美容師橋本 カータ ヘア ルム 美容オタクblog

2015年2月2日 新宿御苑karta hair rum open!
新宿1丁目19-2平ビル2階TEL03-5341-4189
blog http://ameblo.jp/kartahair
ご予約はお電話 メール HPBにて
あなただけのオーダーメイドな施術を♪
少しでも貴方のヘアライフが素敵になればと願いブログを書いています

貴方だけのオーダーメイドな施術を

悩める大人のための上質美容室
 
2015年 2月2日 karta hair rum  open!  http://ameblo.jp/kartahair/

住所 新宿区新宿1丁目19-2 平ビル2階 Tel 03-5341-4189


DO-S【どえす】シャンプー&トリートメント
リスぺクツ【シャンティ、フォーバイヨン】等取扱有

ご予約はお電話、HPB,メールにて

特にお悩みの方は hashimoto0920@gmail.com  まず連絡ください!

テーマ:
こんばんは

今日は前回
http://ameblo.jp/hashimoto0920/entry-12191207111.html
ブログを書く意味 の続き

美容師のブログの書き方
実践編です

色々大人の事情もあるので後1.2回だけは書きます 
how to系記事飽きてきたけどしょうがない笑

美容まっったく関係ないブログのお話
けれどお仕事で必要な方も最近増えてきたのではないでしょうか???
ブログ
どうせなら色んな人に見てほしい♪ ってことで何か少しでも役に立てば幸いです


まず前回の

誰に読んでほしいか

これで全て決まるといっても過言ではありません。 超大事!!
あとで方向転換するのは大変ですから、ここをじっくりと考えましょう♪

ちなみにハシモトのいるカータでは

41歳 企業(外資系)に働いている女性 既婚者 子供1人 マンション住まい ペット無しだけど飼いたい ヘアスタイルはたまに変える 基本暖色系が好きだけど寒色系の服も着る storyやマリソル読む  伊勢丹かルミネでお買い物 スイーツもお酒も好き 食べるのが好き 料理もする 掃除は好きだけど洗濯苦手で旦那さんに任せてるetc

中学生の妄想彼女並に理想の誰に読んで欲しいか像
決めています


こういう方は
たとえばですけれど

昨日 海ちょ~たのしかったきらきら!! イケメンに声かけられて~キラキラ


何て雰囲気の記事は読まないと思いますし



モンハン!!とか

こういう趣味全開の記事も共感できないかな~ とも思いますし



オレオレ感全開の記事もそれこそイケメンだったら見てくれるのでしょうけど、そうじゃないオジサンの自撮りとか辛いだろうな と妄想もしますし(今多イヨネ オジサン自撮り 辛い 橋本は辛い笑)


顔がわからないと
お前だれだよ
どんな人か どんな趣味か全くわかんないよ
とも思われるかなぁとも思います


から


丁寧な書き方で
あまり口調は崩し過ぎず
かしこまりすぎて企業のメールみたいにならないように
自分の顔や服の雰囲気が把握できるくらいの露出はしつつ
美意識が高い女性が求める美容ネタやアイテムのお話
そして
美容師としてどんな仕事をしているか という施術例


をつらつらと書き綴っています
まぁこれはカータのお話なので正解って訳ではありません

もっとフランクな記事の方が好きな方も沢山いらっしゃいますし
めっちゃ面白系の記事も高い人気がありますしね

あくまで誰に響くか
それが大事なんです


一般的に書くブログの内容としては
美容系ブログの黄金比率ってのがあって

プライベートの話2割
仕事の話6割
メニューや商品、イベントの告知2割



どこどこ行ってきましたよ~ とか 趣味の話で
自分という人間を分かってもらいつつ

どんな仕事が出来るのか 何が得意で何はしないのか 
どんな仕事をする人間なのかを分かってもらいつつ

仕事ですから何かしら伝えなければいけない、とらなければいけない利益?のために
一押しアイテムやメニュー、来てほしいイベントを打ち出していく



そんなイメージが安定した人気を支える秘訣のようですね

女性は色や文字の太さを変えた方が目につきやすい
男性はある程度一貫性があるほうがいい

色とりどりだと見づらいのとデバイスが変わると伝わらない可能性が増えるので絞った方が良い

書く口調は自分のキャラ設定しだい

ただハシモトが思うに背伸びしすぎたキャラ設定は後々辛いです笑
無理がたたってキャラ崩壊したネット人を何人も見てきました笑
頑張りはほどほどに~♪




あと実践的なところでいうと題名

この記事は

美容師橋本 カータ ヘア ルム 美容オタクblog

以前は 美容師橋本 美容オタクぶろぐ
とかでした 多分

この題名 以前はアメーバがインターネットでよく検索にひっかかる仕様だったので超重要だったんですが、今はあまり引っかからなくなったので
検索のためにだけではなく
何のためのブログなのか
が一目で分かる題名がいいです

