さて前回のブログで、市政執行方針ってわかりますか?議会的にって書きました。

 

 念のためにの「念」を書いておきます。

 

 国において内閣総理大臣が、施政方針を述べたり、所信表明などをしたりするときがあります。

 

 都道府県においても、知事が施政方針を述べたり、所信表明などをしたりするときがあります。

 

 大阪府などのWebSiteをチェックしてみると「府政運営方針説明」とあったりします。

 

 まあ、いずれにしても、読んで字のごとく行政の長として、その執行に関しての考えを申し述べることです。

 

 そんなことを私は問うているわけではありません。

 

 さて一方で国会を見ていると、名称が定かではありませんが、外務大臣が外交演説、財務大臣が財政演説、経済財政担当大臣が経済演説をしています。

 

 一方で、「市長」という立場って、地方自治法をはじめとして様々な関連法例に定義づけられています。

 

 そんな中、どうなんでしょうね~。っていうのが私の質問の趣旨です。

 

 じゃあ想定問答集の作成頑張って下さい。