~ロボットアートテクノの開発日誌~

http://rat-inc.com
仕事(やプライベートの話もあります)で作った作品を紹介します!!


テーマ:

ども、ロボットアーティストの長谷川です。

 

AI(人工知能)の話題が多くなってきました。

「いよいよですね」

と持ち上げられるも、私はどっちかと言うと「入れ物」の方なので・・・

脳のプログラムの方では無くて

足・腕・指先がうまく動かせられるかという制御の方ですね。

 

シャボン玉ロボットで言う、ノズルの角度やLEDの色・明るさ、射出量のコントロールなどなど。

 

この前、介護士の方から金言を頂きました。

介護士というと介護ロボットの普及で奪われると言われている業種ですが

 

「人工知能が流行り出したら、僕たちの仕事が増えるんでしょ?」

 

その方、曰く

産業革命からパソコンの普及、IT革命で追っていくと

残業は少しも減ってない。

 

むしろ昔の人の方が、余裕で暮らせてたのでは?

 

通信や移動速度が上がったために、商売範囲が広まって、狭いテリトリーで商売出来てたのが、広範囲で戦わないといけなくなって、余計に仕事量が増えたんじゃないかと。

 

というお話でした。

 

確かに過労死や予備軍も減ってるどころか増えてますね。

 

タクシー業界で言うと

お客を拾いやすい地域を予測して、集中的に配車して利益を上げてる会社もあったりという話も聞くので、

 むしろ競争が激しくなりますよね。

 

ロボットなどで少しでも良くしようと、考えている私(達)にとって、相手から見ると、むしろ悪化させているのでは?と

 

ドキッとさせられた一言でした。

(人工知能は道具であって、人の暮らしを豊かにする!と言ったばかりに、反省中です)

 

いろんな方向から物事を見ないといけませんね。

 

それでは明日もお元気で♪

ごきげんよう(^-^)/~~~

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。