進んでました

テーマ:

1ヶ月程

見学に行っていなかったのですが

田中山神社の神楽殿が

とっても進んでいました。

 

 

中が出来てる~

 

 

シャッターもついてる~

 

 

屋根ができてる~

 

 

渡り廊下でつながってる~

 

と、このように1ヵ月の変化が著しいです。

 

 

屋根もこのように

 

 

 

はめて

 

 

とんとん

 

 

とんとんとん

 

 

 

 

 

 

1ヶ月は早いですね。

年々早く感じます。




 

橋本建設のホームページはこちら

AD

空飛ぶ手水舎

テーマ:

広島駅の近くにある饒津神社。

 

 

よく渋滞情報で「饒津神社付近渋滞」と

表示されていますが、

何て読むのか分からないという方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

にぎつ神社の手水舎移設工事を

14日に行いまして、

橋本建設の会長が動画を撮ってきて

編集しました。

 

会長の説明文が入っており、

分かりやすくて面白かったので

見てみてください(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

橋本建設のホームページはこちら

AD

またまた

テーマ:

モデルの草の脅威・・・

夏が恐い・・・

 

 

もしゃー

 

 

もっしゃー

 

 

わっしゃー

 

 

たぬきが埋もれていますね。

 

 

というわけで、

モデルの草刈りです。

 

戸建住宅ということは

大なり小なりあるのが庭!

 

そして戦っていくものは

草!!

 

 

この度、会社で買ってもらった

芝刈り機と

バズーカのような巨大ブロアで

川上と草刈りしました。

 

 

ちなみに・・・

買った次の日、

一番に芝刈りをしたのは社長です。

汗だくになって

芝を刈っておられました・・・

 

 

 

ほほーう

 

 

ほほほーう

 

 

たぬきもスッキリ

 

 

お庭のお手入れを家族で行うことによって

ご家族の時間ができて

いいかもしれませんね(^^)

 

 

橋本建設のホームページはこちら

AD

消臭機能がすごい壁

テーマ:

「牛田の家」足場が解体されました。

 

 

ベージュの外壁に茶色の木部が映えます。

 

 

 

内部は塗り壁の作業が終わり、

器具付けを行っています。

 

 

 

塗り壁は高千穂シラスの

「薩摩中霧島壁」という商品です。

 

社名の通り、

南九州のシラス台地のシラスです。

 

100%自然素材の建材で、

シラスによる調湿・消臭効果が非常に高いです。

 

 

 

ベージュのようなちょっとピンクっぽい

SN-11という色番です。

 

 

 

お部屋の中が柔らかい印象になりました。

 

 

 

杉の建具も入りました。

 

 

 

2階もこのようにやわらか~い感じに。

 

 

 

トップライトの光で模様がよく見えます。

 

 

 

防音室のドアは大建工業の防音ドアです。

 

 

 

ベージュのコンセントカバー

 

 

 

バルコニーはアルミ手摺に

木を貼っています。

 

 

7月末のお引渡しに向けて、

次は外構です。

 

 

橋本建設のホームページはこちら

 

 

 

 

15mmの差

テーマ:

「戸坂の家」上棟から2週間弱経ちました。

 

 

今週末に現場で行う

中間立会に向けて

着々と進んでおります。

 

中間立会は、上棟後に現場で行う

立ち会い確認のことです。

電気の配線、水道、棚などの

位置の最終確認を行います。

 

 

さて、現在構造が丸見えになっているので

構造についてですが、

当社では4寸角という太さの柱を

通常使います。

 

4寸角とは、12cm角のことです。

一般的に使われているのは3.5寸角なので

10.5cm角になります。

 

 

左が10.5cm角の集成材、

右が12cm角の無垢材です。

 

この15mmの差が、

どっしりとしたお家になります。

 

 

 

キッチンの磨き丸太が入っていました。

 

 

 

サッシが取り付きました。

(小さいものは)

 

 

 

大きい所はまだのようです。

 

 

 

バルコニーが広くて感動しました。

 

 

 

ご主人こだわりの連窓サッシ。

 

 

 

外観のアクセントになる丸窓。

 

 

 

屋根は断熱材が入っています。

 

 

 

益井棟梁です。

いつも笑顔です。

 

 

 

2階は砂田さんが作業していました。

「子猫の里親探してるの~?」

と聞かれました。

 

 

 

小川さんは1階の作業をしていました。

蒸し暑い中、お疲れ様です。

 

 

橋本建設のホームページはこちら