1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年01月27日(月)

これで獣害もばっちり♪

テーマ:ブログ

1月も終盤に入り、日の入りがだんだんと遅くなってきました夕陽


竹林での作業も17時過ぎまであたりまでできるようになり、

日中は春を感じる瞬間も訪れるようになってきました春の木



さて竹林の方では、先日お話しした畑と竹林の間のフェンスが、

ついに張り巡らされましたフェンス





地域の方々が10名程集まって、

自分たちで作業を行われていました工事中


都会からここに来て思うのは、

色んな事を自分たちでやってしまう

技術や智恵、そして人間関係の深さビックリ


皆、楽しそうに集まって作業する姿を見ると、

こちらまで楽しい気持ちになってきますsmile


それに心が純粋で綺麗な方が多いですきらきら

会話しているだけでそれが伝わってきて、

自分の心が刺激される感覚ですダイヤ





そして先日嬉しい出来事がキラキラ


竹林に入ったら、中で何かゴソゴソ台風


覗いてみると、住民の方が竹やぶの整備をされていましたノコギリ


僕らが竹林に入った当初は、あまり話もしてもらえなかった方で


「あんたらが美しゅうしてくれてるから、俺もきれいにせな思ってな!」


と一言!!



嬉しいですね音符


ほんとに嬉しいです♪


今まで少しづつですが

整備を続けてきた事が報われた気持ちですきらきら!!


プラスのスパイラルスパイラル


これがもっと巻き起こるように、

地道に取り組み続けていければと思います上げ上げ

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年01月18日(土)

竹林がどんどん綺麗に♪

テーマ:ブログ

こんにちははれ


現在作業を行っている竹林と畑ですが、

1月に入り一段と綺麗に美しくなりましたキラキラ


先日小夫地区の方々が、

畑の隅に置かれていた古い竹や、

使われていなかった鉄パイプなどの整理を行って下さいましたおんぷ





畑の入口付近に広がっていたモノたちが綺麗に無くなったので、

気の通りも良くなり、ますます気持ちの良い場所へと変貌しました上げ上げ


日に日に、美化され、浄化される場所を見ていると嬉しくなります四つ葉

燃やして出た竹炭を撒いている場所は、特に清々しい気分になります音符

その竹炭も現在、住民や周辺地域の皆様にご協力をお願いして、

農業利用の可能性を模索中ですGOOD

何か良い情報があればお知らせ下さいアップ



今後、竹林と畑の間に

鹿や猪よけのフェンスが張られる事になるのですが、

竹林にも気軽に入れるよう、

整備している箇所には2箇所程入口を作って下さる事になりましたニコちゃん


住民でない人間の自分たちに協力して下さる皆様に感謝ですアオキラ

ありがとうございます♪

さらに良い場所へと、少しづつ取り組んでいけたらと思いますあげ




AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年01月11日(土)

明けましておめでとうございます♪

テーマ:ブログ

明けましておめでとうございます太陽

本年もどうぞよろしくお願い致しますお願い


昨年6月より開始した小夫地区の竹林整備も順調に進み、

当初に比べると、見違えるような場所になってきております♫
また一度足を運んで頂けると幸いですsmiley2

さて、最近の活動報告ですが

ドラム缶で「炭釜」を制作しましたハンマー


まずはドラム缶の調達ダッシュ

あるものを使う事をモットーにしている自分たちは、

ガソリンスタンドで余っているものはないか探しにいく事にガソリン


すると、近隣のガソリンスタンドで早速見つかりましたぴかっ!


「あの~、そこにあるドラム缶もらえないですか?」


様子を伺いながら訪ねてみると


「いいですよ~、持ってって下さい!」


と快諾キラキラ

びっくりする程あっさり頂ける事になりました上げ上げ

ありがとうございますおんぷ





軽トラで持って帰り、今度は加工作業ですはさみ

ディスクグラインダーを使い、ドラム缶を切断していきますCD









ひとまず今回はここまで以上

一度火を起こして油を飛ばし、

最終加工を施して完成ですビックリマーク


完成したらまたアップしたいと思いますオンプ



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。