● マラドーナ結び

 

 

※ 昔は、こういうふうに靴紐を縛っていた選手もいたのを思い出してやってみました。

(南米の選手が時々やっているのを雑誌やテレビで見たことがあったような・・・)

 

この記事や画像は、この結び方を勧めているわけではありません。

 

「そういえば昔(昭和の時代)、こんな結び方もあったな~」

 

くらいな気持ちで見てください。

 

お願いします。

 

 

※ 2009年に書いた記事なので、2020年の11月終わり~12月始めにかけて、少し記事を直しました。

 

他にも、時々直してる記事が、多々あります。

 



 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

※ 1982年頃の僕らは、こんな感じでした。 ということで、お願いします。

 

この頃の僕のいた部活では、こうだったってことで、この頃の他の地域がどうだったかは、僕にはわかりません。

 

 

1982年(昭和57年)のスペインワールドカップでのマラドーナを見てから、部活の時に真似する部員が何人かいました。

この頃の南米の選手は、足首に靴ひも巻いて縛ってる選手は何人かいたんですよね。

 

86年頃のサッカー雑誌ですが、表紙を見ると、レアルのユニホームを着た、バルダーノ選手、ウーゴ・サンチェス選手も足首で巻いてますね。

 

もちろん、それよりも前のサッカー雑誌でも、足首に靴紐を巻いてる選手の写真が出てたりしてたと思うんですけどね。

 

 

ちなみに、1986年のメキシコワールドカップの時のマラドーナは、スパイクの靴ひもの通し方は同じだけど、ソールに巻いてから縛っていましたよね。

 

この1986年のメキシコワールドカップの頃のソールに巻いて縛るやり方は、僕らの部活では1982年とか1983年頃にすでにやっていた部員がいたので(1982年とか1983年頃にソールに巻いていた方は、特に呼び方とかなかったですね)、1986年のワールドカップでのマラドーナのスパイクの縛り方は、僕らはすでにやっていたということもあり、僕の周りでは話題になりませんでした。

 

他の地域ではどうなのかわかりませんが、僕らはどちらかというと、靴紐の通し方よりも、足首で靴紐を巻いて縛っている方が注目されてました。

 

まあ、あの靴紐の通し方と靴紐を足首で巻いてから縛っているのを合わせて、僕らは、「マラドーナ結び」って呼んでいたんですけどね。

1982年(昭和57年)頃の話です。

 

あの靴紐の通し方と、靴紐を足首で巻いてから縛っている両方を合わせて、「マラドーナ結び」と僕らは呼んでいましたが、どちらかというと、靴紐の通し方よりも、足首に靴紐を巻いて縛っている方を、「マラドーナ結び」って、僕らは呼んでる感じでした。

 

足首で靴紐を巻いて縛ってるのなんて見たことなかったので、そっちの方の比重が高かったというか・・・

 

僕らは、「マラドーナ結び」 と呼んでいんですけど、「マラドーナ縛り」 と呼ぶ地域もあるようです。

 

 

他所の地域のことは僕は知らないし、もしかしたら、1986年の靴紐の縛り方を最初に見た人にとっては、靴紐をソールに巻いて縛るやり方が、その人にとっての「マラドーナ結び」なのかもしれませんね。

 

 

僕らは、部員同士で話す時に共通の呼び方があった方が話しやすいんで、マラドーナ結びって呼んでましたけど、地方都市の僕らのとこからその呼び名が出たってことはないと思うので、関東の方とかからその呼び名が出たんじゃないのかな?

 

 

あと、

 

当時の僕らは全員プーマのスパイクを履いていたというわけではないので、ヤスダのスパイクで足首に巻いていたり、アシックスのスパイクで足首に巻いていたりしてました。

 

まあ、マラドーナの影響で、その後の僕らのサッカー部、プーマのスパイクを履く部員が増えていくんですけどね。

 

地元スポーツ店に、僕らもなんとか買えそうなプーマのスパイクが、増えていたというのもあるかもしれませんが・・・

 

 

僕はこんな感じですが、みなさん、それぞれの思い出があるのではないでしょうか?

 

それぞれ、住んでいる地域が違ったり、所属のチームが違ったり、年代が少し違ったりとかあると思うので、いろんな当時の思い出がありそうですよね。

 

 

 

 

古い画像があったんで、貼り付けておきます。

 

写真を撮った頃に持っていたのは、古いプーマのスパイクと、室内でフットサルをするかもしれないということで購入していた、デスポルチのシューズだけだったので(たぶん)、デスポルチのシューズでもマラドーナ結びにして写真撮ったことありました。

 

 

※ この記事や画像は、この結び方を勧めているわけではありません。

 

「そういえば昔(昭和の時代)、こんな結び方もあったな~」

 

くらいな気持ちで見てください。

 

お願いします。

 

 


 

 

※ この記事は、この結び方を勧めているわけではありません。

 

「そういえば昔(昭和の時代)、こんな結び方もあったな~」

 

くらいな気持ちで見てください。

 

お願いします。

 

 

デスポルチのシューズの靴紐は、長いタイプの靴紐に交換して写真を撮りました。

 

プーマのスパイクの方の靴紐も、たぶん僕が持っていた長いタイプの靴紐に交換して写真を撮ったのではないかと思うのですが、思い出せません。

 

 

昭和の時代の僕らが子供だった頃は、購入したスパイクに付いていた靴紐を使っていた記憶があります。