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2016-05-24 11:43:55

話しにくい相手に心を開いてもらう方法

テーマ:★経営方針浸透

こんにちは。
中小・ベンチャー企業の
お助け「社外人事部長」こと
長谷川満です。

長年、人事の仕事に携わっている
私ですが、
相手がこと「人」である限り、
上手くいかないことは当然
あります。


例えば、以前受け持った
新規の会社さまのところへ入り、
業務を進めていた時のことです。

全体ミーティングの際に、
社員全員に個別面談を行う旨を
発表すると、
「何でそんなことやるんだ」
「現場に来てみろ」という
ようなことを言う人がいました。

会が終わった後に私の方から
「一度、話をしましょう」と伝えて
相手もその場では了承しましたが、

後日、配った面談シートには
「面談は必要ありません」と
書かれていました。

相手が
「文句を言う」「突っかかる」
などなら、まだこちらも
対応できる余地がありますが、
そもそも拒否されてしまっては
私にもどうしようもありません。

数年経って、その人は定年で
会社を去りましたが、
少し苦い思い出です。


今度は成功例を見てみましょう。

ある会社で経営理念を
導入しようとなった時に、
ある社員から「何でこんなものを
作るんですか?」と
言われたことがありました。

その時、私は
皆さんのためですよ」と
答えました。

その後、
私はその人と機会を捉えては
コミュニケーションを
とるように努め、
やがてその人も私の味方になって
くれました。


普通の人なら、相手が打ち解けて
いない中で話をするのは
避けたい状況かもしれません。

そうした話す気もない相手に
歩み寄るには
どうしたらいいのでしょうか?


それは例えば
「本音ではどう思いますか?」
「現場のメンバーはどう感じて
いますかね?」などのように

相手の話を聞くこと」。

最初、相手が気のない返事を
してきても、とにかくそれを
厭わず積み重ねていく
ことです。


話す際のポイントは
社長の代弁者になる」こと
です。

一例をあげるなら
「皆さんのご家庭や将来のため
にも、会社が体制を整えて
いくことが必要です」とか
「皆さんが働きやすい会社に
したい」ことなどを、
徐々に語っていくようにします。

そうやって相手に未来を見せて、
「そのためには多少なりとも
痛みや窮屈な思いは仕方がない」
ということを、相手に理解して
もらうのです。


実は、最初に話した失敗事例の時、
他の社員から
「あの時、長谷川さんが謝ったら
収まったかもしれませんよ」と
言われました。

しかし、謝ってしまっては
こちらに非があったということ
になってしまいます。

それより
大切なのは逃げない姿勢です。

相手に寄り添い、相手が気づいて
いないメリットに気づかせて
あげることが、
最終的には社員に取っても
一番良いことなのです。


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