はせりぃブログ

独・フランクフルト所属のサッカー日本代表・長谷部誠選手が大好き!
長谷部選手の他にもブンデスや日本代表など、サッカー中心の応援ブログです


テーマ:

明日(あさって早朝)は早くもベルギー戦ですね。

 

ブラジル戦に関しては、まぁいろいろ言われていますね。

前半からもっとおもいっきりやってほしかったなぁ…と思いますが

一番悔しいのは選手であり、チームであり…

 

W杯まで残り少ない代表戦。

勝敗も重要ですが、悔いのない試合をしてもらいたいものです。

 

 

 

 

 

ブラジル戦の記事や写真です。

 

SAMURAI BLUE、ブラジルから11年ぶりに得点も1-3で敗れる SAMURAI BLUE HP

 

SAMURAI BLUE フォトギャラリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長谷部「もったいないゲーム。先制点を与えないのが大事」 サンスポ

--今、この結果をどのように受け止めてどのように感じたか

「もちろん(ブラジルとの)差は感じましたし、ゲーム自体、前半の早い時間に失点して、

そして相手も多少(力を)抜いた部分があると思うので、そういう意味ではもったいない

ゲームかなというのが正直な感想ですかね」

 

--収穫や今後につながるものは

「今日のゲームで評価するのは難しいですけど、ただ前半の途中から、そして後半も

そうですけど、守備がしっかりはまったときなんかは非常に手応えがありましたし、

ただブラジルはまだまだこんなもんじゃないので、次のベルギー戦に向けてもう一回

しっかりやっていきたいと思います」

 

--ベルギー戦に向けてどんなことを修正してどんなサッカーをしたいか 

「今日のように早い時間帯に失点をするとゲームプランも崩れてしまいますし、こういう

強豪相手には先制点を与えないというのが非常に大事だと思うので、そこの部分を

修正していきたいなと思います」

 

 

 

 

 

 

 

長谷部 実力差を痛感…前半3失点でブラジルが「抜いた部分あると思う」 スポニチアネックス

 

 

 

長谷部、監督強気も「ブラジルこんなもんじゃない」 日刊スポーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長谷部「もったいないゲーム」早い時間の失点でゲームプラン崩壊 デイリースポーツ

 

 

 

 

 

 

日本、ブラジルに遊ばれた ハリルホジッチ監督「リスペクトしすぎ」 スポーツ報知

 

 

 

立ち上がりの失点で崩れたプラン…長谷部「評価しづらいゲーム」 ゲキサカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強敵・ブラジル相手に3失点…敗因を語る長谷部「早い時間の失点が…」 サッカーキング

 

 

サッカーキング

 

 

 

長谷部誠、完敗の“王国”ブラジル戦は「非常にもったいない」 Goal

 

 

長谷部がブラジル戦で見出したひとつの“光明” 「守備がハマった時には手応えがあった」 フットボールZONEウェブ

長谷部が自身の“統率力欠如”を猛省 ブラジルに2失点後「意思統一できず責任感じる」 フットボールZONEウェブ

日本は立ち上がりは積極的なプレスに出た。長谷部もまた「立ち上がりが悪かったとは

思わないし、最初の5分、10分と前から行ってボールを奪える場面もあった」と話したように、

勢いのある入りは見せた。しかし、セットプレーの守備でPKと2点目を奪われる形になり、

前半16分までに2点のビハインドを背負う形になった。

 

長谷部が悔やんだのは、この後の時間帯だ。ブラジル相手の2点差は決して楽な状態では

ないが、その状態を維持してどこかで1点を返せれば、ゲームの行方を分からなくすることが

できた。しかし、結果的には同36分に3点目を奪われることで「もう少し本気のブラジルに

チャレンジしたかった」という状況を招いてしまった。

 

長谷部は、そこで統率力を発揮できなかった自身を厳しく批判している。

 

「(2失点した)その後に点を取りたくて前から行くのか、ブロックを作るのかが意思統一

できなかったことに責任を感じている。あまり良くないボールの失い方をした時のカウンターで

やられたので、ブロックを作っても良かったのかもしれない。3点目はカウンターだし、それは

ブラジルの真骨頂なので。試合の中で修正できれば良かった。早い時間で失点すれば

心理的に前から早いタイミングで守備に行きたがるようになる。カウンターが危なかったので、

我慢してもう少し低いところからやっても良かった」

 

このゲームでは、代表通算100試合出場となったDF長友佑都(インテル)がキャプテンマークを

巻いたが、それはこのゲーム限りの特別な措置であることが明かされている。腕に巻くマーク

こそなかったが、不動のキャプテンである長谷部は、ゲームが流れているなかで全体をまとめ

きれなかったことを悔やんだ。

 

バヒド・ハリルホジッチ監督はメンバー発表会見などでも、ピッチ内のコミュニケーション能力と

いう点で常に不満を漏らしている。そうした意味では、その課題がハッキリと出てしまったのが、

この2失点した以降の時間帯にあったと言えるのかもしれない。

 

 

長谷部誠、前半早々の2失点を悔やむ「非常にもったいないゲーム。プラン崩れる」 フットボールチャンネル

 

長谷部誠、後半の戦いに一定の手応え「前からはめていい形は作れた」 フットボールチャンネル

 

 

長谷部誠は舵取り失敗に悔しさ露わ「もう少し本気のブラジルにチャレンジしたかった」 サッカーダイジェストWeb

 

「強豪相手には先制点を与えないことが大事」。長谷部が語るブラジル戦で突き付けられた課題 サッカーダイジェストWeb

 

 

 

 

こちらはコラム。

 

過去のブラジル戦と似た結果、内容。それでも得られた日本の収穫とは? NumberWeb

 

 

「二面性」を見せたハリルジャパンがベルギー戦で解決すべきポイントは? サッカーダイジェストWeb

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

はせりぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。