そういった面でいうと↑の題名は凄く意味が薄いのですが、実は検索の意味でいうと
【美容師 橋本】 で検索するとグーグル一番上に出るので今更変えられないんです笑

自己紹介がてら、
「美容師 橋本で検索したら一番上にでますよ」

と伝えられる

これもとっても大きいメリットじゃないですか?? URL伝えるのって相当面倒くさいですから

いまからブログ始めたり、ちょっと頑張ってこ~かな~ と言う方は題名こだわってみてください


例でいうと飲食店だとどうでしょうか??

新宿で1番シュワッとしたハイボールをお出しする店○○の記事
とか
終電過ぎた後が本番!おウチ系居酒屋○○の料理ブログ
とか

キーワードを2個以上入れて なおかつ来てほしいお客様に向けた題名

そうすると反響が変わってきます

【検索】
【何のブログなのか】

両面でブログ名こだわってくださいね
記事の題名も大事デスヨ



ではでは今回はこのあたりで(´◉◞౪◟◉)
また次回ごらんくださいませ~




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テーマ:
こんばんは
こちらの記事は相当久々の更新です

お店の記事
http://ameblo.jp/kartahair/

スタッフのたにぐちとハシモトで書いていますが
けっこう良いこと書いているので(笑)
是非ご覧くださいませ


今日からのは美容師をやっている友達や飲食店やアパレル、ファッションブランドを経営されているお客様から

・1 ブログ大変じゃない?何で書くの??
とか
・2 どうやって書けばいいの??


色々聞かれる機会が重なったので、こちらの個人ブログで書かせて頂きますね


まずは自己紹介と今までの経緯のお話から


ハシモトは
上の
http://ameblo.jp/kartahair/



http://beauty.hotpepper.jp/slnH000311701/blog/



不定期のビューティー系のコラム等書いている美容師です

フリーランス時代(約5年)を経て2015年に美容院を開業しました。


はじめの
なぜブログを書いているか?
にもつながるのですが、フリーランス時代のときは
・お客様に来てほしかったから 
なんです。
平たく言うと集客ってやつですね(あんまこの言い方好きじゃないんですけど)

個人的な理由から急きょフリーになったんで全然準備万端というわけには行かず、どうにかしてお客様にハシモトのこと知って来て頂かないといけない

いろいろやってみよう!(というかやらないと終わる笑)

動画? そのときはここまで動画が広がっていなくて伸びない・・広告収入はタバコひと箱で終了笑

ツイッター??
だめだ あの独特の閉鎖的な空気感が好きになれない もっと楽しくできるのないかな?



ブログ??
でブログを書き始めたらそれまでにない反響があったのでツラツラと書き続けて今に至ります
いろんなのかいていますが、5年くらい??
ふりかえると長いものですね

という訳で早速ふりかえってみましょう

美容師として書き始めて昔の記事

黒歴史

やばいです

http://ameblo.jp/hashimoto0920/entry-10918633160.html

見返してみると
昔っから言われていることですがブログの書き方が硬い!!!!
見ずらい!!


今と変わりません笑

あと内容マニアックすぎる
あと誰に謝ってるの感が凄い

ちょっとコジラせてますね~


他の記事も見返してみると痛々しい書き方や
あぁ方向性さまよってるな
自分見失ってるな

そんな経歴をへて試行錯誤しながら紆余曲折をへて今に至ります


当時は書いている美容師さんも少なかったのと、マニアックな内容が一部ではウケて
ご新規のお客様もかなり来て頂けていました。
その時だけ見れば商売としては成功していたんじゃあないでしょうか??

