めていくものです

肌の色
目の色
ドレープをかけて映えるかどうか

等沢山の要素をかけあわせて決めて行くのですが

これって実はとっても曖昧笑

決める人が受けた印象で変わってしまうこともしばしば笑

ではどうやって自分は似合うヘアカラーを決めればイイの!!??

とお悩みの方にはとっても簡単な方法があります
それは・・・・




よくお使いになるアイシャドウ


その色のヘアカラーは絶対似合います!

人が他人を見る時に一番最初に見る

人の印象を決める一つの要素

その一番近くにある色が似合わないはずがありません
何となく伝わりますでしょうか??


髪色だと有り得ないヴィヴィッドな色をお使いの方は
鮮やかなカラー(彩度の高いカラー
またはその色味


どちらかの要素をもっているヘアカラーだと似合います



いつも無難にブラウン系なの・・・

と言う方は試しにバックや靴でお気に入りの色があればその色味をメイクで試してみてください
意外といけることが多いですよ~(個人差はもちろんありますけどね)




髪質により出ない色や出来ない色味もあると思いますが
色の
鮮やかさ
明るさ
色味


シャドウとヘアカラーの色が
そのうち1つでも同じなら無難に似合います

2つ同じなら似合わないことはないでしょう


似合う色ってなんだろう。。
疑問に思ったらお化粧ポーチの中を見てみると答えがあるかもしれませんよ~


ご覧頂きありがとうございます
不定期ですがしっかりとしたものを更新していきます
kartaのブログは営業日に更新しているので、そちらもご覧くださいませ



karta ブログはこれをクリック    ホームページはコレ


御苑駅徒歩2分 大人向けのサロン karta 橋本がお送りしました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


美容師 橋本の自己紹介


モデル募集 興味ある方クリックしてね



DO-S(ドエス)シャンプー&トリートメント 


ニルヴァーナ
  ルーラ(リスペクツのシャンプー
&トリートメント  


ホットペッパービューティー始めました






いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。