ご縁を頂いたすべての心やさしい人へ♪

愛知県一宮市 結婚相談 婚活 Harvest のブログです


テーマ:

 

 

いつも読んで頂いてありがとうございますカラオケ

 

 

毎回読者登録、クリック連打、コメに感謝致します。

暑い日が続きます。

読者の皆様におかれましては、くれぐれもご注意願います。

 

唐突だが、今日は結婚の理想論を書いてみたい。

結婚相談所を経営しておると、実にたくさんの結婚に対する考え方と対峙しなければなりません。

当然たくさんの婚活者がおられるから当たり前である。

 

どうしても男女共にプロフィールから入るから、誰もが条件から入ってしまう事となる。

これは当然であろう。

しかしながら、今日は結婚において、私が思う大事な事を上げてみますから、婚活者の皆様は心の片隅にでも留めておいて頂きたい。

 

私に云わせれば、容姿や職種、経済力はどうでもイイ事で、大切な事をはき違えておる事の方が残念に思う。

 

以前も書いたが、娘の結婚相手に3つだけ条件を出した。

 

・健康である事

・自分を大事にしてくれて、思いやりの気持ちが感じられる事

・5年、10年ぐらい先の目標をハッキリ持っている事

 

これさえあれば、学歴、職業、収入、年齢、さらに云えば国籍さえどうでもイイと思ったのである。

 

特に、何年か先の人生の目標は重要に思える。

その為、充分に投資も必要かと思う。

旅行でもして、見聞を広めるも良し。良い本なら高額だろうが必要な事もあろう。それを買うも良し。

 

要するに、自分への内面の投資を惜しむようなら、その結婚は男をダメにし、さらには家庭をも蝕むようになっていく。

これが、夫婦関係への亀裂の序章へと突入する。

 

ところが、最近の新婚家庭はどうか。

欲しいモノは大概揃っている。

いや…正確に云えば揃えると云った方が良いかも知れん。

実に恵まれた環境から新婚生活が始まる事となる。

 

豊かになる…これは悪い事では無い。

 

しかし、それは物質的な豊かさであり、精神的な豊かさとは違う事に気付かねばならない。

 

豊かさからスタートすれば、あとは堕ちるしか無いところもコワい部分なのだ。

贅沢に慣れ切ってしまう事もコワい。

人間の本性は個人差は有れど、欲望の塊なのだ(笑)

 

ダンナの職業が経営者やら公務員だから結婚する。

ダンナの収入が多いから結婚する。

これほど愚かで浅薄な事は無い。

大人のオンナならば、もうヒトヒネリぐらいは欲しい。

世の中に絶対は無い。その先を考えておるのであろうか。

会社が潰れた…或いは公務員を辞めてプータローになってしまった…。

 

こんな場合に相手を支える度量は有るのか。

 

大事なのはまさにコレなのだ。

これが有れば、夫婦の屋台骨は少々の事では揺るがない。

 

夫婦で共有するのは物質的な財産かと思いがちであるが、実は違う事に気付いて欲しい。

 

お互いが信頼し合える気持ちこそが夫婦の財産なのだ。

 

その気持ちを育む為に、内面への投資は重要だ。

モノはいずれ壊れるが、お互いの気持ちは変わる事はあっても消えはしない。

それが分かる夫婦なら、少々の事では波風は立たんのと違いますか。

 

親しき中にも礼儀あり…釣ったサカナにはキッチリエサも与える(笑)

これも永く夫婦を続けていく知恵と云えそうですな。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今日も訪問に感謝致します。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

婚活風来坊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。