はせりぃブログ

独・フランクフルト所属のサッカー日本代表・長谷部誠選手が大好き!
長谷部選手の他にもブンデスや日本代表など、サッカー中心の応援ブログです


テーマ:

今夜…日本では明日早朝ですが、

ベルギーと対戦ですね!

 

 

ハセ様は昨日13日の前日練習でも別メニュー…

ベルギー戦は欠場する可能性が高いようです。

 

 

ハリルホジッチ監督、ベルギー戦は「大きなテスト」 SAMURAI BLUE HP

「僕はできる状態で準備をしている。何かが悪くなっているわけではないので」

(ベルギーについて)

「個々が世界トップのレベル。相手にどういうプレッシャーのかけ方をするか、

練習でやってきた。共通意識を持っていくことが大事」

 

MF #17 長谷部誠選手(アイントラハト・フランクフルト)
ベルギーはメキシコ戦を見ると裏へのボールが弱いところもありますが、彼らも間違いなく

修正してくると思います。ボールを奪って速く攻めることはみんなの頭にありますが、

そればかりになってすぐにボールを奪われるようになると体力を使うサッカーになるので、

どこかでゲームを落ち着かせることも大事になると思います。

 

ヴァイッド・ハリルホジッチ SAMURAI BLUE(日本代表)監督
我々にとって大きなテストが待っています。世界トップクラスのチームとの対戦で、我々の

良いところや弱点を見ることができる試合になり、どの方向へ向かって進化すべきかが

分かる試合になります。ベルギーは質の高いチームなので、前のブラジル戦からあまり

大きく先発を入れ替えることはリスクがありますが、2~3人は入れ替える可能性があります。

 

ベルギーはメキシコ戦後にチームの戦い方についていろいろな指摘がされているようですが、

それが日本戦に向けて力を生むかもしれません。我々は力強いベルギーと対戦することを

想定して準備をしています。

 

こういう試合は学ぶ場です。スピードやチーム戦いの形を崩さずに戦うこと、メンタルの部分

などは非常に重要です。いくらクオリティが高くても迷いがあると失敗します。ロシアでの

本大会ではブラジルやベルギーのようなチームと戦うかもしれず、日本は自信を持って

勇敢に戦わなければなりません。

 

SAMURAI BLUE フォトギャラリー

 

 

長谷部はベルギー戦欠場へ、2日連続の別調整 ゲキサカ

MF長谷部誠(フランクフルト)は2日連続の別調整となり、ベルギー戦の出場は微妙と

なった。コンディション調整のため前日12日も別メニューだったキャプテンは練習前に

早川直樹コンディショニングコーチとともにバヒド・ハリルホジッチ監督と話し合う姿があった。

練習冒頭はチーム全員でランニングを行っていたが、長谷部は途中で離脱。早川コン

ディショニングコーチと2人でペースを落として走り、別調整となった。練習後、報道陣の

取材に「僕自身はできる状態ではあったけど、今日は別で」と説明。3月に手術した

右膝の状態が悪化したわけではないと強調した。

「(ベルギー戦に)間に合うどうこうというより、悪くなっているわけではない。ただ、これは

監督が決めること。チームとコンタクトも取っていると思うし、それでいろいろあると思う」。

ブラジル戦から中3日での連戦となるベルギー戦。クラブ事情も考慮し、起用を見送る

ことになりそうだ。

 

 

 

 

 

 

ハリルの要求に同調する主将・長谷部「大人しい選手が多すぎるなと」 サッカーキング

日本代表のキャプテンを務めるMF長谷部誠(フランクフルト)は、完敗を喫したブラジル戦を

経て、改めて「ピッチの中でもっとコミュニケーションを取らないといけない」と感じたようだ。

 

日本代表は13日、翌日に迫ったベルギー戦に向けてトレーニングを実施。長谷部は、

「できる状態ではあるんですけど、今日は別で」と、別メニューでの調整となったことを

明かした。

 

ひざの状態については「別に悪くなっているわけでもない」が、翌日の出場については

「監督が決めることなので。チーム(フランクフルト)との関係性と言ったらあれですけど、

コンタクトもとっていると思うので。そういう部分でいろいろあると思います」と、ヴァイッド・

ハリルホジッチ監督の判断に委ねる構えだ。

 

その指揮官とはチーム全体として積極的にコミュニケーションを取り、ブラジル戦からの

改善に努めた。だが、「監督はまだまだ、もっともっと言ってきてほしいと。あとはピッチの

中でもっとお互いがコミュニケーションを取ってほしいと言っています」と、要求を満たす

までは至っていない。

 

