すぱイしー ているず

支倉凍砂の日常と、とりとめもない思考を書き記すブログ。


テーマ:

仕事場の困った人が、「仕事したくないの!>< パチンコか麻雀して自己嫌悪に陥ろうよ!」とのたまっていたので、紳士な私はこう言いました。


私「労働は尊いよ。パチンコや麻雀なんてして時間を潰している場合じゃないよ」


某困った人「そうか……そうだよね……じゃあ、仕事するか!><」


私「……まあまて。仕事しようとは言っていない」


某困った人「?(´・ω・`) 」


私「どうせなら月島にもんじゃ食いに行こうぜ!」


某困った人「それだ!!!」




というわけで、電話すれば三秒くらいで集まる暇……付き合いのいい方々と合流して、月島へ!

面子は、私、しうさんあざのさん 、鈴木大輔大明神。

誰が困った人なのかは言わない約束だ!



で、月島ってもんじゃ焼きの代名詞的な存在ですけど、有楽町線の駅降りると本当に目の前からもんじゃの店がズラーっと並ぶ通りがあるんですね。びっくりしました。


直線で300mくらいかな。商店街みたいになってるんですけど、右も左も本当にもんじゃ焼きのお店ばっかり。

建物も下町情緒あふれる物が多い中、時折現れる超巨大な高層マンション!


月島の場所が場所なので(銀座とか豊洲と近い)、大通りとか見晴らしのいい場所にでると、四方八方に巨大なタワーマンションがあって、すごい不思議な場所です。


で、以前月島でもんじゃ食ったことのあるしうさんに、お勧めの店を聞きました。



しうさん「この前は二件回ったんだけど」


私「よもやのもんじゃはしご……」


しうさん「四人で行って二人前頼んで、二件回ったの!>< いろいろな味楽しみたいじゃん!」


私「そうたよね! ダイエット中だもんね! で、どっちがおいしかったの? というか、そういうのって大抵一軒目がおいしいんじゃないの。最初に読んだミステリーが一番面白い、の理論で」


しうさん「なにせ一軒目は空腹という最高の調味料がかかってるしね! でも、一軒目は本当にあんまりおいしくなかったよ。二件目のほうがおいしかった」


鈴木さん「しうさんがずいまーって言うんだから相当しーきびだなあ(´・w・) 」



そんな会話をやり取りしているうちに、名探偵がこの謎を解決しました!



名探偵「あ、その理由がわかったよ!」


しうさん「え?」


名探偵「空腹という最高の調味料がかかっているはずだから、一軒目は相当判断が甘い。その思い込みがすでにだめっ……! 泥中っ……! 事はしうさんに関わるのだから、我々は発想を転換させなければならない!!!」



あざのさん「というと?」




名探偵「しうさんは空腹の余り、一軒目ではもんじゃ焼きを焼かずにそのまま飲みこんでしまったんだよ!!!!」


あざのさん&鈴木さん「な、なんだってー(´ω`) (´ω`) 」


名探偵「二件目では空腹が多少落ち着き、もんじゃが焼けるまで待つことができた。だから二件目はきちんとおいしかった。これで全ての謎が解決――」



しうさん「これ、悪口だよね?(´・ω・`) 」



名探偵・あざのさん・鈴木さん「ドキュメンタリーです(´ω`) (´ω`) (´ω`) 」




その日入ったもんじゃ焼き屋もすごいおいしかったです!
東京近郊にお住まいの方は、ぜひ一度月島へどうぞ!




そういや、月島のもんじゃばっかり並ぶ通りに、『三月のライオン』(羽海野チカ・白泉社)のポスターがべたべた貼ってあってなんだろうと思ったら、あの辺が舞台なんですね。


ファンの方は単行本片手に散歩してみるのも面白いかもしれません。



次のイベントは、七月の温泉!


大明神が企画したもので、「温泉(おんせん)って、せんおん! て書くと、けいおん! みたいで面白そうじゃね?(・w・) 」 とか言ってて、ちょっと不安です。


というわけで、また来週。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

hasekura2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。