このブログ見て、昔いったことある~

と思った方いらっしゃるかなぁと思いますしね
また来てくださってもいいんですよ笑? いやむしろ来てくださいね(アピール♪)


でも

見て行ったころがある = 今は来ていない

そういう方が多いのもまた事実

何故だか当時はわからず悩みましたが、今ならはっきりとその理由が分かります
それは

来てくださったお客様が求めていたもの

当時ハシモトが提供していたもの

が全然違っていたんです

施術内容や接客、空気感や人柄等
色々と上げればきりがない要点が色々とあるのですが、まずは根本的に当時のハシモトは

お客様
ではなくて
お客様の髪

しか見れていなかったんですよ

大いに反省するところです

お客様のそのときの髪(現在)

しか創れていない

その現状に甘えてしまっていたんです
ようは自己満足ですね( 一一)

その反省を踏まえ

お客様が髪を通してどのように過ごせるか(現在~未来のヘアライフ)

それが大事だなぁ~と先をみすえたコトを考えて今は美容を提供させて頂いております
まだまだのレベルなのでこれからも日々精進ですね


で最初の1に繋がるのですが、今は記事を書く理由が変わりました

お客様に
お店や自分自身やスタッフをちょっとでも分かってもらうため

書かせて頂いております


来て頂いているお客様には
来ない間にこんな感じになってるよ
とか
こんなこともできるから次相談してね
とか

始めましてのお客様には
こんな施術はハシモト得意で こういうのはこの人が得意だよ 
とか
こんな雰囲気で こんな美容院だよ
はじめての美容院ってとっても緊張して行きづらい空間ですから、その最初の緊張を少しでも和らげられたらなぁ

そう思って書かせて頂いております。


なので初めてのお客様を集めたいだけではないので
キャッチーな記事
批判的な記事
時事ネタ

は書いておりません。

PVといって、見てもらった数を伸ばすコトがブログだと大事だよ!
とよく言われるのですが、昔の反省を踏まえて色んな小手先の工夫や無駄に誇張した記事を書いて見てもらった記事の意味や、それで来て頂いた方の何人がずっと通って貰えるかな?

そう考えるとPVの意味が良く分からなくなるんですよね

まぁこのアメーバのPVは不確かすぎるので、そもそも当てにしないほうがいいですけどね笑


なので記事を書く意味
それは

カータに来てくれる方のため

書いております


そしてカータに来てくださっているお客様は
大人女性の方が大半です
(そのダンナ様とかお子さんとか、美意識がとっても高い若い年代の方も中にはいらっしゃいますけどね)

そういった方に意味のある記事を日々更新できればと日々励んでおります


ブログをオウンドにして、アフリエイトを
等のお誘いもあるのですが、オウンドの記事って大体見ずらいじゃないですか?
アメーバがまだ見やすいかなと思って今は移行していません。
まぁ見やすいサイトを作れるところがあったり、アメーバの広告がこれ以上酷くなったら



移動しますけれど笑

書く目的が違うので、今はこの形なんです


ハシモトがブログを書く意味はこんな感じです

目的がそうなのでたまに書いたり、書かなかったりでは意味がないので営業日は必ず更新する
シンプルにただそれだけです。

毎日続けられない って方は頑張る日と頑張らないでサクっと書く日で一日づつ交互で書いたりするとイイかもですね



次回はどうやって書けばいいか
をお伝えしていきますね~




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こんにちは
お久しぶり
こちらのブログの更新です

お店のブログで
ジアミンアレルギーについて
書かせて頂きました
http://ameblo.jp/kartahair/entry-12159956286.html

カラーで頭皮が荒れる方
赤くなる 強い痒みにお悩みの方
息切れや動悸が激しくなる方

もしかするとアレルギー反応かもしれません

腫れたり痛みを我慢して染めていると


http://blog.livedoor.jp/eyedoctor/
強いアレルギー反応で辛い想いをするかもしれません

概要と原因 対策について書かせて頂いておりますので
http://ameblo.jp/kartahair/entry-12159956286.html
ごらんくださいませ


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テーマ:
ご無沙汰しております
オトナ女性のための美容院カータの橋本です

今お問い合わせについてはカータ公式のアドレス
karta.hair@gmail.com

もしくはライン@

友だち追加数

コチラでお受けしております

お願いしま~す
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テーマ:
こんばんは
個人ブログは久々の更新です
やる気はあるのですが時間が足りなくて中々更新できず申し訳ございません
今日は最近よく見たり聞かれる

お家でのカラーについて

のお話です

カータにいらっしゃるお客様はあまり自分で染める人はいらっしゃいません
任せて頂いている方が多いです



白髪の割合が多くて1カ月持たない方や遠方の方
時間が合わなかった方などがご自分で染められることもあります

お家で染めるのは極力止めて頂きたい
と美容室でよく言われると思いますが痛むのは分かってても、多少ムラでも白髪は気になるし
しょうがないじゃない

気持ちはとっても分かるのですが、実はおうちでのカラーが厄介なのは痛むから
だけではないんですよ~~~~



まずサロンのカラーとホームカラーの違いは

調整できないこと

良くホームカラーは薬剤は強い と書いてありますが、実際の原材料はそこまで何十倍もパワーが違うものではありません(泡カラーはのぞく)