長谷部もハリルホジッチ監督の意見に「ごもっとも」と同調し、実際にピッチに立つ選手が

積極的に話し合う必要があると述べた。

 

「大人しい選手が多すぎるなって感じている部分はあるので。もちろん監督にそうやって

言われて、今日はピッチで選手同士がすごく話していましたし、それをずっと継続していけば

より良くなっていくんじゃないかなと思います」

 

「若い選手は初めてブラジルと対戦して、世界のレベルはすごいと思ったって言っていました。

そこは経験のある選手とそうでない選手で差があると思うけど、やはりあの試合の中で

もっとコミュニケーションを取ってできたかなっていうのはあるので。そこの部分は、あの

試合があって、より良い方向に進んでいるとは思いますけどね」

 

 

【日本代表】8月の豪州戦が参考に? 長谷部誠がイメージするベルギー対策 サッカーダイジェストWeb

頼れるキャプテンがピッチに立てるかどうかは分からないが、ベルギー戦をどう戦う

べきかを長谷部は次のようにイメージする。
 
「ベルギーは3-4-3でやることが多くて、3-5-2だったりもする。(日本がワールドカップ

出場を決めた今年8月の)オーストラリア戦(2-0で勝利)も相手は3-4-3の形で、

あの時の良いイメージがもちろん、あるとは思います」
 
ただし、同じ3バックを採用する相手だとしても、ベルギーはオーストラリアとはまったく

別物だ。
 
「個々の能力で言えば、明らかにオーストラリアより上ですし、個人個人で見れば、世界の

トップと言ってもおかしくないくらいのメンバーが揃っている。そういう相手に対して、どう

プレッシャーをかけていくのか。自分たちが共通意識を持ってやるのが大事」
 
オーストラリア戦は高い位置からの守備が機能し、序盤からペースを掴むことができた。

同じような展開に持ち込めるかどうかは、長谷部が言うように、どれだけ共通意識を持って

戦うことができるかにかかっている。
 
全体をオーガナイズする立場にある長谷部が仮に不在だとして、替えの利かないリーダーの

いないハリルジャパンが強豪ベルギー相手にどこまで対抗できるか注目だ。

 

 

長谷部誠、報道陣の爆笑を誘った一言とは? ハリルとの関係に言及「監督と話す時…」 フットボールZONEウェブ

長谷部自身もチーム内でおとなしすぎる選手が多いと考えているという。指揮官は選手たち

に積極的なコミュニケーションを求めており、「監督はヨーロッパで長いキャリアがあって、

自分もヨーロッパで10年以上やってますけど、間違いなく感じるだろうなという部分がある。

監督は監督なりに、どうにか引き出そうと頑張ってやっている」と明かした。

 

また、ロシア・ワールドカップ行きを決めた8月のアジア最終予選オーストラリア戦を最後に

ゲームキャプテンから遠ざかっている長谷部だが、「僕は監督とよくコミュニケーションを

取る。個人的に呼ばれて話すこともあるし、長くなるからコミュニケーションを取らないと

いうのは良くない」と指揮官との関係に言及。そして、冗談交じりに放った一言でその場を

一気に和ませた。

 

「そういう意味で言えば、監督と話す時、自分は自分なりの長くなりすぎないコツは得ています」

 

代表チームでも、所属クラブでも指揮官から信頼を得てきた長谷部は、そうした類の“コツ”を

掴むのが巧みな選手でもあるのだろう。卓越したバランス感覚をピッチ外でも発揮している

ようだ。

 

 

 

 

ハリル日本 15日早朝のベルギー戦へ闘志/写真集 日刊スポーツ

 

 

 

 

 

長谷部誠、ベルギー戦欠場濃厚か 前日練習のピッチ上でハリル監督と緊急個別面談 フットボールZONEウェブ

 

 

ハセ様…膝の状態はそんなに悪くないようですが、この先のことを考えると

無理はさせられないのでしょうね。

そしてハセ様の代わりになる選手も見出したいだろうし…

 

【コラム】長谷部欠場時の“プランB”…山口蛍は中盤の司令塔たり得るか、真価が問われる一戦に サッカーキング

 

別メニュー調整の長谷部誠、ベルギー戦欠場が濃厚。ハリルJ新布陣テストか【日本代表前日練習】 フットボールチャンネル

 

 

 

ベルギーも強敵ですが、ブラジル戦よりもっと積極的に動いて

集中してほしいなぁと思います。

 

ガンバレ!長谷部誠!!

ガンバレ!ハリルジャパン!!!

 

早朝だけど頑張って起きよう!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

はせりぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。