クミラボ2日目

テーマ:
ども、ロボットアーティストの長谷川です。

今週も大阪工業大学でロボットの講義です。(今日は講師補助です。)
(詳しいことをいうと、組み込みマイコンのプログラム講座・・・です。
組み込みマイコンは飛行機から家電・携帯電話にも使われています。
社会人向けの技術者養成講座です。)

~長谷川技術開発の開発日誌~-クミラボ公開講座

先週は、ロボット教材の組み立て。

今週は、簡単にプログラムが組めるアプリを使って、ロボットを動かしました。
~長谷川技術開発の開発日誌~-クミラボ第一コース
ソフトウエアだけではなくて、ハードウエアも知識が無いと意外とソフトも組めないのです。
センサーの位置やタイヤの特性を知っておかないと、思惑どおりに動いてくれません。

このコースは、白色・黒色の光の反射率を読み取って黒線をたどります。


すでに午後の段階では、超音波センサを使って、壁伝いにコースを抜けるロボットも出てきました。
~長谷川技術開発の開発日誌~-クミラボ第2コース
受講生の中には、私より詳しい人もいるみたいです。



今日のお昼は、一緒に来ている講師の大工大OB長尾(ナガオ・エンべデッド・エンジニアリング)さん お勧めのハンバーガー↓10年ぶりみたいです。
~長谷川技術開発の開発日誌~-お昼のハンバーガー
ハンバーグが入っているハンバーガーって感じですね。


こちらは角煮バーガー
$~長谷川技術開発の開発日誌~-角煮バーガー

来週も楽しみですね。

・・・・あ、いや昼ごはんの方じゃなくて。
AD