夏休み。

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こんにちは。

ハーベスト・クロップス 鈴木です。

 

明日から夏休みです。

8月11日~8月16日までお休みで、8月17日から通常営業いたします。6日間のお休み。

長いですね~。

長いのですがすでに予定は埋まっています。

どこに行くわけでもありませんが、やりたい事が多いのでアレもコレもと予定にぶっこんでいましたら、おそらく実現不可能な予定となりつつあります。特に読書です。読みたい本がすでに何冊か積まれています。これ、一日1冊ペースだよ・・・しかし、一日中読書をしていて良いわけではありません。子供の面倒も見なくてはいけません。更に、仕事の企画もこのお休みの間に考えよう!と思っているのですが、実行できるかどうか・・・一日100時間くらいにならないでしょうか?

よーし、がんばって消化するぞー!

 

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株式会社ハーベスト・クロップス 鈴木です。
名古屋で広告・宣伝・販促や顧客情報管理を
考えている方はぜひこちらへ
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こんにちは。

ハーベスト・クロップス 鈴木です。

 

まもなくGWですね。もう予定は決めましたか?

私は、インドア生活(ひきこもり)をしようと企んでいます。本も2冊用意しました!休みの日は家から出たくないんじゃー、人混みは嫌なんじゃー、と家族には伝えていますが、きっと連れ出されるんだろうな・・・・。一応、GWの前倒しとして先々週USJに連れてったので、それで勘弁してくれー。

 

USJ、とても疲れましたが面白かったです。

ミニオン開業前だったので、それほど混んではいませんでしたが、PASSを持っていないアトラクションは2時間待ちでした。エヴァだけ2時間並んで、後はPASSを持っているところだけしか行っていません。それでも十分楽しめました。

 

さて、タイトルにある「データ流出事件」ですが、久々にどでかい事件が発生しました。本日、ぴあが15万5000件の個人情報を流出した可能性があると発表しました。クレジットカードの番号も流出し、さらに不正使用の可能性まであるとのこと。ぴあはこれを受けて年間純利益を2億5000万下方修正しました。

原因はソフトウェアの脆弱性を狙ったハッキングのようです。

 

怖いですね。今は何でもネットで購入できる時代です。私もUSJのチケットはネットで購入しました。USJやぴあのような大手企業のサイトであれば、当然安心だと思っちゃいますよね。しかし、実際は完璧ではありません。先日読んだハッカーの本には「ネットワークがつながっているのであれば、俺たちは必ず入り込むことができる」という記事がありました。日進月歩で技術は進んでいきますが、ハッキングの技術も進みます。いかにこれを防ぐかを考えることももちろん重要ですが、消費者の方も流出した場合の備えをしておくべきですね。

 

例えば、ネットで使用するクレジットカードの口座には大きなお金を置いておかない。キャッシングもできないようにしておくなどの工夫です。ネットは便利な反面、リスクもあるということを知っておきましょう。いずれ、安全な環境が整うことを祈りつつ・・・・

 

こういう事件があると「個人情報は怖い」ということになり、取得自身を止めようという動きが必ずでます。もちろん、使う予定のない個人情報は取らなくてもいいのですが(取っちゃダメですが)、個人情報を使うことで会社も消費者も社会も良くなるのであれば、ぜひ活用していきましょう!そのための仕組み作りをお手伝いいたします。

 

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どっちが人気?

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こんにちは、ハーベスト・クロップス鈴木です

 

今日の午後は事務所に引きこもりです。

本当は宅配便で届くものをお客様のところに持っていくという簡単な(?)お仕事をする予定だったのですが、宅配便が予定通り来なかったためポッカリと時間が空いてしまいました。時間が空いたと言っても、やらなきゃいけない案件が多数・・・・現実逃避のためにブログを書いています(笑)。

 

さて、私が以前から注目しているのは「○塚家具」。2年ほど前に娘さんが下剋上で父親である社長を引退させて方向転換した家具屋さん。お父さんは会員制で高級路線のビジネス展開をしていましたが、娘さんはそれが旧態依然としていると主張し、大きく方向転換をしました。その後、どうなっていくだろうとずっと気にしているのですが、先日の新聞では娘さんの会社はなかなか業績が振るわないと書いてありました。激安路線にシフトしたと消費者に捉えられてしまったために高級な家具が売れなくなったことが原因です。売りたいものとお客様の要望のミスマッチが発生しているようですね。おそらくニ○リとかが競合になっていると思われます。今後、どうなっていくかは引き続き観察していきますが、娘さんの会社は「安い」に路線変更した(と思われた)、お父さんが新しく作った会社は高級路線で家具のプロデュースをしている。さて、どちらが消費者に受け入れられるでしょうか。ホームページを見たところ、お父さんの会社は徐々に事業を拡大していますが・・・・今後も楽しみです。現在の消費は「安い」か「コンサルティングする」かのどちらかに集約されていると思います。どちらの道を行くかは経営者次第。重責ですね~。

 

話は変わりますが、間もなく新年度が始まりますね!

私の周りでも人事異動の声がちらほらと聞こえてきます。新しい生活の始まりですね。この時期は顧客管理する側から見るととても大変です。役職や連絡先が変わったり、個人であれば住所や家族構成が変わったりと様々な情報が変わります。本当は年末年始とかではなく、この時期がしっかりと販促して、お客様との接触を増やさなくてはいけない時期だと常々思っています。皆様もお客様の情報をアップデートするためにお客様としっかりと連絡を取っておきましょう!

 

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