鹿児島・植物造形ワークショップ | Manabu Hashiguchi Blog

鹿児島・植物造形ワークショップ

ハシグチアレンジメンツの橋口学です。

今週末は、我が故郷鹿児島にて講習を行いました。

とにかく良いお天気に恵まれ、計画していた「自然観察」も

鹿児島らしい日差しを体感することが出来ました。

今回のテーマは、自然観察と花束です。





午前中は、照国神社周辺を歩きながら、自然と私たちの材料である植物の
どのようなポイントを見るべきかをお話させていただきました。


午後は、花束の基本的な束ね方。

初夏の雰囲気が漂う材料を使って、皆さん熱心に束ねていらっしゃいました。

花束作りで重要なのは、中心部の密度と、重心の正確さ、180度の展開です。









皆さん暑い中での講習、お疲れさまでした。

今度は涼しい季節にお会いしましょう!