本会議!3番目に本日、登壇します

テーマ:
本日の本会議3人目で登壇して、一般質問(何でも聞いていい時間40分)
但し、通告した内容に限ります。

芦屋市立幼稚園・保育園のあり方についての問題点の検証と指摘を行いながら内容を聞きます

 

1、文科省・厚労省の通達の対応について検討しない理由は何か?説明を求めます。

2、今回の大胆な計画は5年後の完成を考えたものですが、これでいいのでしょうか。早期待機児童解消策は無いのか?

3、市立保育所の適正な規模について、市の計画の変更した時期の問題。

4、教育総合会議や学校教育審議会の決定の手法には間違いはなかったのだろうか。各組織団体からの署名や要望をどう捉え、答えるつもりなのか。

5、公立幼稚園の3年保育の必要性と教育員会の見解は保護者や市民の願いではないか。

6、通園距離と小学校校区および狭い土地の問題がありますが具体的な対応策は何か

7、西蔵町の市営跡地には公立認定子ども園での計画は問題点を理解しているのか。

8、待機児童解消にはまず、保育所のニーズ把握を至急行うべきなのですが、やらない理由は何か

9、民営と公立では経費に差があるとする根拠について、また、保護者の負担する経費の差について

10、芦屋市でも子ども急病センターなどを早急に設置するべきではないか。

11、通学する小・中学生たちの重い鞄の問題について、現状と対応策

12、「教育による街づくりは需要だ」と教育長は過去、私の質問に対してお答えになられましたが、結局は幼稚園の廃園と統廃合に終始していることからも芦屋市の街づくりの歴史などを含めその背景をご存知でないと思われます。その議論をより具体的な内容で質問しますのでご答弁ください。

 
他に、高層化国交省が新基準問題において芦屋市への影響について

2つテーマで質問しますが、制限時間が質問するだけで40分ですので、足りないかもしれないですね。いいたい事が山ほどありますもので、、、

 
ネットでも配信されています。
 
実際、教育長・市長がこの件で議論をするのは初めてです。
 
さあ、ファイト!おぅ!(^^)!
{8C628B1F-2BA8-454C-91AC-2295844E9623}