誰にでも染められるように明るくする力や染料は濃いものだったり
ニオイを表面上消すために揮発せずに髪に残留するタイプを選んでいたり
髪の体力をごっそり削って、色をたっぷり入れて誤魔化すものだったり

よいものではありませんが、カラー剤はサロンの物だろうと傷みはするので何十倍もの違いはありません

ですが、サロンのカラーはお客様の髪質やご要望によって
どれだけ明るくするか 色味を入れるか ダメージを抑えるか等
調合やカラー剤の種類を変えて
調整して
お染しています
その結果として髪の栄養を出来るだけ残すことが出来るのです

そのため染めたても、時間が経過してもキレイな髪でいられるようにしております
(+処理もして、極力残るものを無くす施術もしております)


そうやって染める物自体も違いますが
一番の違いは

染め方が違うこと

ご自分で染めるとなると



多分このような感じで染めますよね?
クシを使ったりハケを使ったり色々やり方は違うと思いますが

キレイに全体的、もしくは狙ったろころにミリ単位で薬剤を付けるということは出来ませんよね!

※もしいたら美容師やってみませんか?カータではスタッフを募集しています


おっと話がそれかけました

こうやって大体で染めていくと

何度も何度も染めたところと
あまり染めたことが無い部分との差が絶対に出てきます



分かりやすい例でいくと
白髪が気になるからと言って



こうやって顔周りだけ薬剤をつけたりする

そうすると顔周りや表面は何度も染めていますが
それ以外の薬剤がついていないところは絶対的に染まった回数が少ないですよね

明るい色ならムラとして見えるかもしれませんが
暗い色だと良く見ても中々ムラが分かりにくい場合も多いです



ムラが分かりにくいならいいじゃない

と思われるかもしれません

ですが、このダメージムラ
パーマや全体染め、矯正をかけていく上で
100%の仕上がりには絶対に出来なくなる原因になるんです


痛んでいるところには痛んでいる用の薬剤
痛んでいないところには強い薬剤

髪の栄養や髪質に合わせて薬剤を調合しながら施術は進んでいくのですが
良く見てもムラが目立たない=ダメージムラが目では見えない

施術ムラや危険な施術になる可能性大なんです


仮に



こうやってカラーのムラが見えていたら何となくの目安になって薬剤を塗り分けるということはできるかもしれません
(けっしてやりたくないですけれど笑)

ですが



この髪を見てどの部分がホームカラーが入っているかなんて

見た目ではわかりませんよね??

美容師なら触った感覚で
なんとなぁ~~~く
分からなくもないのですが、勘に頼っての施術なんて綱渡りなコトをしていると



ジリジリになってしまったりするケースも出て来てしまいます

絶対に避けたいのはお客様も美容師も同じなんです

けれどホームカラーをする
ということはこういった髪を生み出すリスクも秘めているんです


ここまで分かりやすくは無くても、施術の仕上がりのムラにはなります
そう感じさせないように一生懸命ガンバらせて頂きますが欲を出して薬剤を強くしてしまったりするとハイダメージを生み出しかねません


仕上がりはキレイな髪がいいですよね!?

そのためには出来るだけホームカラーは控えましょう

痛むのもそうですが、ダメージムラを生まないために



ちゃんと塗り分けられるようサロンでの施術がおススメです






でも白髪気になるよ!
って方はサロンに来るまでの間に
トリートメントカラー
おススメはしませんが、一つの方法だと思います
実験しておかしくならなかったのは
アンファー か DHCのトリートメントカラー

明るい色
染まりは弱いですが、明るめにちょっと色がはいるだけでも目立ちずらくなりますし
明るめなら後でサロンで染めるときに調整出来ます

暗く色が入ったらもうどうしようもないので
明るめの トリートメントカラー
見えるところの 根本にだけ染める
ようにおねがします

取扱説明書には全体つけて とか 痛まない とか書いてありますが、早く使わせて売りたいだけの言葉なので、根本だけにしてくださいね

↑おススメはしませんよ~ ムラになるのは一緒のことなので
ただカラー剤使うよりは まだデメリットが少ないので というお話でした



ご覧頂きありがとうございます
不定期ですがしっかりとしたものを更新していきます
kartaのブログは営業日に更新しているので、そちらもご覧くださいませ



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